上 下
4 / 10
本編

4月 閑話 知恵熱

しおりを挟む
 僕は今、ティティに抱き上げられている。

 魔術講義でチェリーの実技を目にした後、僕は頭の熱さにフラフラしながら廊下を歩いていた。僕は未知の事に遭遇すると、頭を使いすぎるのかすぐ熱が出てしまう。きっと、知恵熱ってやつだと思う。

 そこに偶然ティティが通りがかって、すぐさまおでこを合わせてきて、有無を言わさず僕を抱き上げたのだ。

「とりあえず寮に連れてってやるからな」

 そう言うと、ティティはそばにいた友人に、僕の荷物を後で寮に持ってくるよう頼み、歩き出した。

「おろしてよティティ……ねえってば……」
「黙ってろ。熱出してる奴を歩かせるわけいかないだろ」
「でも……これぐらい大丈夫だって……」
「おこちゃまは素直に甘えてればいいの!子供んときだけの特権なんだぞ?大きくなったら使えないんだ、今使わないでいつ使うんだアホちゃんが」

 そんな事を言われても、僕は子供らしくなんてしたくない理由がきちんとあるのだ。

「……だって……甘えたりなんかしたら……あの時ああしてやったこうしてやったって……恩着せがましい事……言うんでしょ……」

 そう言うと、ティティは急に怖い顔で僕を睨みつけてきた。

「ほんとお前はアホちゃんだな!俺がそんな事言うわけないだろ!そんな事言う奴俺がぶっ飛ばしてやる!」

 物騒な発言に僕は呆れて、でもそれと同時に、アホと言われた事を差し引いても、嬉しい気持ちが少しだけ残っていた。

「暴力はだめだからね……でも……ありがと……」
「おう。俺はいつでもお前の味方だからな」
「……味方とか……そんな事……簡単に言っちゃダメだよ……。僕のこと、何も知らないのに……」

 会ってまだ日が浅いのに。心の中で何を思っているかも、頭の中で何を企んでいるのかも分からないのに。だから、そう簡単に、他人を信じて味方するとか言っちゃいけないんだ。

 でも、ティティは苦笑して、首を横に振る。

「大丈夫だって。お前はそんな悪いやつなんかじゃないよ。……つらいか?寮に着くまでもうちょっと我慢な」

 僕はもう、話す気力もなくなって、頷く事しかできない。そして僕の意識は夢と現を彷徨う。
 ゆらゆらと揺れるような心地よさに包まれながら、僕は、ティティによって寮まで運ばれて行った。

 ――

 気づくと僕は、ベッドの上に降ろされていた。でもその部屋は、僕の部屋ではなかった。

「ここ……もしかして、ティティの部屋?」
「ああそうだ。ここならお前を看病しながら俺の宿題も片付けられる。一石二鳥だろ?」
「ふふ……ティティって……ちゃんと宿題……やるんだね」
「当たり前だろ!なんのために上級学校に来てると思ってんだ!」
「ごめんよ……だってきみ……真面目に見えない……」
「なら今日から俺に対する認識を改めろよ?実は真面目でカッコよくて頼れる男だって」
「うーん……それはどうかなあ……でも……頼れるってところは……認めても……いい……かも……」

 そう話しながら、僕はもう眠くて眠くて仕方なかった。

「眠いのか?……俺がずっとそばにいてやるから、安心してゆっくり寝てな」

 僕の頭を優しくなでながら語りかけるティティの声。僕はそれを最後まで聞く事なく眠りの中に落ちた。
しおりを挟む

処理中です...