上 下
85 / 123
鬼喰いの森 ~ 香妖の森

57. 風の夢を見る (15日目)

しおりを挟む
芽芽めめ視点に戻ります。

****************



 気がついたら、私は見晴らしの良い山の頂上にいた。

 遠くの街々があますところなく見渡せる。周りの新緑もキラキラ輝いていて、なんてキレイ。紺碧こんぺきの空に響くのは、鳥たちの美しい歌声。
 樹々の香りを肺の中に、深くゆっくり吸いこんだ。

≪しあわせ……≫

 ふわり。
 風が私の周囲を舞うように、通り抜けていく。
 ふわり。
 今度は方向変えて、また戻って来たよ。

≪およ。君、少々動きがおかしくないかい?≫

 風は少し躊躇ちゅうちょして、またふわりと周囲を飛び回る。なんだか気に入られたっぽい。でも無色透明だと、どこが顔だか判らんね。

 あ、君もそう思う?
 なんか、同意を得られた感がする。うまくいえないけど、そんな気持ちが風から伝わってきた。

≪カチューシャみたく、姿、いる?
 フィオみたく、名前、いる?≫

 試しにいてみると、うれしそうに私の周りをハイピッチで飛び回りだした。

 風さんよ、ちと寒い。

 柔らかめをお願いすると、また元の『ふわり・はらり』という飛び方に戻ってくれる。そして8の字回転。最早フツーの風じゃないな。
 ま、それも個性だ。人生で散々『普通じゃない』とけなされてきた身としては、君の不自然極まりない動きを大いに評価するよ。



 さて。まず姿。
 うーん。風かぁ……飛ぶ……羽……もふもふ……ぴよぴよ……ちゅんちゅん。

 ――シマエナガ!

 私の頭上で雪ウサギみたいな小鳥がぽふん! と登場した。スズメの一種で、真っ白い羽毛が雪の妖精みたいな子。

 わわわ、落っこちないように慌てて両手の平を広げて受けとめる。目の前に持ってくると、即キュン死しそうなくらいに可愛らしい。

 あ、でも真っ白はカチューシャだった。

 この国の『風』ならテーマカラーの紫は? お守りストラップとか竜騎士マントみたいな濃い紫じゃなくて、全体が薄~いラベンダー色。
 尾っぽや翼は、もうちょっと濃い目の紫にしようか。そう、淡い色した生え際からモーブ色に移って、さらに羽先は濃くして。ところどころ銀粉がきらめいていたら、もう最高。

 ついでに、うるうるの瞳は一見黒に見えちゃう、うんと濃いアメシスト色。
 金髪碧眼へきがんのクラスメイトが、部屋の中でも太陽光が苦手だって話してたからね。目の色素が薄いせいで、真夏でなくてもサングラスをかけていた。その苦労はさせたくない。

 名前はそうねぇ……君、男の子? お、当たった。
 じゃあ――タウシーク! 確かウルドゥー語で『成熟』とか『強くなる』だよ。
 以上が、正式名称で。愛称は――タウ! ボツワナだったかな、アフリカの言語で『ライオン』だ。カッコいいでしょ。

 パタパタパタ、と手の平から飛びだした小鳥が周囲を楽しそうに飛び回る。なんて可愛い! うんうん、お友達だね。こちらこそ宜しく。



****************



≪芽芽、起きなさいっ≫

 犬の肉球がべこんっと額に置かれた。むむむ。もっと寝かせておくれ。

≪起~き~ろっ≫

≪カチューシャ! 芽芽ちゃん、痛がってるよ。お顔に爪の痕がついちゃうよ≫

 ありがとう、フィオ。現実世界の癒しは君しかいないわ。
 そいでカチューシャ、私は世界むきゅむきゅ肉球愛好会・異世界支部所属だから、乗っかるなとは言わん。人を踏みつけたときに、肉球へ全体重かけようと試みるのをやめい。

≪もうっ! せっかくいい夢みてたのにっ≫

≪夢~? どんな?≫

 ごろりと寝転がりながらも興奮冷めやらずで、すぐ隣に座っているフィオにシマエナガのタウちゃんの話をする。もうね、超絶ラブリーだったのよ。

 ふべしっ!
 カチューシャが尻尾を乱暴に振り下ろした。だから、サモエド犬はそんな尻尾の振り方じゃないっ。世界もふもふ尻尾愛好会の――。

≪だから! さっきからいるの、その鳥!≫

 ――へ?
 ぱたぱたぱた、ぽて。
 薄ラベンダー色した小鳥が私の胸元に留まった。……うん、タウだ。えーと。

 ちょっと状況を整理しよう。私は昨日、男色カマキリ竜騎士から金竜コインをぼったくって、プロでもないのに歌唄わされて、そいでフィオとカチューシャの間で川の字になって三人仲良くまったりゴロゴロして。
 寝落ちしそうになったけど、夜中に起きなおして、結界石のおまじないもちゃんとした。

 ほいで今だね、朝だね……サボテン女王が崩れた壁の上で、はんなりしてはる。念話で挨拶しても、片手を振ってみても、露ほども反応がない。相変わらず魔樹・魔草はクールだ。
 よん豆はき火を囲んでマイムマイムしているのかな。石畳をコロコロ転がりながら、火の回りをぐるぐるぐる。相変わらず意味不明。

 さらに向こうの壁際には黒竜がいる……じゃない、全体的に黒っぽい服着た人間の男だ。清らかな朝の光の下だと、爽やかすぎて胡散うさん臭さ倍増だわ。
 よく見たら濃紫なのに、なんで『黒竜』って思うんだろう、ホント変なの。

 で、胸元だね、うん。現実逃避しているわけではないのだけど。とりあえず、もう一回寝ていい?

≪起きなさいって言ってるでしょ、この牙娘っ≫

 カチューシャねえ様の肉球が容赦ねぇ……しくしくしく。



 ――紫の石ちゃん、どこ行った!

 いつもどおり、枕もとの『おまじない』小石を回収しようとして、急速に頭が覚める。夜中、寝床の四隅に置いたときには確実に四つあったのに、一つ足らなくなっている。
 爺様のローブをパタパタさせても、フィオやよん豆にどいてもらっても、どこにもない!

≪あの竜騎士が盗んだの?!≫

≪でもき火よりもこっち側には来なかったよ、夜の間もずっと≫

 フィオってば、熟睡せずに見張りをしてくれたんだ。ごめんねと謝ると、≪うとうとしてたから、ほとんど寝てたよ~≫と返してくれた。竜が優しい。
 にしても何この怪奇現象。おじいちゃんのお守りが一個だけ消えた。ほんのわずかに持ち込めた、地球の希少な思い出なのに。
 ショックでへたり込んでいると、紫の小鳥が頭の上にぽとんと着地した。

≪何さわいでるのよ。小石は芽芽がその鳥に変化させたんでしょ≫

≪なんと精霊の卵を持っておったとは! それならそうと先に言わぬか!≫

 あきれた声で指摘するカチューシャの隣で、爺様が感心しながら憤慨するという器用なことをしている。いやこの子たちは、地球の河原にゴロゴロ転がってるただの石ですってば。
 瑪瑙めのうとか水晶とか、特別な素材は混じっていない。ちょっと色味がついてはいるが、おじいちゃん家の近くの川岸じゃ、どれもこんな感じの小石だった。
 こっちの『精霊四色』の鮮やかな染色とは違って、土質がなんとなく紫っぽいとか、赤みがかってるとか、そんなレベルだよ? 特色を強いていえば、丸くて握りやすいくらい。

≪世間一般では、精霊の力が中に込められたものを『精霊の卵』というが、お前さんは規格外じゃな。風の精霊の眷属けんぞく孵化ふかさせおったか≫

≪眷属、って神様にお仕えする動物さんだよね? こっちの世界ではこうやって生まれるの?≫

 フィオと並んで二人して首を傾げたら、爺様の講釈が始まってしまった。よく解らんがざっくりまとめると、『精霊の生態は、ほとんど知られていない。こんな事例は聞いたことがない』だそうだ。意味ねぇっ。

≪よって牙々娘は残りの卵も孵化ふかさせるのじゃ!≫

 また無茶ぶりを。やり方わからないんだってば。夢で見ただけだってば。

≪そもそも論として、なんでしなきゃいけないの?≫

 急に爺様が黙りこくってしまう。王都に戻って神殿から宝物を盗んでほしいのかと思いきや、いきなりすこぶる怪しいわ。

 紫シマエナガ本人に、本当に私の小石から生まれたのか質問してみたけれど、ちいちゃな首を傾げるだけ。
 あーこれ、よん豆と同じニオイがするわ、意味不明系の不思議ちゃんだ。

 一人悶々もんもんとしていてもらちが明かない。巾着袋を手に、野営地あとの外へ抜けだす。フィオと一緒にお花摘みをすませ、歯を磨いて戻ってきたら、今度はカチューシャに釈明を求められた。

 知りませんよ、こっちの世界のことわりなんか。少なくとも地球では、石は石であって、卵に変化はしないし温めても誕生しない。

≪この子、名前何!≫

 せめてクエスチョン・マークでいて、カチューシャ。

≪愛称なんだけど――≫
「タウ」
≪――って名前をお贈りしたの≫

 フィオが横で、私の胸元のぷっくりした小鳥をのぞきこみながら≪タウ、可愛いねー≫とはしゃいでいる。
 くぅっ、私と同じたこツボに共感してハマってくれるのは、君だけだよ。

≪ちょっと、タウ。顔貸しなさい≫

 カチューシャは主人公を呼び出す悪役女番長よろしく、顎をしゃくって野営地の外を示す。私の首に掛かっていたネックストラップをするりと外し、ミーシュカも自分の首に器用に掛けなおした。

 ――いやまぁ、カチューシャならいつでも熊のぬいぐるみっさらって、フィオと私を置いて爺様と逃避行できそうだとは思ってたけどさ。見事すぎて、拍手したくなっちまったい。

 女王様が去り際、私たちにここで大人しく待機するよう命じてたから、多分戻って来るとは思うんだけど。
 ちょっと寂しくなった私は、身体を起こしてフィオの横に座った。

 こちらを探っている竜騎士にバレないよう、水筒のお水を白湯状態にまでこっそり温める。本当は一度沸騰させるほうがいいのだけどね、さすがに手の中でコップの水がこぽこぽ暴れだすのは目立つわ。

 朝はちびちび一杯の白湯から、が向こうの世界にいた時からの習慣。これで数時間はお腹が持つ。アーユルヴェーダの教えは偉大だ。

 でも森のお宿『めめ亭』としては、竜騎士に朝ご飯提供しないとなー。面倒臭……いかんいかん、朝は気持ち良く。






****************

※お読みいただき、ありがとうございます。
もしお手間でなければ、感想をぜひお願いします。
「お気に入りに追加」だけでも押していただけると、幸いです!

すでに押してくださった皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。
今日も明日も、たくさんいいことがありますように。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神に異世界へ転生させられたので……自由に生きていく

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:92

白薔薇辺境伯令嬢、子豚になる。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:49

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:287

はぁ?とりあえず寝てていい?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,740

処理中です...