上 下
70 / 123
鬼喰いの森 ~ 香妖の森

★ 契約獣:邂逅相遇(かいこうそうぐう)

しおりを挟む
※引きつづき、契約獣カチューシャの視点です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*



≪フィオ、やっぱり森は空気がおいしいね≫

≪うん。おいしいねぇ≫

 芽芽が気持ち良さそうに深呼吸している。横で芽芽と似たような背丈になった緑竜も真似をする。

 …………空気を吸うなとは言わないけれど。あんたたち、今、魔樹まじゅや魔獣にがっつり囲まれているの解っている?

≪あ、あの果物!≫

 いきなり芽芽が小走りになった。といっても大して速度は変わらない。この娘の脚力ってホントどうなの。

≪カチューシャ、爺様。これ食べられる?
 あのお……樹さん、果物もらってもいい?≫

 食べられるわね、魔樹だけど。臆病で知られた樹だから、手なんて伸ばしたら即逃げられ――なかった。矜持きょうじはどこやったのよ、魔のく樹のクセに!

≪ありがと~≫

 目の前に果物が二つ、三つと落下し、芽芽はうれしそうに拾っている。それを見た隣の魔樹までが、別の種類の果物を幾つか落としてみせる。

≪あ、ありがとう、なんだけど……こっちの世界の樹って、こういう感じが普通?≫

 芽芽が立ち止まった。流石に変だと思ったらしい。って、今ようやく?

≪魔樹よ、そこら辺のは≫

≪まほう……の、樹?≫

 わたしの返答に、大きな目を更に見開きながら不思議そうに首を傾げた。元の世界には魔法が無いって言っていたけれど、魔樹すら無いのかしら。

≪そう≫

≪もしかして――≫

 突然、顔色が変わっていく。

≪お話できちゃったりするの?!≫

 大輪の花がほころんだような満面の笑みになった。

≪そりゃ、念話できるのもいるけれど、樹ってそもそもあんまりおしゃべりじゃないし、だいいち――≫

 聴いちゃいない。芽芽は先ほど果物を落としてくれた魔樹に話し掛けている。向こうは何も答えないのに、自分の名前を声に出し、竜も紹介し、わたしたちまで紹介しはじめた。

≪芽芽、あんた日が沈むまでここに留まる気じゃないでしょうね?≫

≪うーん。もうちょっと進んでおきたいかな≫

 魔樹にぺこりとお辞儀をして別れを告げると、隣の魔樹の果物も拾っては、またぺこりと頭を下げる。

≪次は声が聴こえるといいなぁ≫

 なんで受け答えをしてもらえなくてもめげないの。相手は魔樹なのよ? 下げたその頭を容赦なく跳ね飛ばす種族もいるっていうのに。

 一所ひとところに根を張る普通の樹と違って、魔樹は動くことが出来る。中には空を飛ぶ種族もいる。魔獣と同じく魔核を秘めており、森や山に満ちた魔素を吸収し、内部で練りながら成長する。だから貴重な薬や食材として重宝される。

≪ふ~ん。じゃあ、この果物もかなり栄養価高いってこと? 良かったね、フィオ≫

≪じゃなくて! まぁ多分そうだろうけど! 重宝されるから、人間が狩るのよ。それで魔樹は人間を見たら攻撃することが多いの!≫

 解る? 凄く危険なの、魔樹って存在は。

≪そりゃ攻撃するよね。正当防衛だ≫

 この娘、魔樹側にいた!

≪でも、普通にお願いしたら今みたいにくれるんじゃないの?≫

≪人間は二つ三つで満足しないでしょ≫

≪大多数じゃないかもしれないけれど、満足する人もいるよ? うちのお爺ちゃんは、山菜獲りするとき、山の神様にご挨拶して、山菜にもお断りして、ところどころだけ、分けてもらってたもん≫

≪それは趣味で個人的に食べるからでしょ。商売になると話は別≫

≪た……確かに≫

 芽芽が肩を落とす。元来た道を振り返り、先ほどの魔樹たちに再び頭を下げた。≪ごめんなさい≫と、こっちの脳裏にまで悲しそうな声が響く。

 風もないのに、樹が葉を揺らして応えている。念話ではないが、気に病むな、と慰めていた。

≪人間ってどこの世界でも……ごうが深いよね≫

 芽芽はうつむいたまま、とぼとぼとさびしそうな足取りで道を進む。

 心配したフィオが慰めようと試みるが、≪お空が青いね≫だの≪雲が変な形しているね≫だの、とりとめなさ過ぎて会話がどうにも続いていない。

「――うわぁ!」

 一陣の風が吹き抜けて、色とりどりの毛玉が辺りに浮かび上がった。蒲公英の綿毛のようにふわりふわりと芽芽の周りを漂う。『森の使い』だ。




せい火鼠ひねずみじゃ! 聖火鼠をさがせ!≫

 幻想的な風景に魅了され、ぼんやり立ち尽くしていた芽芽へ、グウェンフォールが懲りずに催促する。

≪爺様、翻訳されなくなった≫

≪外見はじゃな、赤い栗鼠りすで――≫

≪ああ。栗鼠さんが見たかったのね≫

≪違うわっ! だから聖火鼠と言うておろーがっ≫

 芽芽がきょとんとしている。話がみ合ってないけど、まさか聖火鼠を知らないとか非常識なこと言わないでよ。

 いっそのこと、聖女になれる可能性を一から説明して、きつけてみようかしら。森の奥深くにはなって、精霊の眷属けんぞくを自力で探させるの。

 ううん。馬車で待機しているときに、聖女なんてお飾り、神殿のやっていることは気休め神事だと切り捨てていた。騎士や役人もイマイチ信用してないのよね。

≪ねぇ芽芽、なんで権威は嫌いなの?≫

 脈絡の無さそうな話題転換で二人の会話に割り込んだから、芽芽が不思議そうに首を傾けた。
 手の平の上には大きめの赤い綿玉。栗鼠りすの代わりにはならないから、それ。

≪あー、昨日の話?≫

 一所懸命に考えて、どんな質問にもきちんと答えようとする。わたしたちを適当にあしらったりは決してしない。

≪単純に人間の心は弱いからね、偉くなるのはとっても危険! 権力を振りかざすたびに義務と責任が増えてくってこと、いつの間にか忘れちゃう≫

≪例えばだぞ? 例えばの話じゃが、一国の姫や聖女の暮らしに憧れたりは……≫

≪あー、そういうの、最悪。しがらみが一杯あるし、権力者の蜥蜴トカゲの尻尾だし、朝から晩まで色んな肩書の監視役に囲まれて超・面倒臭そう。
 どんだけ豪華な服や装飾品で憂さ晴らししても、やってらんないよね≫

 グウェンフォールの探りに、思いっきり顔をしかめてしまった。

≪ていうか、神殿嫌い! 私が聖女だったら、速攻で神殿ぶっ潰したのに!≫

 駄目だわ、本気でやらかしそう。

≪あんな腐った集団に依存するから、自然がおかしくなるんじゃない。本当に聖女一人でも精霊の気が変えられるなら、国民全員がもっと頑張らんかいって話だと思う≫

 うん、正論なんだけれど。この娘、かなりの過激思想なのよね。そしてかなりの人間嫌い。

≪ま、私は生きてても、死んでても、フィオと一緒に竜の大陸に行くから、関係ないし。ね、フィオ?≫

≪ええ!? 芽芽ちゃん、死んだら無理だよ~≫

 緑竜が情けなさそうな声をあげる。帽子のように山盛りせては遊んでいた綿玉が、頭からポトポト落ちた。

≪そんなことないよ。爺様、死んでもここにいるじゃん≫

≪あ、そっか≫

 芽芽が綿玉に手を伸ばし、緑竜の頭の上へ一つひとつ積み上げなおす。

≪もし肉体って容れ物がなくて、念話が聴こえなくなってもちゃんと傍にいるからね。竜の大陸行こうねっ≫

≪行く行く!≫

 一見、無邪気そうな口調に影が感じられるのは……何故かしら。

 魔樹に魔獣に魔むし。幾ら言っても、警戒しようとしない。まわしき化け物扱いしないから、向こうも何もしてこないのだろうけど。

 わたしたちの思惑も、この世界の異形も、ありのままに受け入れてしまう芽芽。

 なんだか嫌な予感がした。






*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

※お読みいただき、ありがとうございます。
もし宜しければ、感想をぜひお願いします。
「お気に入りに追加」だけでも押していただけると、光栄です!

すでに押してくださった皆様、心より感謝いたします。
笑顔に満ちた実り多き日々となりますように。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神に異世界へ転生させられたので……自由に生きていく

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:92

白薔薇辺境伯令嬢、子豚になる。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:49

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:287

はぁ?とりあえず寝てていい?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,740

処理中です...