『夏子&陽菜と一緒に学ぶシリーズ3「現在の日本人女子のおっぱい事情」~ほんまにこの30年でDカップ以上が過半数を超えたの?~』

M‐赤井翼

文字の大きさ
10 / 16

2-2 「希望のデータ」

しおりを挟む
2-2 「希望のデータ」
 「あぁ、大丈夫やで。なっちゃんは「ぜんぜん普通」!さらに、いい指標もあるで!」
と副島が笑顔で答えると、夏子の表情が緩んだ。
「えっ、何それ!聞きたい聞きたい!」
との明るい声が向日葵寿司の中に響いた。
 副島はノートパソコンを叩き、4つのファイルを順に見せた。概ねタイトルは「男性が理想とする女性のバストサイズ」または「カップ数」というものだった。最初に見せられた3つのファイルは「男性の思う女性の理想の胸」についてのアンケートだった。結果は、2社は「男性の理想のカップは「D」」、1社は「C」という結果だった。夏子は再び涙目になった。
 
 副島が夏子に「もう少し詳しく読んでごらん。」とアドバイスした。夏子は3つの記事やレポートを読み直した。ヒヤリング方式でサンプル数は200から多い物でも500だった。調査主体はどれも「女性向けサービス」の会社だった。
「えっ、これって、さっき教えてもらった、意図的に結果をコントロールできるってやつ?女性向けサービスが実施したアンケートってことは、女性のバストアップへの「向上心」を煽るために、男性の理想のバストサイズが「大きめ」に出るように操作してる可能性があるってこと?」
 夏子は副島の尋ねると「その可能性は「ゼロ」ではあれへんよな。」と微笑んだ。
「さらにこれを見てごらん。なっちゃんが見たっていう「翔んで埼玉」では「ネタ」として埼玉県は貧乳率が日本一で「平均がAカップ」で男性の理想のバストサイズが「Dカップ」と、そのギャップを笑いにしてたけど、「埼玉以外の男性から見た理想のバストサイズ」を見てごらん。」




(※ラブコスメさん公表の2012年都道府県別男性の理想のバストサイズマップ
 「Aカップ」と「Cカップ」が競っています。
 ちなみに、「群馬」、「三重」、「京都」、「奈良」はAとCは同率。
 「秋田」はA、B、Dが同率です。)



(※ラブコスメさん公表の2012年男性の理想のバストサイズの「カップシェア」の円グラフ。
 後述しますがC27%、A22%D20%、理想は特にない11%、B8%、E7%、F3%それ以外2%です)



(※ちなみに、「女性が思う理想のバストカップシェア」です。
 男性とかなり乖離した結果ですね。)


 夏子がラブコスメティック調べの2012年の「男性理想のバストサイズ都道府県マップ」を見直すと、「Dカップ」を理想とする県は埼玉県と兵庫県だけで約半数の県は「Aカップ」を理想とする緑色に彩色されている。調査対象者は、「エルシーラブコスメティック男性会員で有効回答数は他の調査よりサンプル数も1619と多めのデータになっていた。
 更に都道府県別で無い「理想のバストサイズ」の回答シェアの円グラフもあった。トップは「C」の27%、2位は「A」で22%、以下「D」の20%、「理想は特にない」の11%、「B」の8%、「E」の7%、「F」の3%、「それ以外」の2%となっている。
「副島のおっちゃん、これを見る分には「B以下でもいい」って人は、22+11+8で41%ってことでええってことやんなぁ!「D以上を希望する」人は20+7+3+2で32%ってことになんねやろ!
 ん、でも待てよ…。おっちゃん、このデータって2012年やろ?それから11年で「巨乳ニーズ」が増大してるってことがあるんとちゃうの?」
 夏子はふと不安になった。

 するとまりあと直が夏子を安心させる材料を話してくれた。その中身は、2000年から2012年は日本全体に「グラビアアイドルブーム」が席巻していたという事だった。
 テレビの歌番組の減少やバブル経済崩壊により、アイドル冬の時代と言われた1990年代の半ばから不動の人気を誇った安室奈美恵が1992年にスーパーモンキーズでデビューし、1994年に安室奈美恵withスーパーモンキーズでブレイクし、1995年から2000年の引退まで、「やせすぎ」ともいえる「スレンダースタイル」が女の子の理想とされ、1998年に浜崎あゆみが更に「痩せた」女の子を街に量産させた。
 まりあと直が言うには、「男からすると、もう少し「健康的」に肉づきの良い女性が求められた。」2000年から、「童顔巨乳」のグラビアアイドルがお茶の間を席巻した。

 副島の解説によると、バブル崩壊後、スポンサー料が低迷し「アイドル」よりも出演料が安くて済む「グラビアタレント」がテレビ局で重宝されたとのことだった。「ほしのあき」、「MEGUMI」、「小池栄子」、「佐藤江梨子」、「熊田曜子」の巨乳タレントがブレイクし、「グラビア界の黒船」と揶揄された「リアディゾン」に、「プロレス」でも活躍した「インリンオブジョイトイ」など一見巨乳ブームが来たかのような雰囲気はあったが、世間の男性は「グラビア」や「テレビ」の中と私生活は別物と考えていた。
 2005年に活動を開始したAKB48が2009年にブレイクし、2010年から2012年までの「総選挙」ブームで「巨乳」ブームは終わり、それと入れ替わりでテレビでは2012年には、2011年にブレイクした「ももいろクローバーZ」や「KARA」、「ワンダーガールズ」、「少女時代」等のスレンダー系のタレントがテレビを席巻した。

 当時、高校生だった稀世も呟いた。
「そんな時代やったよね。私なんか「デブ」扱いで全然もてへんかったし、痩せてる子の方が人気あったよなぁ。」
 副島がパソコンを叩き、「2015年アイドル番付」を表示させた。1位の「ももいろクローバーZ」、以下「AKB48」、「E-Girls」、「乃木坂46」、「Perfume」、「でんぱ組.inc」、「私立恵比寿中学」、「モーニング娘。‘15」、「NMB48」、「HKT48」と10組のアイドルを表示させると言った。
「巨乳の人、まずいないでしょ?これが世間の男性ニーズってもんだと思いますよ。もちろん「巨乳」好きの人もいますけど、そのシェアは女性が思うほど大きくないんですよ。「男はみんな「巨乳好き」って」言うのは女性の感覚だと思いますよ。」



「おまけ」
ようやくなっちゃんを擁護するデータが出てきましたねー!
何度も書きますが、私は「ちっぱい」派なのでこれらのデータを受け入れられます。
過去に「男はみんな「巨乳好き」やんなー!」と言われたことが何度もあります。
でも、そんなこと全然ないですよ!
「大きさ」より「バランス」ですよね(笑)。
バブルの頃は女の人が望む「3高」なんて言葉がありましたよね。
「高収入」、「高学歴」、「高身長」ってね!
いくら身長180センチあっても「座高」が110センチあったらどう?
何事もバランスだと思います。
まあ、「太った男の人が好き」、「足が短い男の人が好き」という女の子も存在したので、「嗜好」の問題ってことなんでしょうね(笑)。

さて、今日のなっちゃんは、RBFCで不思議な人気の「部屋のなっちゃん」行儀悪い座り方編です(笑)。
部屋でくらいリラックスさせてやってくださいね(笑)。













さて、残す所2話!
最後までお付き合いお願いしまーす!
(。-人-。) ヨーローヒーコー!
しおりを挟む
感想 26

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

  【完結】 男達の性宴

蔵屋
BL
  僕が通う高校の学校医望月先生に  今夜8時に来るよう、青山のホテルに  誘われた。  ホテルに来れば会場に案内すると  言われ、会場案内図を渡された。  高三最後の夏休み。家業を継ぐ僕を  早くも社会人扱いする両親。  僕は嬉しくて夕食後、バイクに乗り、  東京へ飛ばして行った。

処理中です...