九段の郭公

四葩

文字の大きさ
上 下
74 / 75
7章

72【合同暴露会議】

しおりを挟む
 復帰初日は、ちょうど班合同報告会議だった。
 珍しく全チームメンバーと研修官が揃っており、おあつらえ向きの舞台となったため、挨拶がてら丹生たんしょうが議長を務める事となった。

「えー、まず会議の前にひと言。この度は本当にご迷惑、ご心配おかけしました。捜索に尽力してくれた皆に心からの感謝ならびに、お詫び申し上げます」

 深々と頭を下げ、ひと呼吸置いてから「ただいま!」と満面の笑みで言った。室内から軽い拍手と「おかえり」と答える声が上がり、空気が一気にやわらいだ。

「さて、じゃ会議始めまーす。何か報告ある人居る?」
「あ、はーい」

 郡司ぐんじがひらひらと手を挙げた。

「例の出茂会いづもかいエダは、公安部とマトリが一斉検挙のアミかけて取り合いしてまーす。武器と薬ダブルでいってたから、縄張り争いで死人が出そうな勢いだってさ」
「はー、ったく、あそこもホント仲悪いよなぁ。俺らもだけど。公安部って職務内容被るとこ多すぎだろ。ま、俺のせいで迷惑かけたし、マトリに有利な情報流して礼って事にしとこ」
「了解。俺の情報も後で渡すよ」
「サンキュー、郡司。ああ、そうそう。近いうちに逢坂おうさかへ接触して、今回の詳細調査と後始末やっとくわ」
「まだ早くないか? お前がただのフリーターじゃない事は、今回の件でバレただろう。万が一、向こうが逆上したらタダじゃ済まないぞ」

 眉間に皺を寄せて言うのは神前かんざきだ。丹生は首の後ろに手をやって答える。

「まぁ、さすがに身バレは確実だろうけど、別に本部はターゲットじゃないし、あのパイプ切るには惜しすぎるからな。逢坂は頭良いし、なにげに情に脆い男だから、協力のメリットとリターン押さえて説明すれば、聞くには聞くはず。その後も繋げてられるかは未定。次の会議までには報告できるようにしとくよ」
「俺は反対だ、危険すぎる。班長として許可できない」

 重く言い放った阿久里あぐりは、声音に反して丹生から目を逸らせている。面倒だな、と思いながらも、丹生は苦笑した。

「悪いが逢坂は俺の協力者だ。局にとってもかなり有益な人物だから、これに関しては俺に決定権がある。どうしても反対するなら、部長と局長を通してくれ」
「……ならそうするまでだ。あの男のせいで窮地におちいった事実は変わらない。単身で接触するなんて、言語道断だ」

 頑なに言い張る阿久里に、にわかに場の空気が険悪になり、研修官らはひりつく雰囲気に冷や汗を滲ませている。

「辞めとけ、時間の無駄だ。逢坂は俺とワンに面識があった事すら知らなかった。あの件に逢坂が関与していない事は明白。更に言えば、彼の動向で捜索がはかどった部分もあるはずだ。実際、本部に捜査の手が及んでいないのが良い証拠だろ。切る理由は無い。分かってくれるよな、阿久里班長」

 語尾を和らげて言い含められ、阿久里は一瞬、苦しげに丹生を見たが、すぐに目を伏せて「了解」と呟いた。
 丹生は内心、ほっとしつつ「よし!」と明るく両手を打ち、室内を見回した。

「他に報告あるー?」

 すっ、と椎奈しいなが手を挙げる。

「報告ではないが、もし君が構わなければ、概要だけでも聞かせて貰いたい。君の拉致から奪還までに関して、我々には一切の情報が来ていない。今後の対策に関わる問題だし、君の精神衛生面も知っておきたいんだが、どうだろうか」
「ああ、了解。とは言え、ひたすら俺の恥さらし話になるから、みんな笑わないでね」

 そう前置きして、丹生は料亭でワンルイと出くわした所から始め、救出されるまでをざっくりと説明した。

「……と、まぁこんな感じ。念の為、休暇中に病院も行ってきたけど、心身ともに問題無し。研修官たちは俺みたいにゆるゆるな任務しちゃ駄目だぞー。絶対に見習わないようになー」

 最後のひと言で、室内に密やかな笑い声が満ちる。

「しかし、璃津りつが昏倒するレベルの睡眠薬となると、相当ヤバいな。俺らの中でも薬品耐性1番高いし、特に麻酔系はほぼ効かないのに。成分が気になる」

 腕を組んで考え込む神前に、丹生も記憶をたぐりながら答えた。

「たしか特別調合とは言ってたけど、あの時は寝不足とアルコールで万全じゃなかったからなぁ。強めのヤツ幾つか混ぜてたのかも。ま、そもそも飲まされた時点で迂闊でしたわ、反省極まれりだわ」
「つーか、特殊任務課ってマジであったんだなー。ただの噂だと思ってたわ。実際、会ってみてどうだった? やっぱゴリゴリの武闘派?」

 興味津々な羽咲うさきの問いに、ひらひらと手を振りながら苦笑する。

「いや、全然。むしろ、めちゃくちゃ親切で良い人たちだったよ。美男美女でびっくりしたもん」
「そういや、〝赤い鳥〟が出張ってたらしいな。そんなに美人なのかよ、いっぺん見てみてぇんだよなぁ」
「へー、なつめでも会った事ないんだ。てか、赤い鳥ってなに?」
四之宮しのみや2佐の通り名。最前線に飛び込んでいく戦闘狂で、ぶち殺した敵の返り血で真っ赤になって帰ってくるんだとか。嘘くせぇ話だけどな」

 まるでアニメかゲームのキャラクターのような言われように、丹生は思わず吹き出した。他の調査官らも失笑している。

「確かに〝籠の鳥〟と言えば冷酷無情な殺人集団って噂だよね。信じてたワケじゃないけど、やっぱりデマだったんだ」
「そりゃ見境なく殺して回るなんて事は有り得ないが、実際、武力制圧や暗殺は彼らの仕事だからな。冷酷ってのは合ってるんじゃないか」
「何にせよ、俺たち以上に機密性が高い組織だから。その一角でも見られたなら、璃津はかなりラッキーだよね」

 郡司と阿久里がそんな事を話していると、棗がふと声を上げた。

「一角ってんなら、つじの方がもっと見てるだろ。なんせ、嫁が特務課のメンバーなんだからな」
「え」

 とんでもない情報を暴露された辻は「まじ最悪」と頭を抱え、室内は一瞬、しんと静まりかえった後に皆の絶叫が響き渡った。

「はぁ!? お前、結婚してたのか!?」
「しかも特殊任務課と!?」
「どこでどうなったらそうなんの?」
米呂まいろてめー、なんでそんな面白いネタ言わねぇんだよ!」

 阿久里、椎奈、郡司、羽咲に詰め寄られ、辻は面倒そうに髪をガシガシやりながら答えた。

「あーもう、ぜってー許さねぇからな、棗!」
「良い機会じゃねぇか。ちょうど話題に出た事だし。嫁自慢したくて仕方ねぇくせに、意地張ってんなよ」
「素性バラしちゃヤバいんだよ! 分かんだろそれくらい! もし俺が死んだらてめーのせいだぞ!」

 辻と棗がやいのやいのと小競り合う中、丹生はパンパンと手を打ちながら声を張った。

「はーい、静かにー。聞いちゃったもんはしゃーない。幸い会議中だし、ここで見聞きした事は部外秘だからさ、教えてよ米呂。めちゃくちゃ気になる」
「えー……マジでヤバいんだけどなぁ……。まぁ、ここだけなら良いか。お前ら、ぜっっったい外部よそに漏らすなよ!」
「了解ー」

 辻は深く嘆息した後、名前は伏せた上でしぶしぶ説明してくれた。

「昔、防衛省のシステム本部からペネトレーションテストの協力要請があって、まぁ、出逢ったのはそこだな。俺がひと目惚れして即プロポーズして、今に至るって感じ」
「即プロポーズって、想像以上に劇的でびっくりしたぞ。お前がひと目惚れするって事は、相当、可愛かったか美人だったのか?」

 阿久里の問いに、辻はそれまでの渋面から一転して、締まりの無いにやけ顔になった。

「そりゃもう美しいのなんのって! 彼女、珍しい全頭皮発症型の尋常性白斑じんじょうせいはくはんでさぁ。生粋の日本人なのに髪が真っ白で、肌も白くて、もう存在が神々しい。しかもホワイトハッカーの腕も超一流でね、彼女こそ名実ともにホワイトクイーン。俺の女神」
「お、おう……。やっぱり自慢したくて堪らなかったんだな……」
「へえー、そりゃ珍しいもの好きな米呂がひと目惚れするのも納得だわ」
「内気であんま喋んない所もまた神秘的でさぁ、ホント愛してる。あー、話してたら会いたくなってきたー」

 堰を切ったように嫁自慢の止まらない辻に、皆は驚きつつ熱量差に引き気味だ。

「結婚してどんくらいなの?」
「5年目。あと100年見てても飽きない自信ある」
「5年!? お前、最年少のくせにちゃっかり妻帯者一番乗りかよぉー。ずりぃー!」
「ま、俺はお前らと違って、めんどーなバディのいざこざが無いもんでね。充実した夫婦生活送らせてもらってるワケ。とは言え、彼女くそ多忙だから、あんま帰ってこれないんだけどさー」
「充実してるのか、それ……」

 辻は元フリーのブラックハッカーだったが、当時の調査部長が腕を見込んでスカウトし、ホワイトハッカーへ転身を果たした。
 入庁当時は19歳で、丹生よりひとつ歳下だ。

「なー、特務課が嫁ってどんな気分? やっぱ心配?」

 丹生の問いに、辻は首を傾げて「うーん」と思案げな声を上げる。

「特務課つっても兼任だし、ほとんどサイバー隊に居るからなぁ。任務内容とかお互い全く知らないし、そう心配って事もねぇよ。特に俺らってシステム担当だから、現場出る事も少ないしな。しかも自衛官だし、俺より強いと思うしさ」
「なるほどねぇ。確かに女性でも強いってあるよなぁ」
「辻も璃津に負けず劣らず、ぶっ飛んでるよな。まぁ、幸せそうで何よりだよ」

 と、話がひと段落した所で、おもむろに朝夷あさひなが丹生の隣へ立ち並んだ。

「最後に、俺たちから報告がありまーす」
「なに、なに」
「怖い」
「今度は一体、どんな厄介事を……」

 室内が嫌な予感にざわつく中、朝夷はぐいと丹生を引き寄せ、肩を抱いて高らかに宣言した。

「俺たち、結婚を前提にお付き合いさせて頂く事になりましたー!」

 部屋は再び静まり返り、全員がぽかんと朝夷を見たあと、丹生を見る。どうせまた朝夷の悪ふざけだろうと、誰もが思っていたからだ。
 丹生は、結婚前提とか初耳だし、膨らんでるぞ話が、と顔を引き攣らせながらも、ひとつ息を吐いて口を開いた。

「……まぁ、そういう事ですな……」

 その後、たっぷり1分ほどの間の後、会議室の外まで響くチームメンバーの絶叫がこだましたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】はにかみ赤ずきんは意地悪狼にトロトロにとかされる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,331pt お気に入り:162

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:177

二番目の夏 ー愛妻と子供たちとの日々— 続「寝取り寝取られ家内円満」

kei
大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:26

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,661pt お気に入り:85

処理中です...