六音一揮

うてな

文字の大きさ
上 下
12 / 95
1章 序奏前奏

第10音 相関関係

しおりを挟む
【相関関係】そうかんかんけい
二つのものが密接にかかわり合い、
一方が変化すれば他方も変化するような関係。

==============

ルネアはその次の日、ラムに連れられてある一室にお邪魔する。

その部屋は孤児の子供達が十人も満たないほどいて、学習机に座っていた。
学習机の正面には、黒板がありリートの姿もある。

緊張した、または生真面目な雰囲気ではなく、ふわふわとした空間が広がっていた。

「ここが学習室。児童園の子供達が勉強する場所。いつもリートが子供達に教えてるんだ。」

「すっご~い!未来のサグズィと違って、緩い感じなんですね!」

ルネアは目を輝かせて言うと、リートはルネアに気づいて笑顔で手を振ってくれる。

「おはようルネア。今、魔法について教えているのよ。ルネアも一緒に。」

「え?」

ルネアはポカンとすると、ラムは言った。

「お前も一応魔法力があるんだから習っとけ。ほら早く!」

ラムはそう言って部屋にルネアを押し入れると、リートは笑顔で言う。

「ラムがね、『護身の為にルネアに魔法を教えてやって欲しい』って言ってたのよ。」

するとラムは顔を赤くして言った。

「馬鹿っ…!それ言うなよ!」

「いいじゃない。ラムは素直な方が素敵よ。」

ラムは顔を赤くしたままそっぽ向くと、ルネアも笑顔で答える。

「ありがとう、ラム!僕沢山勉強します!」

「お、おう。頑張れよ。」

ルネアは近くの椅子に座ると、リートは一枚のプリントをルネアに渡した。
そのプリントには魔法の種類について書かれており、ルネアは初めて見る名前に感心する。
リートは言った。

「でもね、今の時代は魔法を教える事は罪に問われるの。
私が子供達に教えているのは、人前で魔法が暴走しないように教えてるのだけど
ルネアは特別に使い方も教えちゃうね。」

「ありがとうございます!」

ルネアが元気よく返事すると、子供の一人がルネアに話しかけてきた。

「ねえルネア!ルネアは何の魔法を使えるの?」

ルネアは首を傾げてしまうと、リートは教える。

「魔法は三つの区分に分けられており、【攻撃魔法】・【防御魔法】・【特殊魔法】があります。
魔法力を持つ者の殆どが、どれか一つの能力を扱う素質を持っています。
たまに魔法力が強い人だと、別の魔法も扱う事ができます。
ルネアは特殊魔法かなぁ…。」

ルネアは目を輝かせると、少年は言った。

「俺は攻撃魔法!リートは攻撃魔法と特殊魔法が使えるんだぜ!?でもってー、ラムは全部使えるんだ!」

「え!?ラム流石~!」

ルネアは褒めると、ラムは呟く。

「ま、魔法を使っちゃいけないから使う機会もないんだけどな。」

リートは解説の為、更に言った。

「その三つの魔法もね、それぞれもっと細かく分類があるの。
正確的にはその細かく分類された能力の適性を探って、実際に魔法を使ってみて、自分の魔法に慣れてもらう。
そうして魔法暴走の抑え方を学ばせるの。」

ルネアは手にメモをする様にして聞いていると、リートは言う。

「言葉だけじゃつまらないわよね。実践してみましょう。」

すると、子供達は席をバラバラと立つので、ルネアも便乗。
ラムは教室の扉に手をかけると、一瞬であったが部屋に魔法をかけた。
ルネアはそれを感じ取っていて、ラムの方を見ると目が合う。

「ああ、これから魔法を使うから、周囲に被害が及ばないように防御魔法を張ったんだ。」

「ラムすっご~い!」

ルネアはずっと目が輝いていた。
すると少年が手から炎を出すと、すぐに熱がって火を消してしまう。
それに気づいたリートは少年に駆け寄り、心配してくれた。

「大丈夫?怪我は?」

「大丈夫です…」

涙目になりながら少年が言うと、リートは指の先から水を出した。
水で少年の火傷した指を包み、水は重力で落ちる事無く指に引っ付いていた。

「少し冷やしましょう?ちょっとの間、みんなの練習を見ていようね。」

「はぁい。」

それを見たラムも少年の元に歩いていく。

「大丈夫かー?…このくらいなら数分冷やしてりゃ大丈夫かな。」

「ええ。」

リートは微笑んで言った。
するとラムは部屋の隅にあった大きな箱から数本の棒を取り出し、一部の子供に配った。

「こういう時はしっかり【物念魔法】を使うんだ。
危険な魔法は物に伝えて使用する。これはどの魔法でも基本中の基本だぜ。」

『はーい』

子供達が一斉に返事をすると、ルネアは問う。

「そう言えば、僕って攻撃魔法とか使えるんですかね?」

「俺の魔法力持ってんならできんだろ。」

ラムはそう言うと、ルネアは納得した。



ルネアは授業が終わった後、廊下に出て部屋の中のリートを見ていた。
リートは子供達に囲まれ、人気者といったところ。
ラムは部屋の端で微笑ましくその光景を見つめていた。

(凄い人気者だなぁリートさんは。
パートリーダーってみんなそんなものなのかなぁ。)

「そんなに気になるかい?」

背後から声がする。
ルネアは振り返ると、そこにはまめきち。

「まめきちさん!」

まめきちは部屋のリートを見てから言う。

「リートはみんなからの人気者さ。愛嬌もあれば、心優しい。」

「そうですよねぇ。僕もさっき授業を受けてて、そんな感じしました!」

「魔法の調子はどうだい?」

「え…、全然使えませんでした。」

ルネアは舌を出して笑うと、まめきちも笑った。
そして会話が途切れてしまうので、ルネアは言う。

「あの、パートリーダーの事なんですが、アールさんがダニエルさんに追い抜かれてリーダーを降りるって噂が…」

と言った瞬間、まめきちは即答する。

「あの子は降りさせないよ、安心しなさい。」

「え…?」

ルネアは首を傾げると、まめきちはルネアに振り向いてから言った。

「歌とはね、【心】なんだよ。
歌とは、それぞれ個性があるからこそ花が咲く。
パートリーダーは彼等ではないとダメなんだ。」

「ほう。」

「ノノの声は【希望】を歌う。あの軽快な歌声、闇を知らない太陽の鳥だ。
リートの声は【愛】をくれる。人々を包み込み、愛を分け与え愛を貰う。
シナの声は【喜び】の塊だ。飛び回る様なあの歌声は、自分だけでなく聴く者全てを楽しませる。
テナーの声は【勇気】を固める。脆き一人が果敢に立ち向かう様を、決意に溢れた…そんな声だ。
アールの声は【怒り】。胸の内に秘めた強い思いが解き放たれた時、人々は彼の心に動かされる。
ラムの声は【悲しみ】を誘う。彼女の語りかける歌声は、人々に優しさを思い出させる。

と、友達から言われてね。」

ルネアはズコッと転びそうになると

「友達のからですか~」

と言うのでまめきちは言った。

「児童園の孤児達で合唱団を作って欲しい、とその友達が言い出した事だからね。」

「へ~」

ルネアはパートリーダーの歌声を思い出してみた。

「あの、アールさんが怒りとか言われてましたけど、アールさんってあんまりやる気ない感じに歌ってた気がします。」

まめきちはそれを聞くと、困った顔をする。
それから近くの廊下の窓の外を見て言った。

「いいかルネア。彼等には本来、今言ったような個性が備わっている。
彼等の中には個性を失った者、失いかけている者がいる。
そうなるとその人の持つ歌声は【迷い】に変わってしまう。」

「迷い…ですか。と言うより、怒りとか悲しみとか、マイナスじゃないですか?」

まめきちはそれに笑ってしまうと、頷いた。

「でもね、その感情も大事なのさ。
愛はあっても怒りが無ければ、人を正す事は絶対にできない。
希望はあっても、悲しみが無ければ自分の誤ちに気づけない。
楽しい事ばかりを考えてしまっては、いざって時に決断ができなくなる。
その逆も然り。

勿論これも、友達から言われた事なんだけどね。」

するとルネアは目を光らせる。

「相関関係ですね!」

「似てるかもね。だから友達からは、六人で頑張って欲しいと言われたんだ。」

「僕、パートリーダーさん達に興味が沸いてきました!もっと仲良くなってみたい!」

ルネアの様子を見てまめきちは笑う。

「じゃ、私は忙しいのでこれでね。」

「はい!さよなら~!」

ルネアはまめきちの後ろ姿を見守りつつもウキウキしていた。
パートリーダー達の事をまた一つ、勉強できたと思ったからだ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,551

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,534pt お気に入り:259

悪役令嬢はぼっちになりたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:340

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,861pt お気に入り:232

ジャンヌ・ダルク伝説~彼の地にて英雄と呼ばれた元青年~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

幸せな人生を目指して

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:131

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,909pt お気に入り:6,940

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:60,619pt お気に入り:659

処理中です...