上 下
96 / 101
第3章 夏だ!海だ!バカンスだ!

魔王の恋

しおりを挟む

「魔王さまの……恋、ですか?」

 ショコラはどきりとした。

 ──恋。

 偶然なのだろうが、ちょうどショコラが悩んでいることだったから。
 心臓が変な音をたてる。

 魔王の恋。

 ラグナルの、恋。

「……その昔、僕たちの世界は争いに満ち溢れていた」

 しばらく黙ったのち、ラグナルは語り始めた。

 いわく。

 その昔、魔界は争いに満ち溢れ、混沌とした世界だった。
 女神はそんな荒れ果てた世界を嘆き、北、南、西、東、合わせて四つの大陸から一人ずつ魔族を選出し、自らの血肉を分け与えて魔王とした。

 魔界に住む魔族たちには、自然と創生神を敬う本能が備わっている。
 それゆえ、魔族たちは女神の血とエネルギーを与えらた『魔王』を敬うようになった。そして魔族たちは争い合うのをやめ、それぞれの大陸に君臨する『魔王』に付き従い、尽くすようになったのである。

 魔界は魔王を得ることで、とても平穏になった。
 けれど本当に大変だったのは、魔族を率いる魔王たちだった。

 最初のころ、魔王を得ても、魔界は不安定だった。
 ともすれば争いを繰り返しそうになる。
 魔王たちはそれを止めてまわり、本当の平和のために奔走した。

 けれどそうしているうちに、魔王たちは疲れてしまった。
 魔王は自らの肉体に宿る女神の血を、魔王の器を、生きている間守り続けなければならなかったからだ。

 魔王は生まれながらにして魔王であり、その仕事をやめることはできない。
 魔王としての役目を終えられるのは、死んだときだけだ。

 普通の国の王様なら、王位を譲ることができる。
 けれど魔王は魔王をやめられないのだ。

 そんな魔王たちは、長い間世界を治めていくうちに、少しずつ消耗していった。世界を死ぬまで背負い続けることに、疲れてしまった。

 けれどあるとき、世を平和にした魔王たちに、女神さまは褒賞をお与えになった。 

 女神はたった一人、魔王のための「運命の人」を生み出したのである。

 それは魔王の伴侶であり、唯一の拠り所。
 魔王のこころを癒す者。
 決して裏切らず、魔王とともに道を歩く者。

 魔王はその者とともにあれば、心が、体が、癒されていくのである。

 魔王は一人だが、その魔王を一番近くでささえるパートナーを女神さまはお与になったということだ。

「……だから魔王はね、一度見初めた者を永遠に愛し続けるんだよ」

「……」

 語り終えたラグナルは、ふう、と息をついた。

「この人って決めたら、ずっとその人に恋をし続けるんだ」

 女神様が決めた運命のひと。
 ショコラの胸は、ドキドキと高鳴っていた。

「ご、ご主人様は、その……運命のひと、に……出会いましたか?」

 いやだ。
 どうしよう。
 答えを聞きたくない。
 だって、そうしたらショコラのこころは……。

 そんなショコラの葛藤に対して、ラグナルは微笑むだけだった。
 その笑みに含まれる意味はよく分からない。
 けれどショコラはどうしてだか、安心してしまった。

 だってきっと、すでに出会っているのなら、ずっとそばに置いておくはずなのだから。
 今の状況を鑑みると、おそらくラグナルはまだ、その運命のひととやらに出会ってないのだろう。

「運命のひとはね、自分で決めるんだよ」

「自分で……?」

「うん。この子がいいって思ったら、その子が運命の子になる」

 だから一目惚れじゃなくても、少しずつ運命のひとに変化していく場合もあるのだという。
 ショコラは安心してしまった。

(それなら、わたしにも……)

 わたしにも、なんだ?

 そう思って、ショコラはハッとしてしまった。
 今、ショコラは何に安堵した?
 わたしにも、何があると思った?

(ち、ちがう……)

 ショコラは首を振る。

(これは、ちがう……き、きっと今の生活が壊れてしまうのがいやだから、そう思うだけ……)

 ラグナルの側仕えをするのはどれほど楽しいだろう。
 だからこそ、この日常を壊したくないと思うのだ。
 ラグナルが運命のひとを見つけてしまったら、ショコラはお役御免になってしまうような気がしたから。

 ショコラはそうやって、自分の気持ちにあてつけのような理由をつけた。
 胸の動悸は、ゆっくりと収まっていく。

「だからね、父さんはきっと、耐えられなかったんだ」

「……?」

 ぽつりと言われた言葉の意味がわからなくて、ショコラは首をかしげた。

「母さんは、体がとても弱かった」

 その言葉をきいて、ふとショコラは思い出した。
 いつも過ごしているあの館は、ラグナルの母が療養するための場所だったのだと。

「ロロを生んですぐに、亡くなってしまってね」

「!」

 初めてラグナルの母親のことをきいた。
 そしてなんとなく、話の続きがわかったような気がした。

「……父さんは、母さんを追いかけてしまったんだよ」

「ご主人、様……」

 ショコラは初めて知った。

 ラグナルの父親は、自殺だったのだ。

「すぐにわかったよ。僕の中に器が移った。力が満たされた。僕は僕が魔王になったときのことを、よく覚えているよ」


 ああ、そうか。

 ショコラはようやく気付いた。
 というか、再確認した。

 この人はふわふわしているように見えても、相当な苦労の中で生きてきたのだ。
 たった一人で、その身に重りを背負って。
 だれに肩代わりさせることもなく、きっとこれからも、死ぬまで一生。

 ラグナルは月を見上げた。
 その顔はひどく疲れているような気がした。
 
 ショコラはラグナルになんて声をかけていいのか、分からなくなった。
 人生経験の浅いショコラには、まだラグナルに必要な言葉は見つからないのだろう。
 ただただ、静かな時間が流れる。

 波が砂浜を削る音。
 海風の匂い。

 たくさんのものが、二人を包み込んでいた。

「本当はね、きっと最初から、僕の器は壊れていたんだ」

 ラグナルは苦笑していった。

「父さんからの継承が、不完全だったんだよ」

「ご主人様……」

 魔王の器のことを言っているのだと、ショコラにはわかった。

「君は何度も、僕に魔王の器がどうして壊れたのか、きいたね。答えはこれだよ。最初から壊れかけていた。そして僕のこころが弱いから、とうとうヒビが入ってしまったんだ。きっと」

 ラグナルはとても疲れているように思えた。
 決定的なできごとはなかったのかもしれない。
 積もり積もった疲れが、ラグナルの器を壊してしまったのだろう。

「……ご主人様の器は、どうすれば治りますか?」

 ショコラは耳を下げて、そう聞いた。

「さぁね。いつか治る気もするし、治らないような気もする」

「……」

 しょんぼりするショコラに、ラグナルは笑う。

「でもさ、こころって、そんなものだろ?」

「!」

「常に同じ状態のものなんて、此の世にはないよ。僕に必要なのはきっと、その状態を分かち合えるひとなんだ」

 ラグナルはショコラを見た。
 ショコラはなぜか、胸が締め付けられるような気がした。
 ラグナルは笑う。

「最近は、とても調子いいような気がするよ」

 君と一緒だからかなぁ。

 そう言われて、ショコラは赤くなった。

(ああ、どうしよう……)

 気づきたくない。
 だって、今はこんなにも楽しい。

 それにラグナルは、魔王だ。
 ショコラの命の恩人でもあり、ショコラが生涯仕えるべき人だ。
 敬うべき人だ。

 自分のことばかり考えているショコラが、魔王を好きになっていいはずがないじゃないか。

 それと同時に、ショコラは思った。

 ──この人は、神様の血を引く人。

 だから本能的に、好いてしまう。
 敬ってしまう。

 ショコラのラグナルに対する「好き」という気持ちは、その血に惹かれているだけじゃないのか?

 分からない。
 まだ、分かりたくない。

 ショコラはどうしてもこの心地よい感覚を捨てたくなくて、細い糸にすがるように、胸からそっと息を吐き出したのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:291

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,442pt お気に入り:254

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,424pt お気に入り:4,903

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,583pt お気に入り:3,310

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,337pt お気に入り:3,528

騎士団長のお抱え薬師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,407pt お気に入り:304

学院内でいきなり婚約破棄されました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:286

処理中です...