【完結】『北の大地のファーストペンギン2025~限界集落復興と結婚したい訳あり男女達の物語~』

M‐赤井翼

文字の大きさ
8 / 78
第1部 エピソード2023

「最悪だった神標津農協男性メンバーの第一印象」

しおりを挟む
「最悪だった神標津農協男性メンバーの第一印象」

 (何、この澱んだ空気感…?この人たち、本当に「婚活」する気あるのかいな…。普通は、初対面の時って「前向き」な話をするもんやろうし、多少の「背伸び」はあっても少しでも自分を良く見せなあかんのとちゃうの…。まずは、リーダーからして自分の村の悪口はあかんやろ。「ウエルカムトゥー神標津!」くらい言わな…。「いきなりこんな村ですみません。」って謝罪の挨拶でスタートって何なん?「廃業を考えてる」とか「親の借金がヤマ程あります」って最初に言う奴も大概「女心」をわかってないよな。
 そして真面目そうなサブリーダーの取り繕い方が「痛い」な…。18歳のお調子者と高卒ルーキーはまだ前向きそうやけど…。いかんせん「結婚対象年齢」とちゃうしな…。幸ちゃん、わざわざ北海道くんだり・・・・まで連れてきて、「オールすか・・」って、私の払った「準幸結婚パートナー紹介システムズ」の入会金と今回の旅費はどうしてくれるんよ…。くすん。)
 2年前の初秋、女1人対男6人の31歳を迎えた「安稀世やすきよ」の北海道神標津村での婚活滞在訪問歓迎会は最悪なイメージでスタートした。

 牛の糞の臭いが漂う中、ガラガラとうるさい扇風機だけが「涼」をとる機材でエアコン未設置の集会所の16畳の座敷に並んだ10枚の座布団といかにも「ケータリング」という中華のオードブルと取り皿とグラスと箸が並べられた「」の字に並べられた低い座卓の宴会場の居心地は稀世にとっては非常に悪いものだった。
「すみません、遅くなりまして。村の雑貨屋の冷蔵庫が不調で冷えた飲み物が手に入らなかったので氷水で冷やすのに少し時間がかかってしまいました…。」
と神標津農協青年会の最新入会員の24歳の「岩井三朗いわいさぶろう」が「準幸結婚パートナーズ紹介システムズ」の「ADアドバイザー」の27歳の「薄井幸うすいさち」と共に両肩にクーラーボックスをかけて汗を流しながら駆け込んできた。
 会話が盛り上がっている事を期待していた幸は、澱んだ空気を瞬時に感じ取った。(えーっと、こういう雰囲気の時には、私が率先して場を盛り上げなあかんかったよな。その為にも、まずは「アルコール」やな。未成年がふたり居るけど、そこはお任せでいくか…?)と思った幸はあえてテンション高めで皆に声をかけた。

 「お待たせしましたー!ビール、チューハイ、ウーロン茶に炭酸飲料がありまーす!氷もあるので白糠町の「しそ焼酎」の「鍛高譚」、中標津町の牛乳原料の焼酎「ミルク酒」もありますよー!清里町のホワイトオークの「ウイスキー樽」で仕込んだジャガイモ焼酎の「浪漫俱楽部」に池田町の十勝ワイン「トカップ」も赤、白、ロゼと揃えてますからねー!
 レディーファーストで稀世さんから希望を聞かせてもらいますねー!男性陣はセルフで取りに来て下さーい!」
 幸は稀世が北海道限定販売のビールの「サッポロクラッシック」を希望したので冷やしたグラスと併せて幸が酌をしに行くが、その間、6人の男たちは席を動くことなく、三朗がお盆に酒とグラスとアイスペール、ミネラルウォーターをセットしてひとりで配膳にまわっている。
 未成年の2人にも普通に缶酎ハイをサーブしていくが、誰も年上の三朗を手伝おうとしないのを稀世は見逃さなかった。(このヒエラルキーって何なん?18歳の子はお兄ちゃんがいるからわからんでもないけど、高卒1年目からも「サブロー」って呼び捨てにされて、嫌な顔一つせんと配膳してるこの人もよう分からんな。幸ちゃんの資料によると、高卒5年の経験がある訳やろ…。未成年にいい様に使われてるってどうよ…。)と稀世が思っていると、「乾杯」の発声なしに、リーダーたちは「手酌」で飲み始めたので取り繕うように、幸が皆に声をかけた。
「今日から5日間、こちらでお世話になる「安稀世」さんの歓迎会ですから、まずは乾杯しましょう!そして、自己アピールをして懇親会に入りましょうね!では、皆さん、「乾杯」でーす!」

 神標津農協青年部リーダーの「岩本徹いわもととおる」はつまらなさそうに、グラスを掲げたものの発声は無かった。事前のメンバーからのヒアリングでは、本来「積極的な40歳までのメンバー」で構成される青年部であるが、36歳という最年長というだけでリーダーシップは無く、組合長の「坂井一郎さかいいちろう」から指名され、嫌々やっているとの事だった。
 実質的に青年部をまとめているのは、岩本と同級生の「西沢広志にしざわひろし」との事だった。面倒見の良い西沢は、常にリーダーである岩本のサポートにまわり北海道農協や神標津農協の会合に参加し青年部を取りまとめている。
 30歳の「岡山和樹おかやまかずき」は、「口ばっかり」の「あかんたれ」という噂だった。酪農技術や販路開拓能力も乏しいが、青年部で3番目の年齢というだけで岩本と西沢がいないところではリーダー風を吹かしているいじめっ子キャラとの事だった。
 その弟の「岡山翔おかやまかける」は現在18歳で、高校を1年の夏休みを前に中退し、農協メンバーになって1年であるが、兄に似てお調子者のビッグマウスである。
 27歳の「載田龍二さいだりゅうじ」は年老いた親が勇退次第、即「廃業」し札幌に出ると公言し、事あるごとに「神標津の農業、酪農に未来はない…。」と愚痴ばかりである。

 26歳の「加藤典史かとうのりふみ」は青年部メンバーの中で最もやる気を見せる好青年なのだが、親の代からの農協からの借金で常に金が無い。親譲りの「お人好し」で典史の代になってからも借入金は増える一方の「農協のカモ」にされているらしい。
 19歳の「杉田真一すぎたしんいち」は今春、農業高校を卒業したてのルーキーで素直でまじめな性格で皆から可愛がられているが32歳の稀世にすると13歳年下は「範囲外・・・」である。
 そして、神標津農協青年部のヒエラルキーの最下層に位置するのが、24歳の「岩井三朗いわいさぶろう」だった。父母は「岩井勤いわいつとむ」と東京出身で25年前に嫁いできた神標津村「最後の道外からの嫁」であり、3人の男兄弟の末っ子である。
 農業を継がず、東京に一般就職で出ていった長男、次男に代わり、岩井家を継ぐために、父の勤から「同じやるなら、最先端の大型農業を見てこい!」と言われ、高校卒業と同時に最初に北海道で一番大きな十勝の足寄農協に就職し、「酪農」、「穀物栽培」、「野菜栽培」、「果樹栽培」を学び、続いて成果物の物流を学ぶために札幌にある石狩農協の「JAさっぽろ」に移り知識を得た。海外農園での3か月の実習経験もある。
 今年5月に父「岩井勤いわいつとむ」の急逝に伴い、神標津に「Iアイターン」してきたゆえ北海道農協本部から連絡係として重宝されているため、リーダーの岩本からは覚えが悪い。
神標津農協うちは、相撲部屋と同じく「入会」順位がモットーだから、お前は一番下っ端だっぺ。」と不条理な役回りや「パシリ・・・」をやらされている。
 しっかりとした農業理論と「利益を生む農業」を実践してきた三朗は典史と真一からは慕われていると事前に幸から情報を得ている。

 青年部メンバーの自己紹介が終わった時、52歳の神標津農協組合長の「坂井一郎さかいいちろう」が家族と共に現れた。稀世は坂井から、46歳の妻の「那依ない」と中学3年生の娘「れい」の紹介を受けた。
「大阪からわざわざ、神標津までご足労いただき、ありがとうございます。見ての通り、むさくるしい男しかいませんが、安さんのお眼鏡にかなう男が居ましたら、わしか嫁の方に遠慮なく言うてくださいな。三朗の母「まりあ」さんが四半世紀前にここに来て以来、道外から嫁いで来てくれた人は居らないんですよ。
 恥ずかしながらうちの長女も村を出たし、他の家の女の子も高校を出て村に残る予定の者は居らんのです。一時は千人以上居った村民も今は、300人を割り込み、若い男は村外で働いてるものを除けば、ここに居る8人だけなんですよ。
 このままだと、村そのものが無くなる、いわゆる「限界集落」ってやつで…。無茶は言えないですが、どうか安さんが長くここに居てくれることを望んでます。」
と丁寧に稀世へ酌をした。

 一郎と那依から、「しそ焼酎」、「ミルク酒」、「十勝ワイン」を順に勧められ、ゆっくりと味わった。
「いやぁ、北海道は今まで札幌、小樽と函館くらいしか来た事無かったんですけど、道東にはいっぱい美味しいお酒があるんですね。釧路で食べた魚介類も美味しかったですし、婚活はともかくしばらく居ついてみたいですね。」
と「リップサービスおべんちゃら」を返すと、赤ら顔の岩本が向かいの席から声を荒げ吐き捨てた。
「安さんは、大阪内地の街の人だかんべ。確かに「北海道・・・」には「旨い物」はたくさんある。しかし、「神標津・・・」にはなーんもなかんべ…。どうせ、こんな村で結婚する気もないだろうて、無理せんと5日間、観光と食道楽して帰るんだっぺな。仲間に変な「気」を持たさんとってくれっぺな。」

 稀世は岩本を睨み付け、言い返そうとしたが那依に止められた。稀世の耳元で「安さん、ここ・・は堪えてね。うちの青年部のリーダーは「負け犬・・・」根性が染みついちゃってるのよ。もちろん「前向き」な子もいるから、私に任せておいて。」となだめられて抜きかけた矛を収めた。
 (「村には何もない。」って諦めてるのは、私の出身の「神子原みこはら」の昔の姿…。ここは、婚活は置いておいて皆の意識を改革するのが先やな。私の目標としている「羽咋市のスーパー公務員」の「高野誠鮮たかのじょうせん」大先生を見習ってこの村で何ができるのかを考えなあかんよな…。)と最悪な「ファーストインプレッション」を心の奥に押し込んだ。
 会場のマイクは幸に回され、稀世の紹介が始まった。

しおりを挟む
感想 67

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

天才天然天使様こと『三天美女』の汐崎真凜に勝手に婚姻届を出され、いつの間にか天使の旦那になったのだが...。【動画投稿】

田中又雄
恋愛
18の誕生日を迎えたその翌日のこと。 俺は分籍届を出すべく役所に来ていた...のだが。 「えっと...結論から申し上げますと...こちらの手続きは不要ですね」「...え?どういうことですか?」「昨日、婚姻届を出されているので親御様とは別の戸籍が作られていますので...」「...はい?」 そうやら俺は知らないうちに結婚していたようだった。 「あの...相手の人の名前は?」 「...汐崎真凛様...という方ですね」 その名前には心当たりがあった。 天才的な頭脳、マイペースで天然な性格、天使のような見た目から『三天美女』なんて呼ばれているうちの高校のアイドル的存在。 こうして俺は天使との-1日婚がスタートしたのだった。

【完結】イケメンが邪魔して本命に告白できません

竹柏凪紗
青春
高校の入学式、芸能コースに通うアイドルでイケメンの如月風磨が普通科で目立たない最上碧衣の教室にやってきた。女子たちがキャーキャー騒ぐなか、風磨は碧衣の肩を抱き寄せ「お前、今日から俺の女な」と宣言する。その真意とウソつきたちによって複雑になっていく2人の結末とは──

学園のアイドルに、俺の部屋のギャル地縛霊がちょっかいを出すから話がややこしくなる。

たかなしポン太
青春
【第1回ノベルピアWEB小説コンテスト中間選考通過作品】 『み、見えるの?』 「見えるかと言われると……ギリ見えない……」 『ふぇっ? ちょっ、ちょっと! どこ見てんのよ!』  ◆◆◆  仏教系学園の高校に通う霊能者、尚也。  劣悪な環境での寮生活を1年間終えたあと、2年生から念願のアパート暮らしを始めることになった。  ところが入居予定のアパートの部屋に行ってみると……そこにはセーラー服を着たギャル地縛霊、りんが住み着いていた。  後悔の念が強すぎて、この世に魂が残ってしまったりん。  尚也はそんなりんを無事に成仏させるため、りんと共同生活をすることを決意する。    また新学期の学校では、尚也は学園のアイドルこと花宮琴葉と同じクラスで席も近くなった。  尚也は1年生の時、たまたま琴葉が困っていた時に助けてあげたことがあるのだが……    霊能者の尚也、ギャル地縛霊のりん、学園のアイドル琴葉。  3人とその仲間たちが繰り広げる、ちょっと不思議な日常。  愉快で甘くて、ちょっと切ない、ライトファンタジーなラブコメディー! ※本作品はフィクションであり、実在の人物や団体、製品とは一切関係ありません。

隣人、イケメン俳優につき

タタミ
BL
イラストレーターの清永一太はある日、隣部屋の怒鳴り合いに気付く。清永が隣部屋を訪ねると、そこでは人気俳優の杉崎久遠が男に暴行されていて──?

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

ヤンデレ美少女転校生と共に体育倉庫に閉じ込められ、大問題になりましたが『結婚しています!』で乗り切った嘘のような本当の話

桜井正宗
青春
 ――結婚しています!  それは二人だけの秘密。  高校二年の遙と遥は結婚した。  近年法律が変わり、高校生(十六歳)からでも結婚できるようになっていた。だから、問題はなかった。  キッカケは、体育倉庫に閉じ込められた事件から始まった。校長先生に問い詰められ、とっさに誤魔化した。二人は退学の危機を乗り越える為に本当に結婚することにした。  ワケありヤンデレ美少女転校生の『小桜 遥』と”新婚生活”を開始する――。 *結婚要素あり *ヤンデレ要素あり

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

処理中です...