人生和歌集 -風ー(1)

多谷昇太

文字の大きさ
上 下
127 / 151
乱&pinterest

この章の詞書

しおりを挟む
最近pinterestという写真・動画サイトが使えるようになり、そこには実にセンスのいい写真や動画がいっぱいで、それらを見る度に歌境を催されます。以下の歌群はそこから作品を貼らせていただき(自分勝手な云い草ですが)それらとわたしの拙和歌を共鳴させるようなつもりで詠歌させていただいたものです。果してどちらがいいか(もちろん写真?)どうぞご鑑賞くださいませ。

                                 【その内の一つ艶やかな写真↓】


またこの章のいま一つの歌題である「乱」について。昨今の険呑な世相に鑑みて歌題を「乱」として詠み始めたのです。かつての終戦記念日S20/8/15以降の我が国に於ては再びの乱世など考えられもしなかったでしょう。しかしウクライナで侵略が起き、中東シリア、イエメン、パレスティナなどでは久しく戦乱状態が続いていて、剰え中国の台湾侵攻さえ現実のものとなりそうです。「まさか(そんなことは起きはしないだろう)」が通じない世界となって来たのです。さてここに於て我々はいかにあるべきや、また何をか為すべきや?…と私は問いたい。それらのことを以下に和歌で詠み上げて行きます。
※いま一つの歌題であるpinterestについてはこの乱のあとに詠んでまいります。

和歌一首…乱1.いく日さり…

いく日さりいく年越えてまた乱る葉月十五日(もち)には見まくもなけむ

             【↓from pinterest】

しおりを挟む

処理中です...