上 下
51 / 101
第4章 魔王様は脱力系?

吹雪の夜に

しおりを挟む
 真っ白な世界の中を、ショコラはゆらゆらと歩いていた。
 猛烈な風が行く手を阻む。
 薄着に裸足の体では、凍えるような寒さを防ぐことなど、到底できない。
 凍え死んでしまうのも時間の問題だろう。
 それでも前に進もうとするのは、否、逃げようとするのは、再びあの絶望を味わいたくないからだ。

「ごしゅじんさま……」

 ショコラはほとんど無意識のうちに、そう呟いていた。
 館で過ごしたあたたかい日々を思い出す。

「ごめんなさい……」

 とうとう、足が前に進まなくなった。
 ずっと痛みを感じていた足の感覚は、もうない。
 それどころか、寒さすらも、なぜか感じなくなっていた。
 猛烈に眠い。

 けれど唯一残った胸の痛みだけが、ショコラを現実に繋ぎ止めていた。
 ショコラは雪の上に倒れた。

(もう一度捨てられるくらいなら、いっそ……)

 まぶたが凍りついたように開かない。
 吹雪がショコラの存在自体を、白に塗り込めようとしていた。
 けれどわずかに開いたショコラの目に、黒いブーツの靴先が見えた。
 どこかで聞いたことのあるような声が、吹雪の間を縫って、聞こえてくる。

「見つけた」

 その瞬間、ショコラのまわりにあったすべての音が止んだ。
 吹雪は消え、雪の冷たさもなくなってしまう。
 体にぼんやりとした温かさが、注ぎ込まれているようだった。
 どこで見たことのある男が、ショコラを抱き起こし、そして抱きしめた。

 ──あったかい。

(ご主人様の匂いがする)

 その匂いに、体の力が抜け切った。

「ごしゅじんさま……?」

 ショコラはうっすらと目を開けた。
 ぼんやりとうつるのは、やっぱりどこかで見覚えのある顔。
 ショコラはぽろぽろと涙を流した。
 それが誰だかわからないままに、心に蟠った言葉を吐き出す。

「ごめんなさい……ごめんなさい、ごしゅじんさま……」

 胸がじくじくと痛んだ。

「捨てないで……怖い……ひとりぼっちは、もう嫌……」

 一瞬、脳裏に、再びあの女性の後ろ姿が映った。
 ショコラを置いていく、あの姿が。
 震えながら涙を流すショコラを、男がそっと抱きしめた。

「もう大丈夫だよ、ショコラ。君を迎えに来たんだ」

「……?」

「誰も君をひとりになんかしない。思い出せ、君の帰る場所を」

 その声は、優しく、力強く、ショコラに語りかける。

「君には待ってる人がいるだろう」

「でも、もう、こんなんじゃ、嫌われちゃう……」

 ショコラは泣きじゃくった。

「いっつも失敗して、迷惑かけてばっかりで、ご主人様のいうこともきけないの。だから捨てられちゃうの」

「そんなことないよ。失敗は誰にでもある。君は、君のご主人様が失敗したら嫌いになるの? 迷惑をかけたら、嫌いになるの?」

「……」

「リリィが、シュロが、ヤマトが、ミルやメルが、ルーチェが迷惑をかけたら、嫌いになるの? 出て行けと思うの?」

 ショコラは首を振った。

「だったら、僕も、彼らもそうさ。君を嫌いになったりなんかしない。君を捨てたりなんかしない。君がそれを一番よく知っているはずだ。思い出してよ、ショコラ。僕たちと過ごした日々のことを」

 ショコラの脳裏に、今までの記憶が蘇った。
 はじめて館に来た日のこと。
 リリィとシュロの優しい気遣い。
 ヤマトのごはんのおいしさ。
 ミルとメルと遊んだ日々。
 ルーチェはなんだかんだいって、友達だと思っている。
 それに、ラグナル。
 なんだか抜けているところもあるけれど、優しくて、穏やかで、一緒にいると安心できる人。
 ショコラの大好きな、ご主人様。

「僕たちを信じて、ショコラ」

 耳元でラグナルが囁いた。

「君を苦しめる人は、ここには誰もいないから。安心していいんだよ」

 ショコラの胸の中に、じわじわとあたたかさが広がり始めた。
 それは闇の中で燃える炎のようだった。
 孤児院にいたとき、心の中に抱えていた、あのわずかな火とは違う。
 偽物のきぼうとは違う。
 もっと力強く、激しく燃え上がる炎だ。
 全ての雪を溶かしてしまうほどのそれは、ショコラの心から、闇を振り払っていく。
 光を取り戻したショコラの世界には、あの女性はもう、消え去っていた。
 代わりに、そこに立っているのは──。

「……ここにいても、いいの?」

 ショコラは、ラグナルを見上げた。

「ああ」

「どうして?」

「僕がそう望んでいるからだ。みんながそう望んでいるからだ」

 ラグナルは微笑んで、その額をショコラの額にひっつけた。

「君が大好きだよ、ショコラ」

 ショコラは目を見開いた。
 それから涙を流して、笑った。

「ショコラも……」

 安心したのか、体から力が抜けていく。
 どんどん景色が遠くなっていき、ラグナルの顔がぼんやりと滲んだ。

「しょこらも、ごしゅじんさま……らぐなるさま、だいすき……」

 唇にあたたかくてやわらかいものが触れた気がしたのは、ショコラの気のせいだったのかもしれない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:291

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,399pt お気に入り:254

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,045pt お気に入り:4,903

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:3,310

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,724pt お気に入り:3,528

騎士団長のお抱え薬師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,378pt お気に入り:304

学院内でいきなり婚約破棄されました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:286

処理中です...