人生和歌集 -風ー(1)

多谷昇太

文字の大きさ
上 下
108 / 151
唄和歌シリーズ

洪榮宏&バックコーラス他

しおりを挟む
和歌一首…唄和歌111.十代の恋よさようなら
♬あぁあァ~♬と歌い上ぐれば迫り来てかかる懐メロありしを知る
歌:洪榮宏 https://youtu.be/Z11iHcJhnTE 
詞書:台湾の男性歌手・洪榮宏がいい。声・アクション、フォルテでの声の張り上げなど、うならされる。またバックコーラスの女性2人が、こちらも良くって…感激。
ところでこれは神戸一郎の曲だそうですね。私もカラオケで歌ってみたい。✕✕✕よ早く第五類に。

【その洪榮宏。ユーチューブで「十代の恋よさようなら」を貼って聞いてみてください】



和歌一首…唄和歌142.大利根月夜

人とうはいかにすればか道外すおのれ落ち行き月見て泣くも
※1.おのれ:みずから進んで
※2.例えば山之口貘とか…?

詞書(1):台湾の洪榮宏 の熱唱である。歌謡曲は、その心は、台湾でこそ生きているのだろうか?伴奏にも現代的な笙あり二胡ありでとってもいい。👍
https://youtu.be/85eH5Vsl1V4 ←ユーチューブ・大利根月夜・洪榮宏 
詞書(2):山之口貘とは昭和のダダイズム派的な詩人で盟友として金子光春がいました。彼は書籍取次店店員、暖房工事人夫、薬の通信販売、便所の汲み取り作業員等いろんな仕事を転々としましたが一時期東京府職業紹介所(現ハローワーク)に職を得ました。しかしそこも自己退職してしまい以後貧窮の内に人生を過ごしたのです。まったく…ですが、実は筆者も若い頃には某市水道局に在籍していたのです。しかしそこを2年足らずで止めてしまい以後ランボーを気取って海外放浪旅へと旅立ってしまいました。まさに「おのれ…」です。(T_T)

↓ from pinterest



和歌一首…唄和歌112.雨の屋台

てやんでえ✕✕✕にプーチン矢でも鉄っ…ん?どうした姉ちゃん、お入りよこっち

♬雨、雨、雨だよ…どうせあぶれたうらぶれ同士~♬バタやんのこの歌大好き!横浜寿町近くに住んでた私だから…。でもお姉ちゃん、悪い男に引っ掛かっちゃあダメだよ。
https://t.co/PjTE8v2fWm ユーチューブ・雨の屋台 
【お姉ちゃんと屋台のイメージ。上はphoto acから、下の写真はby Masashi Wakui,Pixabayから】

しおりを挟む

処理中です...