上 下
22 / 54
三章:人付き合いは難しい

22

しおりを挟む
 盛大にびくついた私を見て、ラスは噴き出した。
 彼は、私が部屋を出る前から起きた気配に気づいていたらしい。声を掛けなかったのは、驚かせたかったからだと言う。なんだよ、もう。小心者なことがバレてかなり気恥ずかしい。
 私はまだ笑っているラスを捕まえ、脇をくすぐってやった。

「ごめんって! 驚く顔が見たかったんだよ!」

 ラスは弁明しながらもがいたが、強く振り払いはしない。
 
「分かった、もう笑わないから!」

 腕を叩いて降参を訴えるラスから手を離し、玄関を出る。
 ラスは「頭ぐちゃぐちゃになった。後でちゃんと布巻いてよ」と文句を言いながら私の後をついてきた。

「んで? どこに行くつもり?」
「特になし。ただ、外の空気が吸いたかっただけ」

 雨上がりのまだ湿った空気が鼻腔をくすぐる。
 しっとりとした中にも爽やかな緑の香りが混じっていて、胸がスッとした。
 地面はすっかり乾いている。
 あんなに長く降り続いていたのに、不思議だ。地盤が緩んだ気配もない。霧雨みたいな降り方だったし、降水量自体は大したことないのかもしれない。

 大きく伸びをして、家の周辺を見回す。
 ダンさんとベネッサさんはいつ帰ってくるのかな。
 彼らが帰ってくるまで、何をして待って居よう。
 久しぶりに気分が高揚している。
 ラスは私の顔を見上げ、「そうだ!」と瞳を瞬かせた。

「沐浴場、ミカ行ったことないだろ? そこに連れていってやろうか? 今の時間だったら誰もいないし」
「沐浴場か~。水、冷たくない? 私でも入れそう?」
「いや、あったかいぞ。ミカのお風呂と同じ感じだと思う」

 あったかい沐浴場……。
 頭にパッと浮かんだのは、天然の露天風呂だった。猿とか鹿とか入りにきてそうなやつ。

「ろてん……?」
「野外にあるお風呂って意味」

 彼らが外の沐浴場を利用していることは知っていたが、一度も行ったことはない。
 誘って貰えないし、余所者は立ち入り禁止なのかと勝手に思っていた。

「そんなことない。他のやつがいたらミカが嫌かと思って、誘わなかったんだ。ただびとは、知らない奴に肌を見られるのが嫌いなんだろ?」
「そりゃ、こんな貧弱な身体、好んで誰かに見せたいとは思わないけど、お風呂は大好きだよ。元の世界にも外のお風呂があったし、男女が同じお風呂に入るところもあったよ」
「へえ、そうなんだ。なら、もっと早く誘えばよかったな」

 魔法の盥は非常に便利なんだけど、手足をのびのびと伸ばして温かいお湯につかりたい、という欲求に抗えない。日本人なんだな、とこんな時はしみじみそう思う。

「すっごく行きたい! 連れていって下さい」
「よし、決まりな。着替え取って、ここに集合」
「分かった、待ってて」

 弾む足取りで自室に戻り、布袋に大判の布と着替えを詰める。
 ラスの分の着替えも受け取り、同じ袋に入れた。

「準備おっけーだよ」
「おっけー、は『いい』って意味だよな。んじゃ、荷物係は頼んだ。ミカは俺に抱き着いて」

 ラスが両手を差し伸べてくる。
 私はいつかのように、彼に抱き抱えられた。
 やがてふわりと身体が浮く。
 空中ハンモックを含めれば三回目ということもあり、初回よりは怖くなかった。
 それでも下は見られない。目をつぶってラスの首にしがみつく。
 
「大丈夫だよ、低く飛ぶから」

 ラスはぽんぽんと私の背中を小さな手で軽く叩き、ばさりと翼をはためかせた。
 以前よりも慣れたのか、安定してゆっくり飛んでくれている。
 私はおそるおそる目を開き、眼下に広がる森に視線を落とした。
 不思議と怖くない。
 しっかりと回された腕を心から信頼しているからかもしれないし、一面の緑が圧倒されるほど綺麗だからかもしれない。
 こんな体験、したいと願って簡単に出来るものではない。
 ラスへの深い感謝が湧いてくる。
 密着しているせいで、ラスの息が頬にかかる。すべすべの丸い頬に思いっきりキスしたくなった。
 以前はされたけど、ラスもこんな気分だったんだろうか。
 このままだと私もいつか、こんな可愛い子供が欲しくなりそうだ。

「ラス、ありがとう。大好きだよ!」

 昂った気分のまま叫ぶ。
 ラスは笑い、「ありがと、俺もだよ」と返してくれた。


 沐浴場は、意外なくらい近かった。
 家から山の方に林の上を抜けて少し飛んだところに、川が流れ込んでいる小さな池があった。小さいと言っても、10人くらいの大人が手足を伸ばせそうな広さだ。

 沐浴場につくと、ラスはさっさとパンツ一枚になって池に飛び込んだ。気持ちよさそうにすい、と泳ぎ、奥へと進んでいく。
 私もワンピースを脱いで近くの岩に乗せてから、慎重に足を踏み入れた。

 水温はぬる過ぎず、熱すぎず、ちょうどよかった。
 水は透明で綺麗だし、虫やトカゲがいるようにも見えない。
 手足を伸ばして、砂利にお尻を下ろす。座ってしまうと、水位はちょうど首の下ぎりぎりまでくる感じだった。

 空を見上げると、太陽がゆっくりと昇り始めているのが分かる。
 光線の加減でいろいろな色に染め上げられていく空を、しばらくぼんやり眺めた。
 心が大きく解放されて、空中に溶けていきそうだ。

「最高だな……」

 溜息まじりに呟く。
 ラスは水面に頭を突っ込んで、わしわし洗っていた。やがてぷはっ、と息を吐いて顔を出すと、私の方を見て「気に入った?」と尋ねる。

「すっごく気に入った! また来たいな」
「ミカが早起き出来たら、連れてきてやるよ」
「ラスが行く時に連れていってもらうのじゃ、ダメなの?」
「んー、俺が行く時は結構人がいるからな。こんな風にのんびり出来ないし――」

 ラスはそこで言葉を切り、困ったように眉根を寄せた。

「ミカが他のやつとこうやって一緒に入ると思うと、なんか嫌だ」

 自分でも理由は分からない、という顔だ。
 相変わらずの独占欲に胸がくすぐったくなる。

「色んな人がいるなら、私も嫌かな。男の人がいたら、服は脱げないし」
「そうなのか? 元の世界でも男女一緒の沐浴場があった、って言ってたのに」
「元の世界にもあったけど、私は行ったことないよ。私なんか誰も見ないだろうけど、やっぱり抵抗あるし」
「へえ……ミカは恥ずかしがり屋なんだな!」

 ラスの出したシンプルな結論に、思わず笑ってしまう。
 
「そうだね」
「俺に見られるのは、恥ずかしくないの?」

 ラスがこてん、と首を傾げる。
 濡れた髪のせいか、余計に美少女感が増していた。
 自分の胸を見下ろし、ラスの平らな胸を見る。
 羞恥心はまるで湧いてこない。

「それが、まったく恥ずかしくないんだよね。……なんでだろ。ラスも男の子なのにね」
「俺が羽化したら、恥ずかしくなるかな?」

 成人すると、タリム人の外見は一気に大人びるという。
 知識としては知っているが、実際にはまるで想像できない。
 ラスが成人したとしても、美少女から美女に進化するだけじゃないかと思ってしまう。
 それでも、変わることは沢山あるだろう。
 ラスもダンさんのように狩りに出るようになり、いずれは番を見つけて独立する。
 私は大人になった彼を、見送らなければならない。

 上手く出来る気がしなくて、心が曇る。
 身勝手なもう一人の私は「このままずっと羽化しなければいいのに」と膝を抱えた。

「……どうだろ、すぐには想像できないな」

 私は笑って首を振り、「羽化するの、楽しみ?」と聞いてみた。
 ラスは満面の笑みを浮かべ、勢いよく頷く。

「もちろん! これで俺も狩りに行けるんだぜ? ミカにも獲物取ってきてやるから、楽しみに待ってて」
「うん、待ってる。狩りって、ダンさんとチームを組むの?」
「いや、父さんとはチームを組めないから、俺の面倒を見てくれる人を父さんが探してる。狩りで一人前だと認められたら、ジャンプにも行ける。そしたら、この目で東の島も見られるんだ!」

 目前に広がる無限の可能性に身震いするように、ラスはその翼を一度大きく広げた。
 小さくあがった水しぶきに、陽光が煌めく。
 どこまでも眩しい少年に、私は目を細めた。

「そっか。いいね、楽しみだね」

 込み上げてくる寂寥感を無視して、明るく答える。
 ラスはにっこり笑って「うん。あと一年だから、ちゃんと待っててな」と言った。
 
 それからしばらく沐浴を楽しんだ後、私達は池からあがり、ぶるぶると体を震わせ水気を切った。
 髪の毛を片側にまとめ、きつく絞って含まれたお湯を落とす。
 ラスが「ミカ、巻いて」と布を差し出してきたので、短い茶色の髪を指で梳いて、ほつれを取ってから布を巻いてあげた。何回も巻いているうちに上達してきたみたいで、あっと言う間にラスの頭はいつものスタイルに変わる。
 私は頭からワンピースをかぶり新しい下着に変えたが、濡れ髪から水が滴り落ちて肩と背中が濡れてしまった。

「うう、せっかくあったまったのに……。手入れするの大変だし、ラスみたいに短くしようかな」

 ラスは驚いたように目を見開いた。

「ええ!? せっかく綺麗な黒髪なのに、もったいないよ。……ミカが切りたいのなら、止められないけどさ」

 もごもごと口ごもり、上目遣いでこちらを見てくる。

「私の髪が好きなの?」
「髪だけじゃない。顔も声も、臆病なとこも優しいとこも、寂しがりなとこも、全部好きだよ」

 ラスはきっぱり言った。
 熱烈な口説き文句に、かあっと頬が熱くなる。
 誰かにこんなにまっすぐな言葉で肯定されたのは、これが初めてだった。
 舞い上がったのも束の間、私はすぐに我に返った。
 10も年下の少年に年甲斐もなくときめいたことが、じわじわ恥ずかしくなってくる。

「ありがと。ラスのお嫁さんになる人は、幸せだね」
「そう思うのなら、ミカがなってくれたらいいよ」

 ラスが容赦なく追撃してくる。
 
「私は、ラスのお姉さんだからなぁ」

 私はいつもの台詞でそれを躱した。
 ラスの言葉を本気に出来ないのは、彼が子どもだからだ。
 子どもはいつも正直で、まっすぐで、刹那的だから。
 ラスもいつか、私への気持ちは単なる物珍しさと憧れだったと知るだろう。
 
「……早く大人になりたい」

 ラスはぽつりと零すと、気を取り直したように顔を上げた。

「そろそろ帰ろうか。父さん達も戻ってきてる頃だろうし」

 そして、おいで、というように私に両手を差し伸べてくる。
 しっかりとしがみついた身体は相変わらず細くて、彼の年齢を否応なく突きつけてきた。
 良いお姉さんでいなくちゃな、と改めて思う。

「また、二人で来ような」

 ラスの声にこくりと頷く。
 その日から早朝の空中散歩と入浴は、晴れの期間の私達の習慣になった。
しおりを挟む

処理中です...