上 下
42 / 60

第42話 ちゃんと公私は分けるタイプですので

しおりを挟む
「こ、これっ、まさかルイスさん一人で倒したんですか!?」
「ああ」
「グレートボアっていったら、Bランク冒険者が複数人で倒すような魔物ですよ!? それにこんな大量にっ……」

 解体場を埋め尽くしそうな数のグレートボアに、フィネはよろめく。

「ああ……昨日のゴブリンキングに引き続き、今日はグレートボア……新人には荷が重すぎるんですけど……」

 作業服姿の男が、グレートボアを観察しながら唸った。

「おいおい、兄ちゃん、こいつ一体どうやって倒したんだ? 今まで何度か持ち込まれたグレートボアを見ているが、これほど傷の少ないのは始めてたぜ?」

 どうやら彼はこの解体場のリーダーを務める解体師らしい。

「そうなのか?」
「ああ。複数人で滅多打ちにして倒すのがセオリーだからな。どうしてもあちこちに傷が付いちまうんだ」

 一方ルイスは、グレートボアの頭部をピンポイントで撲殺して倒している。
 そのため身体にはほとんど傷がついていなかった。

「グレートボアの身体は素材の宝庫だ。肉はマズくて大した価値にはならねぇが、骨や皮が丈夫だからな。だからゴブリンと違って、丸ごと納品ってスタイルなんだ」
「なるほど」
「しかしまぁ、普通は持って帰ってくるだけでも一苦労で、あんまり狩りの対象としては人気がねぇんだがな。労力を考えたら、50万ゴールドは安すぎる。もっとも、この状態のよさだ。もう少し高い報酬になるだろうぜ」
「本当かっ?」

 綺麗に倒してよかったと思うルイスだった。

 その後、しばらく待合室で時間を潰していると、無事に査定が終わったようで、フィネに呼び出された。

「こ、こちらが報酬となります!」

 確認すると、グレートボア六体で420万ゴールド、そこから税金が引かれて294万ゴールドだった。
 どうやら一体につき70万ゴールドの報酬で、通常より20万も上乗せされたらしい。

「ということは……よし、これで500万ゴールド貯まったってことだな」

 つまりミスリル製の鍬に支払うお金を、たった二日で稼いでしまったということになる。

「(冒険者ってすごいんだな……農業やってたときは、一年でもこんなに稼げなかったのに)」

 ……それは村長に搾取されていたからなのだが。

「ルイスさん、凄い勢いで稼いでいますねっ……この調子でいくと、あっという間に億いっちゃいますよ! やっぱり冒険者には夢がありますね!(だから将来性のある冒険者には、玉の輿を狙うギルド職員が猛アプローチをするんですね……。も、もちろん、私はそんな公私混同はしませんよっ!? ……まぁ、ルイスさんの方から来てくださるなら、拒んだりはしませんけど……って、何を考えてるんですか、私っ!?)」
「……?」

 なぜか慌てている様子のフィネに、ルイスは首を傾げた。






 無事に目標の金額を稼いだルイス。
 もちろんそれは、お金そのものが目的ではない。

 あくまで丈夫な鍬を手に入れるためだ。
 そしてそれは、冒険者として生きていくためである。

 そんなわけでルイスは翌日以降も、どんどん仕事をしていった。

 オークの群れが住みついた廃墟要塞に単身で乗り込み、殲滅したり。
 街道沿いの湿地に集落を築き、討伐を試みた冒険者たちを何度も返り討ちにしていたリザードマンの集団を全滅させたり。
 山に巣を作り、麓の村々から牛を丸ごと攫っていくワイバーンを討伐したり。

「ルイスさん!? どれもこれも、Cランク冒険者が達成する内容じゃないですよ!?」
「そうか?」
「お陰で毎日のように、同僚たちからルイスさんの今日の〝やらかし〟を聞かれるんですけど!」
「やらかし?」

 別に自分は何もおかしなことはしていないのだが……と思うルイスだった。

「ところでルイスさん、これから少しお時間ありますか? い、いえっ、別に一緒にお食事にとか、そういうんじゃないですよっ? ちゃんと公私は分けるタイプですので!」
「何の話だ?」
「じ、実はそんなルイスさんに、ぜひ会いたいと言ってる者がいるんですよ!」
「俺に? それは誰なんだ?」
「この冒険者ギルドのトップ、ギルドマスターです!」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,036pt お気に入り:1,502

異世界に行ったらオカン属性のイケメンしかいなかった

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:199

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:35,047pt お気に入り:1,557

おっさん料理人と押しかけ弟子達のまったり田舎ライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:915pt お気に入り:981

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,899pt お気に入り:3,499

すきにして

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:0

処理中です...