上 下
17 / 29
第○章**私の心を乱さないで

3

しおりを挟む
しだいに本の話に引き込まれていく。
玉木くんが最近読んだというミステリーが、とても面白そう。
参考にされたという物理学者の本を読んだことがあったから、余計に惹かれた。
帰りに本屋さんに寄ろう。

リラックスしてきて、食事の味もわかってきた。
本当に美味しい。
こんなに美味しいお料理を、ぼんやりと咀嚼していたなんて罰当たりだ。
「このお店ステキだね。彼女と来たりするの?」
そう聞くと、玉木くんは意味深に笑った。
「いや、あんまり女性と二人で食事することないよ」
“モテそうなのに?”不思議に思ったのが伝わったのだと思う。
「………うまくいくように、チョビも祈っててよ」
そのに、思い当たる女性がいるんだなと気づいた。
ほんのちょっとはにかんだような玉木くんを見てると、こちらも笑顔になる。
「じゃ、彼女出来たら教えてね」
恋愛相談なんて上手く答えられない自分が恨めしい。
そう言うと、玉木くんはただ穏やかに笑った。
玉木くんは、とても素敵な人だから、たいていの女の子は大丈夫じゃないかななんて思った。

…よかった。
今日、玉木くんと会ってなかったら、ゆっくり眠れなかったかも。
そう思うと、ますますお食事が美味しい。
玉木くんと会ってなかったら、篠原くんはあんなことしなかったなんて…
このときは、知らなかった。

結局、玉木くんに会って、余計に眠れなくなるなんてことも。

食事がすんで、本屋さんも二人で向かった。
お互いに読んだ本や、気になっている本の話をして、すごく楽しかった。
二人とも話し足りなくて、アパートまで送ってくれた。
いくらでも話していられそうだな、なんて思ったら、玉木くんも同じように思ってくれたのかもしれない。
「今度は週末に誘うから、もうちょっと話そう」
そう言ったから、もしかして…って思った。
「今日、雷が鳴ったから来てくれたの?」
彼がちょっと肩をすくめた。
やっぱり。そういうところ、変わらない。
「そろそろ、チョビと本の話をしたいなって思ってたら、この前雷がなったから」
そう言って、目を優しく細めた。
すっかり暗くなって、街灯がその顔を照らしてくれる。
「週末に…って思ってたけど、今日空模様がどんどん不穏なものになっていったからね」
“急に誘ってごめんね”なんて続けた。
いつでも、玉木くんは優しい。

「ね、チョビ」
呼ばれて顔をあげたけど、珍しく目を合わせてはくれなかった。
「さっき買った文庫貸して」
目を少しそらしたままでそう言われて、不思議に思いながらも本屋さんでカバーをかけてもらった文庫をだした。
「…食事中、途中まで篠原くんのことばっか考えてたでしょ」
「………ごめんなさい」
“せっかくごちそうしてくれたのに”と、続けて頭を下げた。
バレバレに決まってるから、ごまかしたりできなかった。
何より、雷の心配までしてくれた彼に不誠実なことはできなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
でも、心の中では慢心してたんだと思う。
優しい玉木くんなら、いいよっていってくれると思いこんでた。
だから、びっくりした。

「だめ。許してあげない」
そんな風にハッキリと言われて、顔をあげたら…目を閉じた玉木くんが、ゆっくりと、ゆっくりと、文庫の表紙に口づけをした。
まるで、自分がキスされたみたいに、大きく心臓が跳ねて、一言も話せない。
「…キザ過ぎたかな」
かわらずにこっちをみないまま、文庫をぐいっと押しつけてきた。
街灯に照らされた顔に影がかかって、改めて大人っぽいなぁと、ぼんやり思った。
だけど、いつも落ち着いてる玉木くんの頬が、ちょっと赤い気がする。
「許してあげない」
珍しく少し子供っぽくもう一度そう言って、やっと目を合わせてくれたけど…今度は、まっすぐ過ぎる視線。
「この本1冊分は、俺のことを考えて」
何もいえない私に、かすかに笑って…形のいい唇をまた開いた。
「ちょっとした、罰だよ」
呆然としている私をおいて、さわやかな笑顔を残して去っていく。

そう、玉木くんは、いつでも落ち着いてて、さわやかで…なんなのっ!?
そんな人が、なんなのっ!?冗談?玉木くんて、そんなこと、する人だった?
っていうか、篠原くんも、玉木くんも…なんなのっ!?
2人して!…2人して。
私の心を、乱さないでよ。

その日は…もちろん眠れなかった。
私はちっとも悪くないと思う。
絶対に、絶対に、急に態度を変えた2人が悪いんだから!

2人とも…ばか。
しおりを挟む

処理中です...