まほう使いの家事手伝い

トド

文字の大きさ
上 下
22 / 31
第一章 『私のまほう使い』

⑱ 『無尽蔵(むじんぞう)の力』

しおりを挟む
 あまりにも圧倒的あっとうてきな差だった。
 アゼルが勝つことを信じ、そうなることを神様にもお願いしていた私も、ここまでセリーナとアゼルの魔法まほうに差があるなんって分からなかった。

 でも、その事を喜ぶ気持ちには何故かなれない。それは、今のアゼルが、私の普段ふだん知っているアゼルとはぜんぜんちがうせいだ。

(アゼル……)
 セリーナが動かなくなったのを確認し、アゼルは視線を次は領主様に移す。相変わらず、冷たい眼差しを変えないで。

「そこの人。降参するのならここまでにするよ。ただ、一度でもボクや子どもたちに魔法まほうを放ったら、それ以降は一切手加減をしない」
「ほう。若造がつけあがるじゃあないか」
 アゼルの強さを見たはずなのに、領主様はニヤリと笑い、歩いてアゼルに近づく。

 そして、領主様は右手を前にき出したかと思うと、その手から太陽の光のようなまぶしい光が放たれた。

 まさかこんなことになるとは想像もできなかった私は、あまりの眩しさに目を閉じてその場にひざをついてしまう。
 それは、私だけではなかったようで、女の子の小さな悲鳴や、それをかき消すようなポールの大きな悲鳴も聞こえてきた。

 アゼルの悲鳴は聞こえなかった。だから、アゼルは大丈夫だいじょうぶだと思いたい。
 でも、私が何とか周りが見えるようになるまでには、少し時間がかかった。

「……えっ……」
 そして、ようやく目がもとにもどった私が見たのは、アゼルと、何故か体が、髪が、服までもが銀色一色になっている領主様の姿だった。








 訳がわからない。
 なんで、領主様が銀色になっているのだろう?

 そして、私はそこで違和感いわかんを覚えた。
 さっきまでと、あのまぶしい光に目をやられる前と明らかにちがう点がある事に気がついたから。
 それは、アゼルに一方的にやられて、動かなくなったはずのセリーナの姿が何処にもないことだった。

「ふっ、ふふふふふっ。はははっ、あははははははっ! よし、成功だ。力があふれて来おるぞ。生贄いけにえが子どもではなくても、優れた魔法まほう使いならば、<マジックガイザー>との融合ゆうごうの材料にはなるのではと思っておったが、ここまで上手くいくとはな」
 領主様がうれしそうに口にしたその言葉に、私は察してしまった。セリーナがどうなったのかを。
 そう。きっと、セリーナは私達の代わりに……。

「見よ、この力を!」
 銀色になった領主様は、地面に右の手のひらを向けた。すると、突然とつぜん、地面が大きくゆれ始める。大きな地震じしんが起こり始める。

 私達は立っていられなくて、れる地面に四つんいになるのが精一杯せいいっぱいだった。けれど、アゼルは一人、何事もないかのように立っている。
 いや、少しちがう。アゼルは立っているんじゃあない。かんでいるんだ。ほんの少しだけれど、地面から足がはなれているみたい。

「……あの女の人は、あなたの仲間じゃあなかったのかな?」
 アゼルは低い声で、領主様にたずねる。

「ふん! あいつはわしの部下。つまりはワシの道具だ。それならば、私の役に立つことこそあいつの喜びだ。<マジックガイザー>と同化して、ワシの力の一部になれたことを喜んでおるだろうさ」
 アゼルがかんでいることが分かったのか、領主様はそう言って、地震じしんを止めた。
 私はそのおかげで何とか立ち上がることが出来た。

ひどい! ひどすぎるわよ、そんなの!」
 私は銀色領主様に文句を言う。
 それが危険な事なのは分かっていたけれど、我慢がまんできなかった!

 確かに、私はあのセリーナという魔法まほう使いが好きではなかった。ポールのお母さんへの薬をちらつかせて、ポールに私をさらわせたのもあの女の人だったし。

 でも、こんなことってない! 
 仲間だと思っていた人に裏切られて、生贄いけにえとかいうものに勝手にされちゃうなんて可愛そうだ!

「なんで、こんなことが平気でできるのよ! この極悪人! 人でなし!」
 私は思いっきり文句を言ってやる。

「やかましい! <マジックガイザー>の力が手に入った以上、貴様らガキどもも用済みだ! 待っていろ。すぐにこの赤髪あかがみ小僧こぞうを殺して、お前たちも……」
 銀色領主様の言葉は最後まで続かなかった。

 それは、短く風がく音がしたかと思うと、銀色領主様のかたの部分と体が二つにかれたからだった。

 そして、そんな事ができるのは、ここには一人しか居ない。

「……その子には、手を出させないよ……」
 アゼルがそう言うと、風がく音が連続で起こる。そしてその度に、銀色領主様の体がかれていく。

 もちろん、普通ふつうの体だったら血が出るし、動けなくなってしまうはずなんだけれど、銀色になった体は、わずかに光をらすだけで、傷があっという間に治って体がくっつくみたいだった。
 ……正直、気持ち悪い。

「これでも喰らえ!」
 銀色領主様が、バチバチと音を立てる、丸い玉をいくつも周りに作り始めた。そして、それをアゼルに向かって発射する。
 けれどアゼルも同じ様に丸い玉を作ってそれをぶつけ合わせることで、それを無効化する。

 セリーナと戦っているときは、アゼルは相手の魔法まほうを一方的に消していたけれど、今はそれが出来ないみたいで、いくつもの魔法まほうを銀色領主様が放つたびに、アゼルは全く同じ魔法まほうを使うことで対抗たいこうし続けている。

「ふん。持久戦ねらいか。確かにお前の魔法まほうはたいしたものだが、所詮しょせんは人間一人の力! この大地にねむる大いなる力は無尽蔵むじんぞう。その規模が、大きさがちがうわ!」
 銀色領主様の魔法まほう途切とぎれることを知らず、ずっとアゼルにおそいかかる。アゼルはそれを消し続ける。

 でも、魔法まほうというのは、ものすごくつかれることを私は知っている。だから、この戦いはそれほど長くは続かないと思った。

 そして、その私の予想どおりの結果になった。

 片方の魔法まほうの力が切れたのだ。
 そして、そこからは一方的なことになった。

 でも、予想とちがったのは、先に魔法まほうの力を切らしたのは、アゼルではなく、銀色領主様の方だったということだった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

遇者の初恋

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

劣等感

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

現世に馴染めなかった雪女は異世界転生でリミットブレイク

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

よくある風景、但しある特殊な国に限る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:41

処理中です...