上 下
85 / 93
第二章 闇魔法と魔族、そして『魔女』

3-6 魔封じの縄と茨の魔法 ★ウィリアム視点

しおりを挟む

 ウィリアム視点です。

――*――

 魔法騎士団での職務を終えた俺は、魔道具研究室を訪れていた。今後の魔石研究とミアに関しての話をする予定で、訪問したのだ。

 だが今は、朽ちた魔封じの縄を前に、資料とにらめっこしている。
 ヒースが『紅い目の男』に連れ去られた際に、エヴァンズ子爵家の執事が回収していた縄だ。

「……ウィル君、この測定結果、どう思う……?」

 ぼそぼそとした声で俺に意見を求めたのは、魔道具研究室の室長、アラザンである。

「うーん……比較対象がないと、俺には……」

 アラザン室長やカスターのように、数値だけでどんな魔法なのか判断できるほどの知識は、俺にはない。

 それにしても、魔法を封じるはずの魔道具を、引きちぎるでもなく、魔力で朽ちさせる――そんな芸当のできる人間が、本当に存在するのだろうか。
 黒い茨の魔法といい、『紅い目の男』の魔法は人間の理を超えているような気がする。

「……というか……この縄、どこから出てきたの? 魔封じの効果が切れるほど古いわけでもなさそうだし……」

「あ、そういえば、この魔封じの縄について、詳細を話していませんでしたね」

「……うん……眼鏡作りと魔石の方で忙しくて、後回しになっていたからね。言われた通り、測定だけはしておいたけど……」

「ありがとうございます」

 忙しかったはずなのに、詳細も聞かずに測定を済ませてくれたアラザン室長には、頭が下がる。

 魔力探知眼鏡については、すでに開発を終えて、量産体制に入っている。
 魔法騎士団にも完成品が少しずつ届き始めていて、もう少ししたら大々的に街の捜査に入れるだろう。

 魔石と『とある聖女』の協力に関しては、魔力探知眼鏡の開発に際して必要な情報だったため、魔法師団長にだけ秘密裏に伝えてある。

 だが、他の関係部署――王家や冒険者ギルドに、どうやって情報を渡すかが問題だ。

 魔法師団長にも、『とある聖女』の素性には触れずに伝えてあるが、もしも、ミアの関与が教会と繋がっている者の耳に入ってしまったら……。
 そうなれば、研究が中止になってしまうだけでなく、ミアの身が危険にさらされてしまうことになる。

「……それで……この縄は、どうしてこんなにボロボロになったの……?」

「俺も又聞きではあるのですが……アラザン室長は、黒い茨の魔法をご存知ありませんか?」

「黒い、茨?」

「ええ。正確なところはわかりませんが、俺が聞いた話によると――」

 俺は、オスカー殿やエヴァンズ子爵家の執事から聞いた内容を、できるだけ彼らが話した通りに伝えた。

「……黒い茨……馬を眠らせ、人をその場から転移させ、魔封じの縄を朽ちさせる……」

 アラザン室長は、うんうんと唸り始めた。

「そんなの、伝承レベルでしか聞いたことがないよ……。その機構は、多少想像がつくけど……」

「本当ですか?」

 俺は目を丸くした。
 黒い茨の魔法は、非常識すぎて俺には想像もつかない。

「うん……転移の方は、きみのお兄さんの、霧魔法に近いかも。幻影を見せたんじゃないかな……」

「転移したように見せかけて、実際は近くに潜んでいた、ということですか?」

「そう。……ただ、お兄さんの魔法は、ガラス玉に仕込んだ魔力で空気中の水分を霧に変え、魔力を孕んだ霧によって光の反射・屈折や音の反響を操作することで、実際にそこに物や人が存在するかのように見せかける魔法……」

 俺は頷いた。
 その霧の操作が非常に難しいため、開発者であるアイザック兄上以外には、到底に扱えるような代物ではない。兄上固有の魔法と言っても差し支えないだろう。
 さらに、霧で幻影を見せる魔法は、敵が一人の場合にしか使えない。そのため、味方との連携や事前の準備が重要になる。決して万能な魔法ではないのだ。

 アラザン室長は、続けた。

「……でも、黒い茨の魔法は、馬を眠らせたと言ったね? 転移の際の幻影も、一人ではなく多数の人が目撃している。ということは、馬や人の脳に干渉しているとも考えられる……」

「脳に干渉……それって、やはり普通の魔法ではないですよね?」

「……そうだね……僕たちが使う魔法は、自然のエネルギーに干渉するものだ……生命、すなわち魔力に覆われた入れ物の中には干渉できない。それができる魔法は、現在わかっている限り、二つだけ……」

「……聖魔法と、闇魔法」

 アラザン室長は、うっそりと頷いた。

「……特に、闇魔法なら、魔封じの縄を朽ちさせたというのも理解できる……」

「どういうことですか?」

「……文献によると、魔族の使う闇魔法には、聖魔法以外の魔法が効かなかったらしいから……呪力には、魔力を阻害するとか、無効化する効果があるのかもしれない。調べてみないと何とも言えないけど……」

「……つまり。『紅い目の男』は闇魔法を扱える人間、もしくは――」

「――魔族、だったりしてね……」

「そんなことが……」

 滅びたはずの魔族の関与。
 そんなことが事実だったら、それこそ国家を揺るがす重大な事案である。

「……でもね、闇魔法が関係してるっていうのは、あながち間違ってないと思うんだよね。だってさ、この魔封じの縄に残されていた魔力波形……アレとよく似てるんだ」

 アラザン室長は、ミアの元に送られてきた呪いのストールを指差した。

「呪物、ですか」

「いいや……正確には、魔石」

「魔石?」

「……人が素手で魔石に触れると、魔力を乱されて、魔力酔いするでしょ? それとよく似ていると思わない? ……それに、魔石をクリアな状態にするために使ったのが、聖魔法。聖魔法はそもそも、闇魔法に対する唯一の対抗策だよね……。つまり、魔石自体――いや、魔石を体内に持つ魔獣自体が、魔族の闇魔法と深く関係しているんじゃないかな……」

「……!」

 俺は、幼き日のミアが告げた言葉を、唐突に思い出していた。
 ミアは、遠くにいる魔獣を見て、こう言った――。

『ねえ、ルゥ君。あれ、なんだろ、あの真っ黒なもやもや』

 ミアの目は、呪いの靄を見分けることができる。
 そして、魔獣を見て靄が確認できたということは、すなわち。

「――魔獣は、魔族の闇魔法によって、何らかの呪いをかけられた獣……?」

「……うん。だから、きっと、魔獣は人を襲うんだ。魔族と違って、魔獣に普通の魔法が効くのは、魔石以外の部分は普通の獣の血肉だから、ということだろうね……」

 もしこの仮定が正しければ。
 魔獣が存在するということは、魔族が今も存在するということになるのではないか。
 謎の魔法を操った『紅い目の男』は、やはり――。

「……魔族が、王国内で暗躍している……?」

 こんな仮定は間違っていてほしいと願うが、逆行前のことも含めて考えると、突き詰めれば突き詰めるほど真実味を帯びてゆく。

「……今日、オースティン伯爵家にお邪魔していい? さすがに団長に直接報告したいんだけど……」

「ええ。俺も、お願いしようと思っていたところです。――父に連絡を入れてきます」

 俺は、早足で魔法通信室に向かったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63,672pt お気に入り:649

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:37,936pt お気に入り:17,432

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,556pt お気に入り:278

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:42

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,615pt お気に入り:259

【完結】「政略結婚ですのでお構いなく!」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:134

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:24

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,822pt お気に入り:95

処理中です...