上 下
18 / 29
第4章*せめて瞳をそらさないで

1

しおりを挟む
カッコつけて先に図書室をでたけど、気になってまっすぐ帰る気になれなかった。
今日は木曜日。サトシはバイトだ。
つまり、合流ってわけにもいかず、気を紛らわすそのすべがない。
とりあえず家に帰ったけど、マルを思い出しながら、我が家の猫をなでてばかりいた。
猫用のおやつを、ノドをなでながら食べさせた。
すり寄って、肩のあたりまでのぼってくる。なでてと言わんばかりに背中を伸ばした。
マルにも、これくらいの積極性が欲しいものだ。
さすがに食べ物じゃここまで釣られてはくれないだろう。

まあ、あんまり近くに寄られると、イロイロとがまんするのが大変なんだけど。
「龍、帰ってたのか?」
出かける前の下のアニキが、二階から降りてきた。
「今日は早いのな」
最近は図書室に寄って帰るから、サトシがバイトの日でも帰りが遅かった。
兄のけいを見て、ふと思いたった。圭も卒業生だ。
「なぁ…圭。玉木って人知ってる?」
大学2年といっていたから…
「圭の、一つ下の玉木…」
「篤弘?」
圭が後を引き取っていう。
「そう!!…どんな奴?」
さすがに副生徒会長だけあって、圭も知ってる様子だ。…俺は知らなかったけど。
「なつかしいな!!変に落ち着いてて、みんなに頼られてたよ」
顔をクシャっと崩して笑う。その様子は単に名前がわかる以上の親密さがあった。
「親しかったのか?」
圭はうんうんうなずいて、言葉を続けた。
「バスケ部で一緒だった」
なるほど。たしかに、色白だけどしまった体だったな。

「篤弘がどうした?」
「今日…学校で会ったんだよ。図書室で」
へぇっとうなずいて、そういえば…と続けた。
「本よく読んでたな」
「圭の時は、図書室の先生はマル…チョビだった?」
圭が眉をひそめた。その顔は少し父に似ている。
「マル?チョビ?いや、魔女ってあだ名のわし鼻のおばさん」
じゃ、玉木さんが3年で、俺が入学した年にマルも赴任して来たのか。
「なになに?図書室の先生、いい女なの!?」
確かにいい。…肉付きが。
口を開こうとしたら…
「リュウちゃん!?もうだめよ!?」
歳よりだいぶ若く見える母が、話に乱入した。
「………ハイ」
さんざん迷惑をかけた俺は、返事をするしかなかった。
横で圭が爆笑してるのを、こっそり足で蹴った。
「リュウちゃん!!自業自得でしょっ!?」
のを、バッチリ見られた。
「まぁまぁ、母さん。リュウだって、同じアヤマチは犯さないって。なっ!?」
圭が振り向いて笑顔で言ったたけど。
「………」
やましさ満載の俺は、今度は返事が出来なかった。
「…マジかよ」
また圭が笑う。母さんは怖い顔のまま、固まっている。
「ちがう。片想いだし、相手にされてない」
くそ。自業自得とはいえ、なんで家族の前でマルへの想いを述べないといけないんだ。
玉木さんにも言わずに来たのに!!
「でも…本気なんだ」
圭が笑うのをやめて、ちょっと息をのむのがわかった。
母さんの顔もいっそう険しくなった。
「余計…悪いじゃない」

そこから、母さんの尋問が始まる。
「歳は?」
「独身?」
「どんな人?」
些細な質問は、更に詰問に変わっていった。
「普段どんな服装?」
つまり、露出して誘惑してないかってこと。
「何年くらい勤めてるの?」
つまり、去年の騒動を知ってるかってこと。
わかってる。去年心配をかけた俺が悪い。
一つ一つ、根気強く答えていく。
「マルは…去年のこと知ってる」
ふぅっとため息が唇からもれた。
母さんが、質問をやめて無言で話をうながした。
「でも、だからじゃなくて、ただ、からかってるだけだと思ってるみたい」
今度は圭が口を開いた。
「もう告ったってこと?」
あ…不自然な沈黙に、母さんが目を光らせた。
「リュウちゃん?隠し事はなしにして」

「…無理矢理…キスした」
そう、無理矢理だ。マルは、2回とも涙目だった。
しおりを挟む

処理中です...