上 下
3 / 3

第二話

しおりを挟む
ふわふわで暖かくて…



ここはどこ?

「…ッ?」

「お、起きたか」

目を開ければ、白髪の人がそこにいた。私は確か…。

そうだ、玄関先で殺されて、それで、目を開けたら変な街にいた。
そして、殴られかけた私をこの人が助けてくれたんだ。

私は布団に寝かされていた。そして、その人にお礼を言うためゆっくりと起き上がった。

「あの…ありがとうございました」

「お?なんだ?急に」

「助けてもらったので…」

「おお!そうかそうか!礼を言えるガキは俺は好きだぞ!」

そう言って私の頭をがしがしと撫でた。

「ところでお前、なんであそこに1人でいたんだ?あの時間帯に1人でいるのはかなり危ないぞ?」

「あの…私も何故あの場所にいたのかわからなくて…」

「…、つまりお前は記憶がないのか…。行くあては…ないよな…」

沈黙がしばし続く。

「あの!ここは…どこですか…?」

「ん?ここか?ここは…んー、まああれだ、夜限定の食事処とでも思っておいてくれ」

色々と濁している気がする。違う違う、ここじゃなくて、

「あ、違くて…ここはなんて言う街ですか?」

「ああ、そう言うことね、ここは宵の街。人間と妖怪が混じり合う特殊な街さ」

「人間と妖怪…」

妖怪なんてお伽話のような…。

「そうさ、実際街を歩けば人間しかいないように見えるが、本当は妖怪もいる。どんな妖怪も面白いことが好きでね、人間の暮らしに興味があるのさ。だから人間と共に暮らすために人間に化ける力を覚えた。かく言う俺もその妖怪だがな!」

妖怪か…どんな妖怪がいるんだろう…?

「妖怪はどんな妖怪がいるのですか?」

「おっと俺のことはスルーか。まぁ、鬼やら狐、猫又、かまいたち、天狗に雪女と雪男とか…まぁいろいろいるよ」

予想以上にいたことに驚いた。

「お!いい反応するじゃねぇか!ところで、本題に俺は戻したいんだがいいか?」

「あ…ごめんなさい。大丈夫です」

「おう。それでな、お前行くあてがないんなら俺の店で働かないか?人手が必要でな」

「えっと…。お兄さん?のお店ですか?」

「お兄さん?そんな風に俺が見えるか?」

白髪の人はきょとんとした顔をしている。え?見た目からして30歳近くかな?って思ってたんだけど…。

「はい…。30歳くらいかなと…」

皺もないし、若々しい。

「ブッ…ハッハッハ!!!!」

すごい笑われた…。

「違うのですか?」

「クックック…いや、すまないッ」

まだ笑ってるし、なんなら涙まで流してる。
涙を人差し指で拭きながらお兄さんはこちらに向き直った。

「俺は568歳だな、人間で言う50~60くらいかな?妖怪ってのは長生きだし、今は俺も人間に化けてるからな。実年齢はわかりづらいだろうが…フハッ…まさか、30か!」

568?!妖怪ってすごい長生き…え、でもえ?人間年齢にして中年にしては若く見えすぎる…。

「そ?!そんなにも…その…歳が…」

「いや~笑った笑った。んで、どうする?お前は俺の店で働くか?働かないものはここにはおいてやれないが…」



_________________キリトリ___________________
宵丸です。
ヤバイ?!文字が?!日本語が?!ってところがかなり増えてきたので、ちょくちょく訂正していきます。また、毎度変なところで切って申し訳ないです…。国語辞典担ぎながら日々生活しようかと思います…。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

U1
2020.09.19 U1

物怪(ぶつかい?)

 宵丸
2020.09.20 宵丸

物怪(もっけ)と読みます!
【不思議なこと】という意味がありますので、わかりやすくしますと題名は『不思議な世界で雑用やってます!』となります!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。