人生和歌集 -風ー(1)

多谷昇太

文字の大きさ
上 下
146 / 151
乱&pinterest

貴(あて)なるものを

しおりを挟む
和歌一首…pinterest⑫貴(あて)なるものを

誰か食む貴なるものを食めば消ゆさはさりながら貴(き)ゆゑこそ食め

詞書:食べようか、見るだけか、食べようか、いや…と迷ってしまう。芸術品のごとき見事なケーキ。しかし食物なら畢竟最後は味覚だ。写真に撮ってから人間の終の感たる味覚に殉じよう。麗人も…か?(こっちは悪乗り)^_^;

↓ from pinterest


和歌一首…雑歌97.北海道

北海道甦りたるにや中国の資本進出その威を借りて

詞書:貧老ゆえ働かねばならず、またストーカーひっ付きから逃れようとして、入寮を前提にハローワークを検索しているが(この条件では殆ど無理。爺だから😔)、北海道の求人の多さにただ唖然。土建、ホテルなど本当に多い!

↓ from pinterest




和歌一首…時節詠⑬赤トンボ

赤とんぼクルクル舞ふよ親しげに可愛いね可愛いね秋の使者

詞書:ちょっと前まで9月も猛暑が続くと天気予報されてたけど3日ほど前だったかな(8/31か9/1)、丹沢山麓から人懐っこい赤トンボが下りて来て私の廻りを飛び回っていた。これ秋の使者なり。👍

↓ アマナイメージズさん作品


しおりを挟む

処理中です...