限界社畜さんは怪異となかよし

あさの

文字の大きさ
29 / 78
くもいの館 前編

7.

しおりを挟む

通されたのは食堂とおぼしき大きく長いテーブルの置かれた部屋だった。豪奢なシャンデリアの下、真っ白なテーブルクロスにはケーキやらマカロンやらチョコレートやら多種多様のお菓子が載っている。さっき聞かれたフィナンシェの載った皿もある。

窓側にひとつ、対面の壁側にふたつ置かれた三つのカップにはそれぞれなみなみと注がれた紅茶が湯気を立てている。

え、いつの間に準備したの?

紅茶なんか、今まさに注がれた感じなんだけど。

くもいさんが部屋に入ってすぐ私たちは呼ばれたよな…。その短い間に準備したとは思えないし、あらかじめセッティングしていたとしても、ケーキや洋菓子を見てもどれも瑞々しく表面が乾いた気配もない。

いやまあ、普通に考えてお手伝いさんが用意したんだよね。こんな広いお屋敷に住む金持ちなんだから、お手伝いさんのひとりやふたり余裕でいるに決まってる…ひとの気配を感じないがな主人の邪魔をしないように姿を見せないだけだよな!

怒涛の如く自分を納得させ、くもいさんに勧められてティーカップを持ち上げる。
どっかで見たことあるな…とこっそり底を見て、底にバーンと並んだロゴが庶民の私でも知っている西洋の有名なものだと知り思い切り手が震えた。いや待って! 耐えて私の手よ! まじで割ったらまずいから。

対面に座ったくもいさんは優雅にティーカップを傾け「美味しい?」と聞いてきた。高級食器に奇声をあげそうになっていた私が鼓動の爆音を抑えて「はい」と返すと、とても嬉しそうにしてあれもそれもと次々とお菓子を勧めてきた。

あまい。あますぎる。甘いものは人並みに好きだけど、ケーキなら一切れだけで満足してしまうコスパの良さなので、早々に白旗をあげそうになった。気分はエサを詰め込まれているフォアグラのためのガチョウのそれだ。見たことないけど。

「こちらも如何? 焼き立てなの」

パウンドケーキの載ったトレイを示し、取り分けてくれようとするくもいさんに意を決して言う。

「あ、あの!」

「なあに」

「お探しのものがあるとのお話でしたよね?」

くもいさんは小首を傾げ、ややあって「ああ…」と思い出したかのように両手を顔の前で打ち合わせた。

「そうそう、そうだったわ。今日はわたくしの依頼で来て頂いたのよね」

よかった。私が本格的にフードファイターになる前に本題に入れそうだ。

頬に手をあて、くもいさんが物憂げにため息をついた。

「本当に何処にいったのかしら…。困るのよ、わたくしの大切なものなの」

「何を失くされたんですか?」

「さあ、なんだったかしら?」

返された言葉に二の句が継げなくなった。
くもいさんは本当に不思議そうにしていて、私をからかっている様子じゃない。
失くしたものを忘れてしまったのか?

「ねえそんなことより」と、くもいさんが明るく微笑みかけてきた。真っ直ぐ私を見て言う。

「あなた、お名前はなんと言うの?」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

日本の運命を変えた天才少年-日本が世界一の帝国になる日-

ましゅまろ
歴史・時代
――もしも、日本の運命を変える“少年”が現れたなら。 1941年、戦争の影が世界を覆うなか、日本に突如として現れた一人の少年――蒼月レイ。 わずか13歳の彼は、天才的な頭脳で、戦争そのものを再設計し、歴史を変え、英米独ソをも巻き込みながら、日本を敗戦の未来から救い出す。 だがその歩みは、同時に多くの敵を生み、命を狙われることも――。 これは、一人の少年の手で、世界一の帝国へと昇りつめた日本の物語。 希望と混乱の20世紀を超え、未来に語り継がれる“蒼き伝説”が、いま始まる。 ※アルファポリス限定投稿

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

月弥総合病院

僕君☾☾
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。 漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。 陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。 漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。 漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。 養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。 陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。 漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。 仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。 沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。 日本の漁師の多くがこの形態なのだ。 沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。 遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。 内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。 漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。 出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。 休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。 個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。 漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。 専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。 資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。 漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。 食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。 地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。 この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。 もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。 翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。 この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

アブナイお殿様-月野家江戸屋敷騒動顛末-(R15版)

三矢由巳
歴史・時代
時は江戸、老中水野忠邦が失脚した頃のこと。 佳穂(かほ)は江戸の望月藩月野家上屋敷の奥方様に仕える中臈。 幼い頃に会った千代という少女に憧れ、奥での一生奉公を望んでいた。 ところが、若殿様が急死し事態は一変、分家から養子に入った慶温(よしはる)こと又四郎に侍ることに。 又四郎はずっと前にも会ったことがあると言うが、佳穂には心当たりがない。 海外の事情や英吉利語を教える又四郎に翻弄されるも、惹かれていく佳穂。 一方、二人の周辺では次々に不可解な事件が起きる。 事件の真相を追うのは又四郎や屋敷の人々、そしてスタンダードプードルのシロ。 果たして、佳穂は又四郎と結ばれるのか。 シロの鼻が真実を追い詰める! 別サイトで発表した作品のR15版です。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

処理中です...