まほう使いの家事手伝い

トド

文字の大きさ
上 下
21 / 31
第一章 『私のまほう使い』

⑰ 『力の差』

しおりを挟む
 アゼルは何も言わずに、静かに上げていたうでを下ろす。
 すると、ポールの体はゆっくりと、アゼルの後ろの地面に着地した。

 それを確認もせずに、アゼルはセリーナから目をはなさない。

「あらあら、随分ずいぶんおそい、王子様のご登場ね。あなたのお姫様ひめさまは、ずっとあなたが来るのを待っていたというのに」
 セリーナは楽しそうに笑い、余裕よゆうのある表情をくずさない。

 初対面だから分かっていないんだ、セリーナは。
 今までこんなにおこっているアゼルを、私は見たことがない。

 助けに来てくれたうれしさも何処かに行ってしまうくらい、今のアゼルは怖こわかった。

「……あらあら、こわい顔をして。どうするつもり? まさか私と戦うつもりなの?」
 セリーナの問いかけに、アゼルは静かに口を開いた。

「……一つだけ、質問があるんだけれど、答えてくれないかな?」
「あら、一つだけでいいの? まだおたがいの名前さえ紹介しょうかいし合っていないのに、せっかちさんなのね、アゼルって」
 私から聞いていたので、セリーナは気安くアゼルの名前を口にする。明らかにバカにした口調で。でも、アゼルはまったく気にした様子もない。

「先程、後ろにいる彼にけた魔法まほうは、ボクには明らかにおどしではなかったように見えた。つまり、あなたはかれの命を魔法まほううばおうとしたということでいいのかな?」
 アゼルの声は静かで、抑揚よくようがなかった。

「訳のわからないことを言うのね、あなた。それ以外の何に見えたというの?」
 セリーナはつまらなそうに答える。

「……やっぱりそうなんだ。ということは、自分が魔法まほうで同じ目に会っても文句は言えないよね……」
 アゼルはそこまで言うと、静かにセリーナを見る。

「ふふっ。今の冗談じょうだんはなかなか面白かったわよ。でも、やっぱりあなたはうでの悪い、二流以下の魔法まほう使いのようね。力の差がここまで明らかなのに、それが分からないとは救えないわ」
 セリーナはあきれたように息をつく。

 魔法まほう基礎きそしか知らない私には、セリーナが言う、力の差なんて分からない。でも、私は信じている。
 誰よりも、アゼルが一番強いって!

「まぁ、だれに殺されたのかも分からずに死んでいくのは可愛そうだから、名前を教えてあげるわね。私の名前はセリーナ。<万能>のセリーナと呼ばれているのだけれど、ご存知ないかしら?」
「……知らないし、興味もないよ」
 アゼルがつまらなそうに言うと、セリーナは明らかに面白くなさそうな顔をする。

「そう。所詮しょせんは田舎者で世間知らずな三流まほう使いね。もういいわ、あなたから殺してあげる」
 セリーナが右手を動かすと、彼女かのじょの周りにいくつもの氷のナイフみたいなものができた。そして、それがアゼルにすごいスピードでせまっていく。

「アゼル!」
 私は思わずさけんでしまった。アゼルはまるでけようともせずに動かないから。

「……えっ?」
 けれど、氷のナイフはアゼルに近づくと、不意に消えてしまった。アゼルは全く動いていないのに。

「ちっ! 抗魔法こうまほうめた道具でも持っているわね!」
 セリーナがくやしそうに言うけれど、やっぱり私には何が何だか分からないままだった。

「それなら、これで打ち砕いてあげるわ!」
 セリーナが右手を上げると、それまで晴れていたはずの空が一瞬いっしゅんくもりだし、そこからかみなりが出て、アゼルに落ちる。

「きゃっ!」
 かみなりの大きな音で、私だけでなく、ポールとミリアさんたちも悲鳴を上げた。
 でも、それどころではないことに気がついて、私はアゼルの姿を確認する。

「…………」
 アゼルはかみなりの音が鳴る前と全く変わらない状態で立っていた。
 指一本動かさずに、ただつまらなそうな顔で。

「なっ、なんで、無傷……。今のはかなり高等な魔法まほうなのに……」
 今まで余裕よゆうたっぷりだったセリーナの顔があせったような表情に変わる。

「くっ! どれだけ強力な抗魔法こうまほうめた道具を持っているのよ!」
 セリーナは「このぉ! このぉ!」とさけびながら、何度も何度もかみなりをアゼルに落としていく。
 でも、結果は変わらなかった。

 アゼルは何も言わずにただ立っている。けれど、それがこわい。私でもそう思う。
 私はアゼルがだれよりも強いと信じていた。でも、ここまでセリーナが相手にならないほどだとは思っていなかった。

「それなら! これできなさい!」
 セリーナは両手を前に出して、森の中なのにも関わらず、大きなほのお魔法まほうを使ってアゼルにそれをぶつけようとした。でも、結果は変わらない。
 アゼルは何事もなかったように立っている。相変わらず、つまらなそうな顔で。

「……もう、気は済んだよね?」
 アゼルは静かにそう言った。……言っただけだったはずだ。
 なのに、いきなりセリーナの体が空に向かってすごい速さでかんでいったと思ったら、かなりの高さに上がった瞬間しゅんかん、そのまま頭から落下し始めた。

「ぐっ! このぉぉぉっ!」
 セリーナのさけび声が聞こえたかと思うと、彼女かのじょは地面に激突げきとつする寸前で、見えない羽が生えたかのように、空にかんだ。
 でも、セリーナはひどくあせをかいている。どうみても、余裕よゆう脱出だっしゅつしたわけではないのは、私にも分かった。

「……ああ、<浮遊ふゆう>の魔法まほうは、一応使えるんだね」
 アゼルはやっぱりどうでもいいように、興味なさそうに言う。

 やっぱり、それがこわかった。私の知っているアゼルとは別人のようで。

「なっ、なんなのよ、あんたはぁぁぁぁっ! 消えなさいぃぃぃっっ!」
 セリーナは空にかびながら、両手をき出してまたほのお魔法まほうを使った。さっきよりも、ずっとずっと大きなほのおを。私達みんなを燃やしてしまうほどの大きさで。

 でも、何も変わらない。
 そのほのおも、アゼルに近づくとすぐに消えてしまったのだから。

「なっ、なんなの? あんたは、いったい……。この、化け物!」
 セリーナはそう言って、ふるえだしたかと思うと、アゼルに背を向けて空を飛んでげ出そうとした。
 でも、不意に魔法まほうが切れたみたいで、地面に落下した。

 それほど高さがなかったから、大した怪我けがはしなかったようだけれど、セリーナは顔を打ちつけたようで、鼻血を流していた。でも、そんな事を気にしているひまはないようで、ってでもアゼルからはなれようとする。
 
 けれど、そんなセリーナの目の前に、彼女かのじょがさっき作ったのと同じような氷のナイフが一本、空から落ちてきた。

「ひぃぃぃっっ!」
 セリーナが情けない声を上げると、アゼルが口を開いた。

「ねぇ。まさかとは思うけれど、これだけの魔法まほうを人に向けておいて、自分だけは助かろうなんて思っていないよね?」
 アゼルのそんな冷たい声を聞いたセリーナは、何かが切れたかのようにその場にたおれて動かなくなってしまったのだった。
しおりを挟む

処理中です...