上 下
72 / 116

第5章 動乱の王宮⑦『いつ帰れるのかな』

しおりを挟む
 王都滞在四日目の昼下がり、海人は手持無沙汰になり、王宮の庭園をあてどなく歩いていた。

 夏の陽射しはギラギラしているが、日本と違い湿気がないせいか過ごしやすい。
 
 途中、東屋を見つけ座ってみると、そこから噴水が見えるようになっていた。
 
 白く吹き流れる水を見ながら、海人はイリアスのことを考えた。

 昨日の午後、イリアスは王太子や宰相と話をしてくると言って、しばらく帰って来なかった。

 夕食で顔を合わせたとき、いつもと様子が違うように思えたが、特に何も言われなかったのでこちらからも訊かなかった。

 あまり突っ込んだことを訊くのも良くないだろうと思ったからだ。

 ところが今朝、朝食のときに顔を見せなかった。
 不思議に思って、イリアスの部屋の扉を叩いたが返事はない。

 海人に付き添う衛兵が、朝早くにお出かけになりましたよ、と教えてくれた。
 
 彼は海人の部屋の前に立っているので、イリアスが出て行くところを見たという。

(なにかあったのかな)

 海人は首を傾げたが、帰ってきて訊けばいいかと思った。
 
 庭園を見ているのも飽きてきたところで、近くに衛兵がいることに気が付いた。そういえば、イリアスといるときは見かけない。

 海人は衛兵を呼んで、イリアスと一緒のときはなぜいないのか訊いてみた。

 すると衛兵は近くにはいると言った。ただ、誰かと共にいるときは極力姿が見えないようにしているというのだ。
 
 目障りにならないように、配慮してくれているらしい。海人は衛兵もいろいろと大変なんだなと思った。

 ちょうどいいので雑談に付き合ってもらった。

 彼はノースリー領の出身で、王都に住んで十年が経つと言った。
 
 海人は、そうだこの人に訊いてみようと思った。
 実は王都で買いたいものがあったのだ。

 ちょうどいいものがないか、訊いてみたら、それなら、となかなか良い物を教えてくれた。
 
 海人は帰りにイリアスに頼んで、その店に寄ってもらおうと思った。

(いつ帰れるのかな)

 予定では王都滞在は四日だった。

 ただ、予定しているというだけで、滞在日数はわからないとも言われていた。
 
 海人は王宮ではすることがなく、退屈していた。

 緑の美しい庭園に、白亜の王宮。光るシャンデリアと口触りの良い食事。物語のように煌びやかな世界だが、海人には窮屈だった。

 リンデであれば、駐屯地で馬にも乗れるし、厨房の手伝いなどがある。大いに笑い、肩を叩かれ、頭をかき回される。

 汗臭い人たちばかりだが、にぎやかで笑い声が絶えない。

 あの街を出て、まだ十日を過ぎたくらいだというのに、皆が恋しくなっていた。

(それに)

 海人は知らず、笑みがこぼれた。

 帰ったらイリアスが剣術を教えてくれることになっている。その約束を思い返すだけでも楽しみで仕方なかった。

 しばらく東屋にいた海人は、せっかくだから佐井賀のところに行ってみようと思い、宮殿に戻ろうとした。

 立ち上がったところで、人影が見えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

サレ妻♂になりまして、イチから恋愛始めます。

BL / 連載中 24h.ポイント:839pt お気に入り:35

王太子殿下は悪役令息のいいなり

BL / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:1,175

【完結】呪われ王子は生意気な騎士に仮面を外される

BL / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:504

無冠の皇帝

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:174

獣耳男子と恋人契約

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:456

異世界で水の大精霊やってます。 湖に転移した俺の働かない辺境開拓

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:6,575

オメガになってみたんだが

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:189

転移先で辺境伯の跡継ぎとなる予定の第四王子様に愛される

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:98

処理中です...