上 下
41 / 89

第41話『商人の話』

しおりを挟む
 新作『花の香る紅茶』を卸してもらったフレディは、売り込みに行った結果を伝えに、丘の上の屋敷に来ていた。完成するのは三か月後だと思っていたので、一か月半で品物を渡されるとは思ってもみなかった。試飲すると上品な甘い香りに、これは売れると確信した。
 
 朱色の髪の若主人を前に、フレディは満面の笑みで報告した。

「皆さま気に入ってくださり、買ってくださいました」

 新作と一緒に若主人は三通の紹介状をフレディに渡した。三家とも街では一、二を争う有力な貴族だ。まさかここまで家格の高い家を紹介してくれるとは思わなかった。三家の名を聞いたときは正直、震えた。

 フレディが商売を始めたとき、この三家に面会希望の挨拶状を出したことがあるが、返事はなかった。それが普通である。駆け出しの商人など相手にされるわけがない。

 内心、大丈夫だろうかと不安になったが、丘の上の主人の紹介状は効果てきめんだった。

 門を叩き、家人に紹介状を見せると数日以内に会ってくれた。しかも主人が出てきたのだ。これには心底驚いた。上流階級のことはよくわからないが、この美貌の若主人はそれだけ力がある貴族なんだと実感した。

 まずはお試し数量を渡し、一週間後、感想を聞きに行った。三家のうち二家は使用人が出てきて、その場で買ってくれた。最後の一家は貴族である主人が再び会ってくれ、今後も引き続き買うと約束してくれたのだ。

「ロムウェル様のおかげです。ありがとうございます」

 フレディは頭を下げた。

「いや、礼を言うならこちらの方だ。これからもよろしく頼む」

 フレディは貴族でありながら、庶民に対しても謙虚な若主人に好感を持った。

 そういえば、この若主人はフレディが挨拶状を出したとき、初めから会ってくれた稀有な貴族だった。頭の片隅で思い出しながら、もうひとつ報告せねばならぬことがあった。

「ところで、ヨーク家の女主人から言われたのですが」

 ヨーク家はフレディが再訪問したときに、唯一出てきてくれた貴族のことだ。
 
 フレディは一旦、言葉を切って言った。

「この紅茶を作ったのは、クオンという人ではないのかと」

 若主人は目で話を促した。

「製作者のことは存じ上げておりませんので、そのようにお答えしたところ、香草店にこれに似た物があると仰っていました」

 若主人は苦笑した。

「なるほど。ヨークの主人はあの香草茶の贔屓客だったのか。わかる者にはわかってしまうものだな」

 若主人は製作者のことを友人だと言っていた。特定されたくないのかと思っていたが、あっさり認めた。その顔は誇らしげで、うれしそうに見えた。

「彼女は他に何か言っていたか」
「いえ、特に。ただ彼の作るお茶が好きなので、出来たらまた持ってきてほしいと」
「ならば、今手元にあるものはすべてヨーク夫人に売ってもらってかまわない。彼女なら喜んで買ってくれそうだ。しばらくはそれで様子を見てみたいが、どうだろうか」

 フレディに異論はなかった。だが売れる物ならもっと欲しい。材料となる紅茶の買い付けはなんとかしてみせるつもりだった。

「次はいつ、卸していただけますか」

 期待して問うと、若主人は眉根を寄せた。

「それなんだが、大量には作れない事情がある。クオンに訊いてはみるが、おそらくすぐには無理だろう」

 それを聞いて、フレディはふと思った。

「もしや、私のような力のない商人に声をかけてくださったのは、そういった事情からですか」

 自分を卑下するつもりはなかったが、気になっていたことではある。

 紅茶の調達にしろ、大商人であればフレディのように時間もかからず、すぐに用意できたはずだ。それにわざわざ貴族の紹介をしなくとも、広い販路を持っている。難なく売ってくれるだろう。

 直球の質問に、朱髪の主人は申し訳なさそうな顔をした。

「貴殿には失礼な話だが、はっきり言えば、そうだ。豪商に頼めばいくらでも紅茶は提供してくれるだろう。だが、完成したものは彼らが扱うには少量すぎる。いわば極めて小さな取引だ。扱いもぞんざいになるだろう。私はクオンの作った物は大切に扱ってもらいたいと思っている」

 だから、と若主人は続けた。

「貴殿であれば適任だと思った」

 弱小商人にとって、この取引は大きなものだった。簡単に取引を止めたりはしない。
力がないからこそ、選ばれたということだ。フレディは納得した。

「気を悪くしないでもらいたい」

と神妙な声で言われる。

 若主人は誠実な人だと思った。その友人をとても大切にしていることも伝わってくる。

「気を悪くするなんてとんでもないことです。販路の少ない私にとって、このお話は大変ありがたいものです。ロムウェル様のお気持ちもわかりました。この紅茶は大切に扱わせていただきます」

 フレディが感謝を込めて言うと、若主人は綺麗に笑った。
 男の自分でも魅了されてしまいそうだった。
 
 フレディは来週また来ることを告げ、そのときに売上代金を渡すことを伝えた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔法世界の魔法鎧~前世の夢を現実に!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

くるり☆ショータイム!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

コンバット

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:25

人間嫌いな俺が恋を知るまで

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

中二病ヒーロー 〜秘密道具から始まる物語〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...