上 下
4 / 41
「はじめに」

「はじめにのようなもの」

しおりを挟む
「はじめにのようなもの」

赤井です。
昨日の夕方に、ろくな予告も無く公開することになった「COSMO’s」について少し語らせてください。

今回は、今年のお正月…。
1月1日午後4時10分に能登半島で起こった「最大震度7」を記録した「能登半島地震」がテーマの小説です。
先に書いておきますが、
「被災地に宇宙人が来る話」ってふざけてんのか!
と怒らないでください。

決してふざけていません。
今回の企画は、関係者、スタッフ、みんなまじめに取り組んでます。
元々、うちのクライアントの納品先の監督さんが「石川出身」で、実家が被災しました。
仲間内で
「できることは何かないだろうか?」
と真剣に考えてきました。

当然、劇団をベースに動くわけですから、石川の人を元気づける為に「公演」をするって企画からスタートでした。
まあ、私は劇団員ではないんであくまで「原案」提供だけになっちゃうんですけど、2022年の秋に別の「COSMO’s」って台本を書いてるんですね。
赤井作品を読んでくれてる人にわかりやすく言うと「頑張れつちのこ!」、「サキュバス夏子&ワルキューレ陽菜」を書く前になります。

その時の「COSMO‘s」は「平和」な石川県を舞台に
「美味しいもの」、
「旨い酒」、
「素晴らしい景勝地」、
「癒される温泉」、
そして「やさしい石川の人たち」
を紹介する石川県の魅力を伝える為の「街おこし」的な脚本でした。

前の設定も今作と同じく「羽咋市」に不時着した宇宙人が主人公でした。
超能力を持つアルデバラン、シリウス、ペテルギウス星人の女の子とスイフトタットル彗星人の両性具有の子の4人組でした。

コスモアイル羽咋の展示ロケットを買い取り星に帰るために、石川県観光戦略推進部観光企画課のスタッフになります。
その資金を貯めるという為に石川のいいところを紹介する地方アイドルとして頑張るという話でした。

いやー、どこかでも書きましたが、私も「LOVE石川」人間です。
山中温泉大好きです。
もちろん他の温泉も好きです。
今作中に「1日7食くらいないと美味しいもの食べきられへんなぁ!」ってピヨちゃんのセルフがあるんですけど、まさにその通りです。
もちろん酒も旨い!
北海道、福岡、広島、沖縄と同格に旨い物が多すぎる!

コスモアイル羽咋に行けば本物の宇宙船も見られるし、三上編集長や「サンダーくん」の等身大パネルとも記念撮影ができる。
運が良ければUFOも見れる。
モーゼの墓はあるし、永井豪記念館もある。
ヤセの断崖ロケ地にトトロ岩にゴジラ岩の岩シリーズ!
白米千枚田も珠洲の塩田もある。
もちろん定番の兼六園も忍者寺もうさぎの里も輪島朝市も千里浜なぎさドライブウェイもあやとり橋とこおろぎ橋の間の遊歩道もみんな好き!

そんな平和な時に何度も訪れ、気持ちとお腹を癒してくれた能登半島がまさかこんなことになるとは思っていませんでした。

阪神大震災、東北大震災のボランティアを経験した赤井にとっては今回もすぐにでも飛んでいきたかったのですが、1月から受けた仕事の手前、現地に行くことはできず、もどかしいものを感じていました。

作中にも出てきますが、行政でできない「被災地サービス」があるんですよ。
それには「経験」が必要です。
今回の企画をいただいた際に、クライアントさんから

「単なる娯楽作品ではなく、後々に役に立つ赤井先生のノウハウも入れていきましょう。
阪神大震災の時の一斗缶を使った鍋や足湯の話は入れましょう!
だって。

幸い、以前「ムササビ主任(※という社会福祉協議会の話を発注してくれたことがある)」の時の社会福祉協議会の方もメンバーで災害対応ボランティアマニュアル作りたいって話もあるし、行政の大規模災害マニュアルに乗らない知識を広めるにもいい機会じゃないですか。」

の言葉で「参加」を即決しました。
さらに
「トラブル解決なら「余命半年~」シリーズの「稀世ちゃん」や「ニコニコメンバー」がいいですね。」
と言われ、ニコニコメンバーをモチーフにした「宇宙人」キャラに置き換えました。
しかも、稀世ちゃん、なっちゃん、陽菜ちゃん、まりあさんの4人は「プリンセス」です。
都合上、サブちゃんは「従者」にしました。
誰でもできる「ボランティア」という事で「超能力」は封印です。
ただし、火事場泥棒や工事詐欺をする「悪者」は「成敗」はします(笑)。

先にネタバレになりますが、羽咋に墜落した5人の宇宙人が羽咋、輪島、珠洲等で1月1日からボランティアに参加するのと本国(※本星)で4人のプリンセスの父親でもある大統領が見て

「ごるぁ!うちの大事なプリンセスたちに「飯炊き」、「がれき撤去」、「糞尿処理」等の奴隷労働をさせるとは何してけつかんねん!
今すぐ地球に宣戦布告じゃい!」
って戦争を吹っ掛けちゃうストーリーです。
そこはエンターテイメント性も求められてるんでね!

圧倒的科学力の差を持つ宇宙人に対し、自衛隊も米軍も歯が立ちません。
アメリカ軍の秘密兵器のTR-3Bも簡単にやられちゃいます!
さて、COSMO‘sのメンバーは怒り心頭のお父さん(大統領)をいかに説得するのかっていう話です。

まあ、5月中に完結はする予定ですので、いつも通り「ゆるーく」読んでやってください。
もちろんハッピーエンドは約束します!
(※お決まりですが一人の女の子には泣いてもらいますが…。)

あと、今回に限っては「エール」をお願いしたいです。
投稿インセンティブは「寄付」しますので、読者さんも石川に向けての「寄付」と思っていただける方は「エール」でご協力ください。

あと、一部・・の読者さんに好評な「おまけ」は今回もやります!
すでにいくつかいただいていますが
「災害時に役に立つノウハウ」や「皆さんの経験」
もメールいただきましたら公開していきますので募集させてください!

さて、「目次」は最後まで書き終わってからアップさせてもらうとして、見切り発車させていただきまーす!
できましたら最後までお付き合いの程、
よーろーひーこー!


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,273pt お気に入り:1,187

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:81,679pt お気に入り:3,806

処理中です...