上 下
25 / 59

#7 New year’s day 〜年始の凛とした空気の中どこまでも彼女は気高く美しかった(1)

しおりを挟む
 今年の締めくくりとなるクリスマスライブ。澄香はやはり来ないが、紗英や理恵のほか同級生数人が観客として集まった。それが証明するとおり、Back Door Menの実力は学内で一目置かれるようになっており、モチベーションは十分だ。クールな透矢もいつになく乗っているようで、汗だくでソロを弾きまくる。ラスト2曲では相棒RK–100を持って前に出た貴明とベースの達哉を加えた3人が絡み、熱気も最高潮だ。

 前に出たことで客席が見やすくなった貴明は、すみかの姿を探す。だがピンクのキャスケットはどこにも見えなかった。

 やっぱり来てない。こないだも気まずかったし…などと考えつつもここはノリに身を任せ、ライブは大盛り上がりのうちに終了した。


「みんな素敵だったよ!やっぱりすごいわあんたたち」

 理恵が興奮した様子でバックステージに乱入し、メンバーの輪に割って入る。理恵はぐいぐい体を押し付けてもおかまいなしで、4人はそのふわふわした感触を味わい感涙にむせぶ。

「ありがとう!理恵ちゃんが応援してくれたおかげだよ」


 相変わらず調子のいい透矢。貴明はしょうがねえなあと周りを見ると、どうも紗英にいつもの勢いがないようだ。

「どした紗英、おかしげな病気でももらったか?」

「何よ失礼ね。あ、今日も良かったわよ。ふん」

「そりゃどうも。いつもみたく、透矢にくっつきに行けばいいのに」

 貴明は笑いながら紗英をからかう。


「うっさいバカ明!私の勝手でしょ」

「変わらずキツイですねー。でも来てくれてありがとな。紗英が見てくれると嬉しいよ」

「ふ、ふん!」


 少し元気のない紗英を気にしつつも、貴明は透矢に目下の関心事を聞く。

「今日はあの娘、来てなかったか?」

「ああ…いたけどほんの短い間じゃないかな。気づいたらいなくなってた」

「そうか…でも来てたのか」

 会えなかったけど、来てくれた。謎が増大する状況であっても、いやだからこそ、それだけで貴明の心は躍った。



 学校は冬休みに入っており、しばらくはバンド活動もないので、仲間たちとは会う機会が少なくなる。なんだかんだ人とのつながりの大切さを実感する出来事が続いたせいか、貴明は珍しくこんな提案をした。

「なあ、来れる奴だけでいいけどさ、2年参りをしないか?大晦日の夜に集まってさ、明治神宮…は混みすぎるから、も少し静かな神社で。どう?」

 言い終わらないうちに、紗英が今日一番の勢いで入ってくる。

「いい!それいい!あんた珍しくいいこと言った!」

「そうだな、このメンツでは最後かもしれないしな」


 達哉の言葉に、一瞬しんみりとした空気が漂う。

「達哉!何言って…じゃそゆことで、幹事は理恵ちゃんにお願いしていいかな」

 透矢が理恵に大役を依頼する。姉御肌で仕切上手の理恵は人望が厚く、理恵なら大丈夫という信頼感がある。

「いいよ!任せなさい」

 こつんと胸を叩く理恵。その癖をわかっている男子はいつも通り胸の揺れに釘付けだ。ついでに、他の女子の笑顔が引きつるのもいつも通りだった。


 貴明はこんな提案をした自分自身に驚いていた。ドアのおかげかもしれないと考えていると、透矢が無駄にヘッドロックをしながら目を輝かせる。

「おいタカアキ、お前が切り出したからには澄香ちゃんも来るんだろうな」

 全員が期待を込めて貴明を見る。澄香は貴明の同級生と頻繁に会うことはなく、数回遊ん
だ程度だ。なのに、みんなが澄香を好きになっていた。愛くるしいルックスに素直な性格。澄香には人を惹きつける天性の魅力があるのだ。

「ええ…どうしようかな。一応声はかけてみるけど、あいつは実家に帰るんじゃないか」

 妹連れに気乗りしない様子の貴明に非難が殺到する。四面楚歌の貴明は、

「わ、わかったわかりましたよ。本人次第だけどなるべく呼ぶから!」

 本人の同意を待たずに慌てて宣言し、どうにか難を逃れた。


 軽い打ち上げが終わり部屋に帰ると、クリスマスの飾りの中に澄香と梨杏がいた。2人は声を合わせて楽しそうに貴明を迎える。

「お兄ちゃん!」「貴明!」

「メリークリスマス!」

 梨杏がサンタ、澄香がトナカイのコスチューム。共にヘソ出しミニスカで無駄にエロい。


「おわっ、なんだその服」

「えへー、可愛いでしょ」

「どうせ梨杏の悪影響だろ。梨杏!澄香に変な格好は…」

「鼻の下伸ばして何言ってんの、むしろナイスアシストであると称えるが良い」

「へいへい可愛い可愛い。てか澄香!このBGM!やっとわかってくれたか。やっぱりダーレン・ラヴが至高だよな!」

「えへへ、去年はビング・クロスビーで古いとか文句言われたからね。フィル・スペクターだって十分古いのにさ、面倒くさ…」

 
 などとひとしきり騒ぎ、クリスマスケーキを囲む3人。

「なあ澄香、年内に実家に帰るつもりだったか?」

「一緒に帰ろ?お兄ちゃんに合わせるよ」

「そうか。いや、なりゆきでさ、大晦日に学校の連中と2年参りを…」

 言い終わらないうちに澄香と梨杏が同時に手を挙げ、同時に答えた。

「私も行く!」「私も行く!」

「それはよかった…って梨杏、お前はどうかと思いますが?」

「酷い!貴明がいじめるよ澄香ちゃん」

「そうだよお兄ちゃん!いいじゃん梨杏さんも一緒で」


 澄香には、苦し紛れに梨杏は後輩ということにしているが当然大嘘。むしろ学校の誰一人として梨杏を知らないのだから、連れて行けば2年越しに悲惨な状況になるのは確実だ。

「でも梨杏、親戚のとこに行くから年末は外国だって言ってたじゃん」

(お前が来ると面倒なんだよ)と、目配せで伝える貴明。梨杏はハッと気づき、渋々承知したようで、

「そ/そうだったねー/じゃ今年は仕方ないかあ」

「う/うん/また来年な」

「なんで2人で棒読みなのよ。まあしょうがないね」
 
 澄香はあまり納得していないが、梨杏が来るのはどうにか阻止できたようだ。本当に余計なことを言うヨゴレ使い魔である。
しおりを挟む

処理中です...