166 / 166
あとがき
あとがき
しおりを挟むこのたびは「斎国華譚 ~亡朝の皇女は帝都の闇に舞う~」をお読みいただきまして、ありがとうございました。
約10ヶ月で4ルート、全163話…ゲームシナリオからの手直しではありますが、我ながら結構頑張ったのではないかと思います。
もしこのお話を気に入って下さったら、次はぜひ、好みのキャラのルートだけでも構いませんので通しで読んでいただけると嬉しいです。
今回、複数のルートを同時進行でアップするという構成上、シナリオが行ったり来たりでお相手もコロコロ変わり、正直言って感情移入しにくい進行だったと思います。
もとのゲームシナリオはもちろん、一人のキャラのルートを通しで読むことを想定して書いていたので、そのようにもう一度読んでいただけると書き手としてはとても嬉しいです。(完結してから読む方には関係ないお願いですみません)
……えー、あとがきで言いたかったことは実はこのぐらいです。以下は雑談なので、お時間ある方だけお付き合いください。
この「斎国華譚」、紹介にもあるように私が過去に個人で作った乙女ゲームをセルフノベライズしたものになります。発売が2013年なので、執筆は2011年頃から…と思いきや、構想はそのさらに5年以上前からなのでかれこれ15年以上の付き合いになります。うっ歳が…!
キャラクターとかストーリーに関してはもはや語ることもないので、ここではノベライズに際しての所感などをお話ししますね。
5年ほどゲーム制作をしたのち、ここ数年は多忙で創作活動を完全に休止していたのですが、ふとしたきっかけでまた文章を書きたくなり、しかしいきなりゲーム制作はハードルが高いので何しよう?と考えたところ、思い入れも深い「斎国華譚」を執筆のリハビリを兼ねてノベライズしようと思いつきました。
「4ルートあるけど、元のシナリオを小説向けに手直しするだけだし半年もあれば余裕っしょw」とか最初は考えてました。
……甘かった。完全に甘かった…! 一人称のシナリオを三人称に直してちょこっと注釈を加えるだけで済むと思ってた私が馬鹿でした。
ゲームのシナリオって、ビジュアルとBGMや効果音などの演出ありきで考えるので、表情の変化とか距離感や体勢の描写はむしろ邪魔になることも多く、私の場合はテンポ重視で短めに書くことが多いんですね。
それをそのまま小説に持ってくると、「状況分からん、表情分からん、場所や色・音・匂い分からん」の分からんづくし。まずここを埋めるのに非常に苦労しました。一度完成した文章に手を加えるのって難しい…!
書き込みすぎてもクドくなるし、そもそもブランクが長くて語彙が乏しいしで撃沈。皆さんが状況を理解できて、かつ読みやすい文章になっていれば良いのですが。
あと単純にシナリオが長かったですね。プレイしたら体感一瞬なのに、思った以上に長かったですね。特に航悠。
藍良や春蘭などサブキャラの恋愛話は入れない方が良かったかも…と途中思いましたが(省いても本筋に影響はないため)、もったいない精神が働き結局最後まで入れてしまいました。
ノベライズにあたりもっと加筆を、とも考えていたんですが、そのような余裕もなく自転車操業で書いてはアップしてをひたすら繰り返した10ヶ月でした。
龍昇のHシーンが1回しかないことがゲーム制作時も気になっていたので、未遂ぐらいは増やしてあげたかったんですが入れ込む場所が見つからず断念しました。ごめん龍昇(8年ぶり二度目の謝罪)。
このような投稿サイトで小説を連載するのは初めてで、サイトのカラー(主力ジャンル)との相違も最初は少し気になりました。
ラノベというほど軽くないし、ヒストリカルというほど重厚感もない、「投稿一作目としてエンタメ的にはどうなんだこれ? とっつきにくくない?」と考えていましたが、継続して読んでくださった方がいらしたので自分としては満足です。でも特に長くて重い話が好きなわけでもないので、今後はもう少しライトな作風になると思います。
色々考えることはありましたが、久々の執筆活動は本当に楽しくて、「生きてる~! オタクな私、まだ生きてた~!」という感じがしました。日々の生活でもじゅうぶん幸せは感じられますが、趣味に全力でアウトプットする喜びはブランクがあった分また格別でした。
おかげさまで新作の構想も湧いたので、いずれ書き始めたいと思います。
最後に、原作となるゲームの宣伝を少しさせてください。
ノベライズは基本的にゲームシナリオに忠実に進んでいますが、ノベライズと違うところと言ったら、①イラスト付きのバッドエンドが充実(グッド並みの熱量込めてます) ②ノーマル&アナザールートあり ③制作こぼれ話や後日譚をまとめた特典サイトあり …といったところでしょうか。
あと普通にキャラクターグラフィックやイベントスチルなどのビジュアルがつくので、没入感はより強いのではないかと思います。ボイスはありません。
ゲーム版は18歳未満購入禁止ですが、興味がありましたら覗いてみてください。システム周りの古さはご容赦を。
とりあえずOPムービーだけでも「あの場面!」と分かるので、見てもらえたら嬉しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=7E91afDgnJY
自分の執筆物を他の方にまた見ていただけたこと、とても嬉しかったです。何かと憂いの多い昨今ですが、ひと時でも楽しい時間を提供できていたら幸いです。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました! またどこかでお会いできますように。
2021.8.22 多摩ゆら
0
この作品の感想を投稿する
みんなの感想(3件)
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。
MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。
もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?
冬馬亮
恋愛
公爵令嬢のエリーゼは、遅れて出席した夜会で、婚約者のオズワルドがエリーゼへの不満を口にするのを偶然耳にする。
オズワルドを愛していたエリーゼはひどくショックを受けるが、悩んだ末に婚約解消を決意する。
だが、喜んで受け入れると思っていたオズワルドが、なぜか婚約解消を拒否。関係の再構築を提案する。
その後、プレゼント攻撃や突撃訪問の日々が始まるが、オズワルドは別の令嬢をそばに置くようになり・・・
「彼女は友人の妹で、なんとも思ってない。オレが好きなのはエリーゼだ」
「私みたいな女に無理して笑いかけるのも限界だって夜会で愚痴をこぼしてたじゃないですか。よかったですね、これでもう、無理して私に笑いかけなくてよくなりましたよ」
肉食御曹司の独占愛で極甘懐妊しそうです
沖田弥子
恋愛
過去のトラウマから恋愛と結婚を避けて生きている、二十六歳のさやか。そんなある日、飲み会の帰り際、イケメン上司で会社の御曹司でもある久我凌河に二人きりの二次会に誘われる。ホテルの最上階にある豪華なバーで呑むことになったさやか。お酒の勢いもあって、さやかが強く抱いている『とある願望』を彼に話したところ、なんと彼と一夜を過ごすことになり、しかも恋人になってしまった!? 彼は自分を女除けとして使っているだけだ、と考えるさやかだったが、少しずつ彼に恋心を覚えるようになっていき……。肉食でイケメンな彼にとろとろに蕩かされる、極甘濃密ラブ・ロマンス!
JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――
のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」
高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。
そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。
でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。
昼間は生徒会長、夜は…ご主人様?
しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。
「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」
手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。
なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。
怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。
だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって――
「…ほんとは、ずっと前から、私…」
ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。
恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。
ヤンデレエリートの執愛婚で懐妊させられます
沖田弥子
恋愛
職場の後輩に恋人を略奪された澪。終業後に堪えきれず泣いていたところを、営業部のエリート社員、天王寺明夜に見つかってしまう。彼に優しく慰められながら居酒屋で事の顛末を話していたが、なぜか明夜と一夜を過ごすことに――!? 明夜は傷心した自分を慰めてくれただけだ、と考える澪だったが、翌朝「責任をとってほしい」と明夜に迫られ、婚姻届にサインしてしまった。突如始まった新婚生活。明夜は澪の心と身体を幸せで満たしてくれていたが、徐々に明夜のヤンデレな一面が見えてきて――執着強めな旦那様との極上溺愛ラブストーリー!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。
完結お疲れ様でした!
偶然見つけ、今まで読ませていただいてましたがとっても面白かったです(人 •͈ᴗ•͈)
それぞれのキャラクターがまた魅力的で、ノーマルエンドも好きですが、個別のエンディングも素敵ですね(*´ω`*)
主人公を含め、脇役たちも好きなのでそれぞれの未来があって良かったと思います。
感想文を書くのが苦手なので上手く伝えられませんが、素敵な物語をありがとうございましたm(_ _)m
感想&完走ありがとうございます!
サブキャラも好きと言っていただけて、カットせずにエピソードを残しておいたのが報われる思いです。完結後すぐにメッセージいただき、とても嬉しかったです^^
はじめまして
発売すぐの頃にゲームを購入して、夢中でプレイしました。
もうコンテンツの更新はないかと思っていましたが、このような形でまた斎国華譚に出会えて本当に嬉しいです。世界観が大好きです。応援しています!
はじめまして。
ゲーム発売時から見てくださっていただなんて感激です...! ゲームプレイ、そして小説版まで読んでいただき本当にありがとうございます🤗
ほんの少しだけ加筆したりしてますので、この先の展開も楽しんでいただけたら嬉しいです。頑張りますね〜💪
すごい面白いです!文章も洗練されててセリフも良い!この先のストーリー、めっちゃ楽しみです!
ありがとうございます! ノベライズでは初めて感想をいただいたのでとても嬉しかったです😆
まだまだ続きますのでこの先もどうぞよろしくお願いします。