上 下
14 / 59

#4 Listen to the music 〜音楽のおかげでかけがえのない人に出逢えたかもしれなかった(2)

しおりを挟む
 食事が終わり、貴明が食器を洗っていると、澄香が「わっ!」と驚きの声をあげる。

「お兄ちゃん!キーボードどうしたの?傷だらけじゃない、買ったばかりなのに」

 アザーサイドでの激闘…あの時偶然にも持ち込んだこいつの大活躍で貴明は助かったが、その愛機の惨状に澄香が気づいてしまったらしい。さてどうごまかす?


「か/階段から/転げ落ちました」

「何故に棒読み?でも妹の扱いは粗末なのに楽器だけは大事にするお兄ちゃんが、そんなヘマするかなあ」

「ライブハウスは暗くて狭くて怖いんだよ」

「ついさっき大丈夫って言ったじゃない、あはー」


 そういや梨杏は、澄香にドアのことを…話すわけないか。

「澄香、あれから梨杏に会った?」

「会ってないよ。そういえば、梨杏さんはコーラスやらないの?」

「あいつは危険人物なんで、人前に出しちゃいけない取り決めなんだ」

「なんでよー、可愛いのに。さてお兄ちゃん、澄香は眠くなりました」

「そだな。もう寝よう」


 澄香が来る時は、彼女が寝室のベッドで寝る。貴明はベッドを追われ、居間(といっても2部屋しかないマンションだが)のソファで寝るのがお決まりになっていた。

「今週のアンダーベッドチェーック!アーンド髪の毛チェック!」

「何もねえよ!お前わかってやってるだろ、いいから寝ろ!」


 貴明はライブの構成を再確認してから、寝床(ソファ)についた。

「…ナンチャラ炒め、美味かったな」


 引き戸の向こうから、貴明の独り言に答える声がする。

「じゃ、また作ってあげるね!と、澄香はここに固く約束いたします」

「うっわ、いいから寝なさい」

「はーい」


 やっぱりあんなところで死ななくてよかったと、貴明は心の底から安堵した。



 12月16日、ライブ当日。冬のライブは着膨れした観客でギュウギュウ詰めな気がする。貴明は客席を見回す。ひょっとしたら澄香が来てるかも…いるわけないか。

「澄香ちゃん今日も来てないの?久しぶりに会いたかったのに」

 常々感じているが、どうも透矢は澄香を狙っているフシがある。


「友達と映画だって。どうせあいつは来ないよ、ライブハウスは狭くて嫌いらしい」

「じゃあ渋公とか大きいホールなら来るかな?」

 どうもこいつとは思考回路が似ているらしいと、貴明はゲンナリ&赤面した。


「あ、あの娘また来てる」

 透矢が1人の観客に注目する。

「誰?」

「あの娘だよ。キャスケットとメガネの」

「マスクで顔わかんねえじゃねえか。本当に女かアレ?」

「あんな華奢な男いるかよ。ウチのファンのはずなんだよ。しかも俺の読みでは、ありゃタカアキのファンだぞ」

「なんでわかるんだよ」

「いつもずっとお前を見てるじゃん」

「まじ?」

「常識だろ、女性客はステージ上からくまなくチェック!」

 こんな不純な奴こそ、ドアで酷い目に遭うべきなのにと貴明は真剣に思う。


「てかあんな変装みたいなナリで、よく同じ娘だってわかったな」

「逆にわかるよ、あんなカッコ他にいないもん」

「なるほど。いつから来てた?」

「自分のファンとなると前のめりだな。3、4年くらい前かな」

「高校の頃から?」


 貴明と透矢は、新潟の高校生時代には同じローカルバンドにいた。地域のお祭りなどが主なステージだったが、透矢の兄をはじめ他のメンバーが大学生だったので、東京遠征した際、年齢を隠して夜のライブに出たことが数回あった。


「ハコに来てたか?」

「いた。東京の時だったと思うけど」

「ほんとマメだなあ。でもさ、他の娘みたいに出待ちとかしてくれればいいのにな」

「真面目なんだろ。いつも終わる前にはいなくなってるよ」

「つまり彼女は俺だけを観れれば、満足して帰るということだな」

「清々しいほど童貞丸出しだな。そのも可能性はあるかもしれん」




 貴明は音楽マニアの男性客にはそこそこ知れた存在だが、女性ファンは当然皆無。だがたった1人の女性ファン(の可能性)を知り、誇らしい気持ちになる。こんな俺を見てくれる娘がいるんだ、超絶可愛いに違いない、などと、妄想は中学生のように膨らむ。


「よし。今日はあの娘のためだけにがんばるわ俺」

「正体もわからないし、顔もあんだけ隠すってことは、期待は…」

「可愛いに決まってんだろ。いや既に可愛いよ、俺様の初めてのファンなのだから」

「初めてねえ。ま、お前は女の子に無駄に睨みを効かせたり、マニアックな音楽トークを無茶振りするから逃げられるんだけどな。それさえなきゃ…」


 透矢は意味深かつ楽しげな表情でつぶやいた。貴明は気にも止めず、マスクの女の子に夢中である。
しおりを挟む

処理中です...