上 下
31 / 49

30.王都イシュタル

しおりを挟む
 

 森林地帯を抜けると、沃野が広がっていた。


 一面、広大な麦畑だ。


 草丈が勢いよく伸びた先端には、白くて小さな、かわいい花をつけている。




 俺たちを乗せた馬車は、どこまでも続く、その麦畑の真ん中を進んでいった。



 あれ以来、魔物は出て来なかった。





 やがて、目の前にエンキドゥの流れが見えてくる。

 河岸の土も、そして川底の土も真っ白なため、滔々と流れる水は青く、澄んでいる。



 街道は、真っ直ぐに河岸へ向かっていく。





「うわぁー!あれ見て、セイヤお兄ちゃん!」


 コリンが馬車の窓から、身を乗り出して、指をさして声をあげた。


「おお!すげえな!!」

「きれいですね」

「みゃー!」


 言われて、外を見た俺が驚いていると、アイリスも同じように感嘆の声を漏らした。

 ついでに、ライアンも。


「ただの橋よ」

「あたしは、ついこの間、通ったばかりだから」


 一方、エルとスザンヌさんは、いたって平静だ。




 街道が行き着く先、河幅が2000キュピ(1キロメートル)もあるエンキドゥに、石造りの巨大な橋が架かっていた。


 はるか対岸には、絶壁のようにそびえ立つ、白亜の城壁が、見える範囲いっぱいに続いている。



「あれが、王都イシュタル・・・」


 想像以上だ。

 俺はその光景を見て、改めて異世界に来た実感がした気がした。


 少なくとも、1ヶ月ちょっと前まで住んでいた、日本とは違うどこかだということは確かだ。



「驚くのはまだ早いわよ」


 スザンヌさんが言った。




 橋の上は、馬車やラクダ、徒歩の人々でごった返していた。

 その中へ、俺たちの馬車も突っ込んでいく。


「凄い・・」


 渋谷の有名な交差点の比ではない、例えていえば、山手線の朝のラッシュが近いだろうか?

 馬車でさえも、人波に押し流されるように、対岸へと進んでいった。



 そして・・・。


「「ひえ~~~!」」


 俺とコリンが、眼前に扉が大きく開け放たれた、巨大な門を見上げて叫んだ。


 なんという大きさだろう。

 四頭立ての馬車が余裕ですれ違える幅があり、高さは10階建て、いや15階建てのビルに匹敵するだろうか。


 ある意味、凄い技術力だ。


 門の前には、ちょっとした広場のようなスペースがあって、10箇所ほどのイミグレーション窓口のようなものがあった。

 王都内へ入る者はそこで身分と持ち物をチェックされ、出ていくものは持ち物だけをチェックされるようだ。

 入る方の窓口が7つ、出ていく方は3つだ。


 入る方が多いのにも関わらず、どの窓口も長い列が出来ている。


 各種ギルドのギルドカードを持っているものは、それを提示すればチェックは完了みたいだ。

 でも、カードを持っていないものはどうするんだ?


「コリンとアイリスは、どうすればいいんですか?」


 俺は、スザンヌさんに尋ねた。


「大丈夫よ、専用の魔道具で基本的なステータスと犯罪歴をチェック出来るから。それに・・。」

「あ、ボク。カード持ってます。」


 アイリスが、カードを取り出して見せてきた。


「そうなんだ、だったら大丈夫だね。」


 コリンのステータスを偽装しておいて良かった・・。


「アイリスって、ヒタト国の冒険者ギルドに入っているの?」

「いえ、ボクは・・・神殿に仕えていたので、神職のカードです。」

「へええ~!・・・ねえ、スザンヌさん。そんなこと、言ってませんでしたよね?」

「あら、言わなきゃいけなかった?」


 まったく。

 くえないオバ・・オッサンだ。



 こうして俺たちは、30分ほど並んで(意外と早かった)、無事に王都入を果たしたのだった。

  


「そんなに一生懸命キョロキョロしていると、疲れちゃうわよ」


 スザンヌさんが、忙しくあたりを見回している、俺とコリンに言った。



 いま俺たちは、チャーターしていた馬車を降りて、王都の街路を歩いている。


「ほんと。お上りさん丸出し」


 エルが、莫迦にしたように冷たくつぶやく。


「しょうがないじゃないか、実際、初めて見るものばかりなんだし。なあ、コリン」

「うん!なにもかも、おっきくて、人もいっぱいいて面白い!」


 コリンは、繋いだ手をブンブン振り回しながら、興奮している。

 ちなみに、ライアンは俺の肩の上だ。


 大きさは少し小さめの家猫くらい、なんか自由に大きさは変えられるらしい。

 そんな能力があるなら、はじめから言ってくれって話だ。

 縮めた身体で、俺の右肩の上に器用に乗っているのだった。

 カレは彼で、鼻をヒクヒクさせて、一生懸命匂いを嗅ぐのに忙しい。


「確かに。ヒタト国の王都キシャルは、埃っぽくてどこか暗い感じがするんですが、イシュタルここは、華やかで明るい感じがしますし、なんだかワクワクしますね」


 アイリスも、俺たち同様、目をキラキラさせて、好奇心に満ちた視線を左右に向けている。



********


 イミグレーションを終えて、巨大な門を抜けると、野球のグラウンドぐらいの広場があった。

 広場は、5階建てくらいの大きな建物に囲まれている。

 スザンヌさんによると、それらは各種ギルドの王都本部の建物らしい。

 万が一、戦争などになった時は、この広場で敵を足止めして、周りの建物から攻撃、殲滅するように配置されているということだ。

 まるで日本の城の、桝形虎口ますがたこぐちみたいだな。


 この広場からは、街路が8方向に延びている。

 街路は幅が10キュピ(5メートル)くらいで、緩やかに上り坂となっており、石畳敷だ。

 石畳は、たくさんの人がその上を歩いてきたため、ピカピカに光っており、少しすり減って凹んでいる。


 この縦方向の街路からは、横方向に幅6キュピ(3メートル)くらいの脇道が、たくさん延びている。

 この脇道には、洗濯物が干してあったりと、とても生活感がある。


 俺たちは、最初の広場から延びる、縦方向の街路の内、正面にあった2本の右側の道を進んで行ったのだったが、2000キュピ(1キロメートル)ほど進んだところで、横方向に延びる大きな通りに出た。

 道幅は、24キュピ(12メートル)ほどもある。

 そこは、さっきの橋の上に勝るとも劣らない賑わいだった。


「これが王都のメインストリートよ」


 スザンヌさんが言った。


「なんなんだ、これは・・・」

「ふえ~~~」


 この世界のメインストリートとと言えば、エア村のしか知らない俺は、只々圧倒された。

 コリンも目を丸くして、呆然としている。


 様々な種族が、様々な衣装で歩いている。

 両側の建物は、基本的に1階建しかなかったエア村とは違い、3階建以上がほとんどだ。

 商店の店先には、商品が溢れんばかりに陳列されていて、客の呼び込みの声が騒々しい。

 そこかしこから、スパイスの薫りが漂ってくる。


「ちょっとだけ見物して、まずは宿を確保しましょう」


 固まっている俺に、スザンヌさんが言ってきた。


「そ、そうですね。あっでも、冒険者ギルドには顔を出さなくていいんですか?」

「そんなのあとでいいわよ、ギルドは逃げないし」


 ウインクをするスザンヌさんの大きな顔に、内心『逃げるかもしれない』と思ったのはナイショだ。



********


 ・・・というわけで、いま俺たちは、メインストリートの街路を歩いているのだった。
しおりを挟む

処理中です...