人生和歌集 -風ー(1)

多谷昇太

文字の大きさ
上 下
121 / 151
唄和歌シリーズ

上愛的人by洪榮宏

しおりを挟む
和歌一首…唄和歌162.上愛的人by洪榮宏

上愛的人(シャンハイデュレン)母よムウチィよ月見ればあなたの名を呼びあなたを思ふ
※ムウチィ:母親・台湾語

詞書:上愛的人…シャンハイデュエンと読むのかな?そしてこれは母親を意味するのだろうか?つまり「愛する母よ」と歌い出しているのだと思う。杉本正人の「吾亦紅」のような、とてもいい歌だ。洪榮宏の孝心が歌唱中に溢れています。いい歌は国が違い言葉がわからずとも、心に響いて来ます。洪榮宏の歌心を心で〝聞いて〟ください。上愛的人…母よ。🙏
♬~寒い時は必ずキルトを着るんですよ、母よ~♫

https://youtu.be/gGGkhIkBdbc?si=NS3mbtOiWOkRroxs ←上愛的人by洪榮宏

↓ 上の絵はGDJ作品、Pixabayからで、下は同じくpisauikan氏の作品です。




和歌一首…唄和歌167.石狩挽歌

人生で失ったものは古代文字?富・地位づれに失くしましたか?
※1.語法も何もないメチャクチャな現代短歌。😅
※2.古代文字:北海道におけるなかにし礼さんの極貧時代、これが原点と氏は云っていましたね。

詞書:上の「富・地位づれ」は「貧・平凡づれ」とも置き換えも可能。同じことです。got?(私の云う意味、わかるかな?)
↓ 黄昏怠蔵さんのユーチューブ
https://youtu.be/Wo8_nrfzMpE?si=6ZOW6PTBkyYjY51V

【↓fzulazimi1さんの作品 pixabay から借用】
しおりを挟む

処理中です...