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5章 発明士との出会いそして旅へ
5.4 発明士と一緒に納品した話
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「あたしは昔から、いろんな物が頭に浮かんでそれを絵に描いたり、それを元に物作りばっかりしていたです」
「昔から才能があったのね」
オリービアが一転して優しい目をしている。こいつはこういう話に弱そうだからな。
「でも、友達は出来なかったです」
「どうして?」
「あたしはみんなからすれば、奇妙な絵を描いている、変わった子だったからです。誰もお話してくれなかったです」
「いじめを受けたの?」
「いじめられてはいなかったです。でも無視されるのは、いじめられるより辛いです」
ルルの奴、耳を立てて話を聞いてやがるな。
この程度の話にそんなに興味あるか? 学校ではいじめられ、家では基本無視だった俺にとっては、対した事のない話にしか聞こえないが。
「でも3年前に、師匠が引き取ってくれたです。”君には才能がある”って言われて。それからは師匠の工房で、出されたお題の設計をして、修行していたです」
才能ある者に拾われ、大切にされていたんだ。・・・充分幸せな人生だろ。
「先ほどのオートボウガンもそうだが、お前は充分に設計は出来るように見える。何故製造の指南を受けられなかったんだ?」
「毎回お願いしても、断られたです。あたしにはまだ早いと言われたです。早く一人前になりたくて、焦ってしまったかもです」
「素人ながらそうは思えなかったが」
「危ない作業だから、もうちょっと大きくなってからと言われたです。見て覚える事も出来なかったです。師匠は隣の工房で製造をしていて、あたしは絶対に入れてくれなかったです」
修行ってそんなものなのか。
そういえば、飯炊き3年握り8年なんて言葉もあるくらいだからな。
そう考えると、恐ろしい時間の使い方をするもんだな。職人というのは。
そんな雑談をしているうちに、バビロアの荷馬車屋の所まで戻ってくる。
「3年ぶりのバビロアです」
「お前どんな生活してたんだよ」
「師匠に外に出るなと言われていたのです。でもお金も持ってなかったので、街に行く理由が無かったです」
「何で外に出るなと言われたんだ?」
「あたしの独創性や、発想力が失われるからだそうです」
妙だな・・・。そもそも孤児院に居た時から、才能あふれる状態だったのではないのか。今更街に行ったからといって、失われるものでもなさそうだが。
「小遣いは欲しくなかったのか?」
「正直欲しかったです。あたしも・・・かわいい服を着たり・・・したいと思ったことがあるです。でも、これ以上の生活を望むのは・・・失礼だと思ったです」
出来た子じゃないか。こんな子を弟子にしたレオハルドは家宝もんだな。
「そういえばレオハルドは、師匠は何で死んだ?」
「ルシファー様・・・」
再びオリービアが、お前は空気が読めないのかと、言わんばかりの呆れ顔で見てくる。
「バビロアから帰る途中に、夜道で馬車に轢かれたそうです」
「随分淡白な言い方だな」
「正直言うと、必要最低限の会話しかしていなかったです。親類を失ったような悲しさは無かったです。あったのは唯一の、自分の居場所を失ったような損失感くらいです」
干渉されないという意味では、俺と同じような、人からの愛を感じたことが無いということか。そう思うと、俺の小学生時代によく似ている気がする。
誰かの愛を渇望してはいるが、それは自分には手に入らないと思っている、諦めの心を持っていた時期。こいつの孤独感は、俺もよく知るものだったという事か。
「おにいちゃん・・・」
気がつくと自然に、サラーの頭を撫でている自分がいた。
「ルシファー様! 私もお願いします!」
いちいち張り合うのはどうかと思うぞ。こんな子供に。
それに・・・俺の中に僅かな変化を起こしたのはお前だ。こういう行動に出てしまったのも、お前が原因なんだぞ。
思ったよりも騒がしく、荷馬車はバビロアの街を進んでいく。
「ここです」
やっと大商人の屋敷に着いたが、見た目が如何にも成金が住みそうな、どことなく下品な屋敷だ。
豪華さを極めて、機能性を排除した屋敷なんだろうな・・・。またろくでもない奴な気がする。
「コジモ様にご注文いただいた品を、お届けにあがりましたです。レオハルド工房の者です」
門を守る剣を携えた警備兵に、サラーがそう告げる。それを聞いた警備兵は一旦屋敷に向かい、数分後に出てきて門を開けた。
ルルに荷馬車をゆっくり引いてもらい、正面玄関の前で止めてもらう。
そのままガルムとルルは外で待っててもらう事にし、開かれた扉から俺とオリービアとサラーだけが中に入った。
「よくぞ来られた。まさかと思ったぞ」
メイドを侍らせて、赤いローブに身を包んだ痩せた男が立っている。
こいつがコジモって奴か。
「レオハルドが亡くなり、あたしが代わりに納品に来たです」
「君が噂の一番弟子か。会った事が無かったが、将来有望な美人だとは思わなかったな」
下卑た笑いをする奴だ。それにレオハルドが死んだ事に、何の言葉もないのか。
「私の自室で話そう」
コジモに案内され、多くの芸術品に囲まれた絢爛豪華な部屋に通される。
絵画に彫刻、金の力を惜しみなく使わなければ出来ないことだ。
「かけたまえ」
椅子が3つ用意され、机をはさんで座る。
このコジモという奴、何で俺達に触れないんだ? サラーの警護だとでも思っているのだろうか。
「こちらになりますです」
サラーはコジモの机に、巻いた布を解いてオートボウガン置いた。
「素晴らしい出来だな・・・」
「こちらで空気を入れて使ってください」
手押しのポンプも渡し、細かい使い方を聞いているコジモ。
やはり違和感がある。
こいつはまるで、レオハルドがいなくても、サラーがこれを完成させる事が出来ると思っていたような感じだ。
サラーのところに手下を寄越し、発明を続けさせるよう打診するのは、あまりにも不確定要素が多すぎないだろうか。
報酬を回収して、他の手段を考えるのが普通だと思うが。
「では以上で依頼完了です。帰りますです」
「待ちたまえ」
コジモの雰囲気が僅かに変わる。
「なんです?」
「これを見てくれるか?」
コジモは立ち上がり、棚から手のひらサイズの置時計を出してくる。
この世界に時計ってあったのかよ。
「これは・・・あたしが、課題で設計した時間測定回転針です」
サラーが驚いた目で、出された物を見ている。
何故かまた、面倒な事に巻き込まれてしまったようだ。
「昔から才能があったのね」
オリービアが一転して優しい目をしている。こいつはこういう話に弱そうだからな。
「でも、友達は出来なかったです」
「どうして?」
「あたしはみんなからすれば、奇妙な絵を描いている、変わった子だったからです。誰もお話してくれなかったです」
「いじめを受けたの?」
「いじめられてはいなかったです。でも無視されるのは、いじめられるより辛いです」
ルルの奴、耳を立てて話を聞いてやがるな。
この程度の話にそんなに興味あるか? 学校ではいじめられ、家では基本無視だった俺にとっては、対した事のない話にしか聞こえないが。
「でも3年前に、師匠が引き取ってくれたです。”君には才能がある”って言われて。それからは師匠の工房で、出されたお題の設計をして、修行していたです」
才能ある者に拾われ、大切にされていたんだ。・・・充分幸せな人生だろ。
「先ほどのオートボウガンもそうだが、お前は充分に設計は出来るように見える。何故製造の指南を受けられなかったんだ?」
「毎回お願いしても、断られたです。あたしにはまだ早いと言われたです。早く一人前になりたくて、焦ってしまったかもです」
「素人ながらそうは思えなかったが」
「危ない作業だから、もうちょっと大きくなってからと言われたです。見て覚える事も出来なかったです。師匠は隣の工房で製造をしていて、あたしは絶対に入れてくれなかったです」
修行ってそんなものなのか。
そういえば、飯炊き3年握り8年なんて言葉もあるくらいだからな。
そう考えると、恐ろしい時間の使い方をするもんだな。職人というのは。
そんな雑談をしているうちに、バビロアの荷馬車屋の所まで戻ってくる。
「3年ぶりのバビロアです」
「お前どんな生活してたんだよ」
「師匠に外に出るなと言われていたのです。でもお金も持ってなかったので、街に行く理由が無かったです」
「何で外に出るなと言われたんだ?」
「あたしの独創性や、発想力が失われるからだそうです」
妙だな・・・。そもそも孤児院に居た時から、才能あふれる状態だったのではないのか。今更街に行ったからといって、失われるものでもなさそうだが。
「小遣いは欲しくなかったのか?」
「正直欲しかったです。あたしも・・・かわいい服を着たり・・・したいと思ったことがあるです。でも、これ以上の生活を望むのは・・・失礼だと思ったです」
出来た子じゃないか。こんな子を弟子にしたレオハルドは家宝もんだな。
「そういえばレオハルドは、師匠は何で死んだ?」
「ルシファー様・・・」
再びオリービアが、お前は空気が読めないのかと、言わんばかりの呆れ顔で見てくる。
「バビロアから帰る途中に、夜道で馬車に轢かれたそうです」
「随分淡白な言い方だな」
「正直言うと、必要最低限の会話しかしていなかったです。親類を失ったような悲しさは無かったです。あったのは唯一の、自分の居場所を失ったような損失感くらいです」
干渉されないという意味では、俺と同じような、人からの愛を感じたことが無いということか。そう思うと、俺の小学生時代によく似ている気がする。
誰かの愛を渇望してはいるが、それは自分には手に入らないと思っている、諦めの心を持っていた時期。こいつの孤独感は、俺もよく知るものだったという事か。
「おにいちゃん・・・」
気がつくと自然に、サラーの頭を撫でている自分がいた。
「ルシファー様! 私もお願いします!」
いちいち張り合うのはどうかと思うぞ。こんな子供に。
それに・・・俺の中に僅かな変化を起こしたのはお前だ。こういう行動に出てしまったのも、お前が原因なんだぞ。
思ったよりも騒がしく、荷馬車はバビロアの街を進んでいく。
「ここです」
やっと大商人の屋敷に着いたが、見た目が如何にも成金が住みそうな、どことなく下品な屋敷だ。
豪華さを極めて、機能性を排除した屋敷なんだろうな・・・。またろくでもない奴な気がする。
「コジモ様にご注文いただいた品を、お届けにあがりましたです。レオハルド工房の者です」
門を守る剣を携えた警備兵に、サラーがそう告げる。それを聞いた警備兵は一旦屋敷に向かい、数分後に出てきて門を開けた。
ルルに荷馬車をゆっくり引いてもらい、正面玄関の前で止めてもらう。
そのままガルムとルルは外で待っててもらう事にし、開かれた扉から俺とオリービアとサラーだけが中に入った。
「よくぞ来られた。まさかと思ったぞ」
メイドを侍らせて、赤いローブに身を包んだ痩せた男が立っている。
こいつがコジモって奴か。
「レオハルドが亡くなり、あたしが代わりに納品に来たです」
「君が噂の一番弟子か。会った事が無かったが、将来有望な美人だとは思わなかったな」
下卑た笑いをする奴だ。それにレオハルドが死んだ事に、何の言葉もないのか。
「私の自室で話そう」
コジモに案内され、多くの芸術品に囲まれた絢爛豪華な部屋に通される。
絵画に彫刻、金の力を惜しみなく使わなければ出来ないことだ。
「かけたまえ」
椅子が3つ用意され、机をはさんで座る。
このコジモという奴、何で俺達に触れないんだ? サラーの警護だとでも思っているのだろうか。
「こちらになりますです」
サラーはコジモの机に、巻いた布を解いてオートボウガン置いた。
「素晴らしい出来だな・・・」
「こちらで空気を入れて使ってください」
手押しのポンプも渡し、細かい使い方を聞いているコジモ。
やはり違和感がある。
こいつはまるで、レオハルドがいなくても、サラーがこれを完成させる事が出来ると思っていたような感じだ。
サラーのところに手下を寄越し、発明を続けさせるよう打診するのは、あまりにも不確定要素が多すぎないだろうか。
報酬を回収して、他の手段を考えるのが普通だと思うが。
「では以上で依頼完了です。帰りますです」
「待ちたまえ」
コジモの雰囲気が僅かに変わる。
「なんです?」
「これを見てくれるか?」
コジモは立ち上がり、棚から手のひらサイズの置時計を出してくる。
この世界に時計ってあったのかよ。
「これは・・・あたしが、課題で設計した時間測定回転針です」
サラーが驚いた目で、出された物を見ている。
何故かまた、面倒な事に巻き込まれてしまったようだ。
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