二ーグディロスト

瀬戸森羅

文字の大きさ
上 下
2 / 8
解樹歴の幕開け

発見、しかしそれは禁忌

しおりを挟む
  二ーグディは、世界で1番大きな樹だった。
  人類はこの樹のことを忘れかけていて、樹の根元に住む種族、ガレフの一族だけにその秘密が伝わっていた。
  他の人類にとってこの樹は、大きな大きな樹であること。それだけしかわかっていなかった。
  この樹がいつからあるものか、この樹が何を守っているのか。それを知っているのはガレフの民だけだった。

  ある日大きな戦争が、ガレフの民を滅ぼした。
  二ーグディは伝説からも姿を消した。
  あれから百年経った頃、ついに二ーグディも灰になった。

「あれがかつてのガレフの里か…」
「けほっげほっ!おいおい!なんだってこんな場所に行かなきゃならないんだよ!」
「しょうがないだろ?任務なんだから…」
  吹雪のように灰の舞う荒野を、2人の男が歩いている。
「おい、本当にこの先に大樹のあった場所があんのか?方角なんてもう全然わかんねえぞ!」
「うるさいな…僕だって前に進んでるのか戻ってるのかわかんないよ…」
「ふざけんな!げほっ!大体なんでお前だけマスクしてんだ!」
「お前の判断だろ?僕はこうなることくらいわかってた。あれだけデカい樹を燃やしたんだぜ?灰くらい予想しろよ…。あいにくガスマスクはこれ一つしかない」
「ちっ…覚えてろよお前!」
  まるで雪原のように、足跡がついては消えていく。同じ場所を歩いていてもわかるはずがなかった。
「おい…おいおい…ほんとにヤバいんじゃねぇのか…?」
「いや…どうやらそうでもないらしい」
「なっ…何かあったのか?!」
「あれだ。大樹の切り株がみえる」
  男の指さした先には、真っ黒に焦げた大きなドームのようなものが見えた。
「あれが…切り株…ほんとうに大きいんだな…」
「世界最大の樹。そりゃあ大きいさ。でも大きすぎて焼かれちゃうなんて、調子に乗りすぎたんじゃない?」
「違いないな」

  男たちは切り株の目の前まできた。
「こりゃあ派手に焼けたもんだな。もうこの根元しかないみたいだ」
「よし、それじゃあ調査は終わりだな。あとは清掃班を呼んで大陸を清浄することができれば、人類はまた大きく発展する!」
「…ん?おい、あれ見ろよ」
「なんだ?」
「切り株の真ん中…あれ、動いてないか?」
「なにもないぞ…ん…?」
「な?ほらっ。動いてる」
  切り株のドームの中央には、こんもりと膨らんだ場所があり、動いている。
「なんだありゃ…こんな場所にいる生命体なんて…」
  ぼこっ!
「おわっ?!」
  灰が勢いよく噴き上がった。
「な…なんだ…?」
  ぶぶぶぶぶぶ…。
「…羽音…?」
「おいっ…後ろ…っ!」
「なん…」
  ザッ!
  突然片方の男の首から上がなくなった。
「ひっ…なっなんだあれはっ?!」
  大きな虫だった。黒い甲冑のような甲殻から伸びた長いツノには、男の首が刺さっていた。
「おいおい嘘だろ…や…やめてくれ…」
  男は逃げようとした。
「おわっ!…ひぃ…っ!」
  首の取れた男の死骸につまづいてしまったが。
「ん…?これは…っ!」
  男の死骸にはレーザー銃が携わっていた。
「悪りィ…借りるぜ…っ!」
  ぴゅんっ…!
  虫の甲冑を貫きレーザーは飛んでいった
  ぶぶ…ぶぶぶ……ずんっ…
「や…やったか…?」
  ずず…ずずずずずず…ずず…ん…
  虫の身体はどんどん沈んでいき…そのまわりの灰も沈んでいった。
「な…なんだなんだ…?」
 やがてドーム全体にその波は広がっていき…ぽっかりと大きな穴があいた。
「これは…どこにつながっているんだ…?」

  人類未踏の世界、後に古の部族から名を継いで「ガレフ」と呼ばれる世界が見つかった。
  人類は、大樹の隠していたものの大きさを知り、ここに新しい時代の幕開けを宣言する。
  「解樹歴」がはじまった。
しおりを挟む

処理中です...