上 下
2 / 57

幼女の毎日

しおりを挟む

 ゴブリンを斃し――

 後ろを向くと、そこには老人が立っていた。

 一言で表現するなら、デカくて汚い。

 前世で会ったら、きっとホームレスと思っただろう。伸ばし放題の白髪を雑に後ろでまとめ、ガビガビになったシャツとズボンに、革鎧の肩当てを着けている。そして靴は、壊れる度に布と自家製の糊で補修を重ねた結果、巨大なかさぶたみたいになっていた。

 両手には、俺が持ってるのと同じ木剣。
 というか、実際は棍棒に近い代物なのだが。

 簡単にいうと、この爺さんは俺の保護者だ。物心付く前から、俺は爺さんとダンジョンの洞窟で暮らしている。そしていつからか俺は、木剣を手にダンジョンを探索し、魔物と戦うようになっていた。まるで、それが子供の正常な成長であるかのごとく。

 爺さんの名はムート。
 偽名くさいが、冒険者ギルドにはそれで登録されている。

 そして、俺の名は――

 クサリ。

――それが、この人生での俺の名前だ。もっとも、爺さんが付けたわけではない。最初は『おい』とか『おまえ』だった。しかし、ダンジョンに出入りする冒険者たちが俺のことを『クサリ』と呼び始めると、そのうち爺さんも『クサリ』と呼ぶようになった。

 クサリ――名前の理由は、見たまんまだ。

 俺の首には、革の首輪が着けられている。首輪には鎖が着けられ、その先端が地面を擦り、いつもじゃらじゃらと鳴っている。単純にそれを見て、鎖――クサリと、みんなそう呼んでいるのだった。

――と、またゴブリンが現れた。

 といっても、姿はまだ見えない。向こうはまだこっちに気付いてないが、あと5メートル進んで角を曲がれば、正面から顔を合わせることになる。そんなことが分かるのは、鎖が教えてくれるからだ。

 振動とか、それだけじゃなく。

 鎖は、空気や魔力の流れやそこに溶け出した感情や意志。そういった諸々の情報を地面から拾い上げ、俺に教えてくれる。鎖を着けてたからそうなったのか、そうなるために鎖を着けさせられてたのか、どっちかは分からないが、確かなのは、これがとんでもなく役に立つってことだ。

 姿勢を低くして、曲がり角の陰に身をひそめる。ゴブリンたちが現れたところで、その足元に転がり、目に映る脛を木剣で叩きまくった。

「「「~~~~~~~ッッッッ!!」」」

 跳ね起きながら、何匹いるか見定める。あらかじめ鎖で知ってた通り、五匹だった。そのうち三匹は脛を砕かれ蹲ってる。その頭を叩き割って回りながら、残った無事な二匹との距離を整えた。

 二匹のうち一匹は、メイジゴブリン。右手に魔力を溜めている。しかし俺が、間にもう一匹が入るように位置を取ってるから、魔法を放つことが出来ない。

 鎖は、こんな場面でも役立つ。

 メイジゴブリンは、立ち位置をずらそうと考えている。仲間を避け、魔法を放つためだ。何故分かるか? 鎖が教えてくれる。これによって俺は、相手の動きの初動を抑えることが出来る。

 たとえば、こんな感じで。

 位置を変えるべく踏み出そうとしたメイジゴブリンを、先回りして叩く。真正面から、木剣で。意識の空白を衝かれたメイジゴブリンは、それをまともに頭頂で受け、木剣は頭蓋を断ち割り、奴の鼻の位置まで潜り込んだ。

 相手の意識を読んで、その後どう動くかは、稽古で叩き込まれている。乱取りとかじゃなく、型稽古だ。爺さんが毎朝やってるのを、最初は真似して遊んでた。爺さんは、無視。だがそのうち、間違えると殴られるようになった。殴られた理由は、教えてもらえない。

 型稽古で殴られないようになると、今度はダンジョンの探索で先頭を任されるようになった。そしてやはり、ヘマをすると殴られる。いきなり後ろから、ぽかりだ。

 しかし最近は、探索でもめったに殴られなくなった。

 そのかわり、新たな仕事を任されるようになった。
 道場破りの撃退だ。

 時折、ダンジョンの棲家を訪ねてくるやつらがいる。
 爺さんに弟子入りを願ったり、あるいは試合を申し込んでくる連中だ。

 そういう奴らの相手を、俺がさせられるようになった。負けたことは、一度もない。怪我すらもしない。俺みたいな幼女が相手で、最初は怒りや戸惑いを浮かべてたそいつらの大半が、剣を持って俺と退治した瞬間、冷や汗をかきだす。

 そして俺は、いつもの通りそいつらを叩きのめし、これもいつもの通り、爺さんに指示されたセリフを、教わった通り、そいつらに向かって言うのだ。

「おじさん、何歳から剣を習ってるの? 週に何日稽古してるの? あのね。子供の頃から毎日稽古してないと、強くはなれないんだよ?」

 爺さん、性格悪すぎだろ。

 さて、残った1匹だ。
 やはり攻撃の初動を抑えて、横っ面への一撃で仕留めた。

 しかし――ぽかり。後ろから、殴られた。久しぶりの、爺さんによる叱責だ。どうやらいまの攻防で、俺は何かを間違ってしまったらしい。理由は教えてもらえない。

 さて、一体どこが悪かったのか?

 首を捻りつつ、ゴブリンの死体から素材を採取し、それで今日の探索は終わった。棲家に帰って飯を食い、寝て起きたら飯を食って稽古をし、また探索に出かける。

 幼女『クサリ』としての俺は、こんな毎日を過ごしている。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月、100万円で買われたみたいです。

key
恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:42

顧恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

なんでもない話

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界転生したわけだけど異世界転生モノが嘘っぱちだということがわかりました

ss
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

愛してます……。

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...