上 下
5 / 145
風太と美晴の入れ替わり

再会の保健室

しおりを挟む

 『風太ミハル』が『美晴フウタ』の顔を、不思議そうに覗き込んでいる。

 「……」
 「……」
 
 お互いに一言もしゃべらず、見つめ合っている。大きく見開いた目で、風太はそいつをじっと見て、そいつも風太をじっと見ている。
 しばらくの沈黙ちんもくの後、そいつは無言のまま、風太の長い前髪にそっと触れて来た。そして、右手の指で優しくかき分け、ひたい露出ろしゅつさせようとしている。そこには、痛々しい傷痕きずあとがある。

 「……っ!」
 
 ビクッと、風太の体が反応した。そいつは指でなぞるように、傷痕に触れたのだ。
 
 (ってぇ……)
 
 風太が眉間みけんにシワを寄せると、目の前の『風太』はおどろいて、伸ばしていた手を素早く引っ込めた。
 風太は少しイラつき、静かに体を起こした。腹筋ふっきんで起き上がるほどのパワーはないので、腕で上体を支えながら、のっそりと。そして、そいつの頭からつま先までを、にらみつけながら確認した。

 (こいつが『風太』……)

 さっきまでの自分だ。男子の体操服を着た、二瀬風太が立っている。
 しかし、こちらこそ本物の風太だ。
 
 (姿は美晴とかいう女子でも、風太はおれなんだ。こいつは偽物ニセモノだ。ニセ風太め……!)
 
 言いたいことはたくさんあったが、うまく声を出すことができない。そうしてるうちに、風太より先に、ニセ風太が口を開いた。

 「風太くん……ですか?」
 「……!」

 風太は「そうだ。おれが風太だぞ」と言わんばかりに、小さく首をたてに振った。
 ニセ風太は、美晴の姿になっている風太が、本物の風太だということを知っていた。前髪で隠れたひたいに、傷痕きずあとがあることも。

 (つまり、このニセ風太の正体しょうたいは……)

 予感は的中てきちゅうした。

 「わ、わたし……美晴ですっ」
 
 風太の姿、風太の声で、こいつは美晴だと名乗った。さっきぶつかった時とは違い、ハッキリと聞こえるように言葉を話している。
 これで美晴の体には風太の心が、風太の体には美晴の心が入っていると、証明された。

 「みはる……?」

 風太の口からは、やけにおさなげな少女の声が出た。
 
 (むぐっ! こんな変な声、出す気はなかったのに……!)
 
 まだ調整がうまくいかない。こんなのどでは、ロクに会話もできない。
 
 「わ、わたしのこと、覚えてます? さ、さっき、廊下ろうかでぶつかって。えっと、し、しゃべったことは、ありませんけどっ」
 
 美晴は、どこかしゃべり慣れていないような感じで、時々ときどき早口になったり、大声になったりした。
 風太が上手く話せないことが伝わったのか、美晴はを埋めるかのように、さらに一方的に話した。
 
 「わたしと、ふ、風太くんの体が、入れ替わったんです、ね」
 
 「わたしは、目が覚めたら、そこのベッドに、い、いたんですっ!」
 
 「さっきべ、ベッドから抜け出して、トイレの鏡で、じっ自分の体を見たら、あ、あなたになっててっ」
 
 「そ、それでっ! 戻ってきたら、わたしが、いえ、今は風太くんが、ここで寝ててっ」
 
 風太は、また「うっ……」と顔をしかめた。
 女っぽい言葉づかいといい、モジモジした仕草しぐさといい、まるでオネエ系タレントだ。オネエになった自分を見せつけられている。
 
 (おい、やめろよ! ほっぺたに手を添えるな! こんなところ、誰かに見られたらどうするんだ!)
 
 心の中で大騒おおさわぎしながら、風太はそいつに対して、違和感いわかんを覚えていた。
 突然、他人と入れ替わってしまったという非常事態のハズなのに、美晴からは焦りや不安をあまり感じない。やけにあっさりとこの状況を受け入れてるような、不自然ふしぜんな態度だ。
 
 「ど、どうすればいいのかなっ? わたしたち」
 
 美晴は言葉の最後に、風太にたずねた。
 しかし、「どうすればいいか」なんて決まっている。答えは一つだ。風太はいきを吸って、言葉をひねり出した。
 
 「元の……体に……、戻りたいっ……!」
 
 それを聞いた美晴は、一瞬いっしゅんハッとして、少し悲しそうにうつむいた。
 
 「そ、そうですよね。元に戻らないと、ダメですよね……」
 
 これもまた、風太が予想していなかった、おかしな反応だ。
 
 (すぐに元の自分に戻りたいと思うのが、普通じゃないのか? 美晴だって、突然『風太』になって困ってるハズだろ……?)
 
 なんとなく、噛み合わない。
 
 「美晴……は……?」
 
 風太がそう言いかけたところで、保健室の入り口からパタパタと誰かが入ってくる音がした。
 
 「あっ! ま、またあとでっ」
 
 美晴はヒソヒソ声でそうささやくと、風太のベッドのカーテンを手早てばやく閉め、こっそりと自分のベッドへと戻っていった。

 *

 「先生、早く来てっ!」
 
 雪乃の声だ。せわしなく保健室に入ってきたのは、雪乃だった。校医の先生を引き連れてやってきた。
 
 「春日井かすがい雪乃ユキノさんっ、ちょっと待って」
 
 校医の柴村シバムラ先生だ。性別は女性。二人の足音は、風太が寝ているベッドへと近づいてきた。
 
 「ほら、ここだよ!」
 
 雪乃は、勢いよくベッドのカーテンを開けた。続いて、その後方こうほうにいる柴村先生が、保健室の戸棚とだなを開け、そこから何かを取り出した。
 
 「とりあえず、ねつがあるかどうかをみましょうか。春日井さん、これを渡してあげて」
 
 そうして雪乃が受け取った物は、体温計たいおんけいだった。ごく一般的な、わきはさむタイプのものだ。
 
 「おはよう、美晴ちゃん。ピピッって音が鳴るまで、挟んでおいてね」
 
 雪乃は体温計を風太に手渡すと、ベッドのカーテンを勢いよく閉めた。
 さすがに熱はないかなと思いつつも、風太は雪乃に言われるがまま、体操服の臙脂色えんじいろえりを引っ張り、ひんやりと冷たい体温計をわきへ挟もうとした。
 
 「あ……」
 
 そこでようやく、自分の体の胸周むねまわりに、が巻いてあることに気がついた。サポーターのような、コルセットのような、布でできた
 
 (これ、まさか美晴の……)
 
 だいたいの察しがつくと同時に、風太はあまり自分の胸を見すぎないように、顔をあげた。
 
 (あ、あれか……?)

 エロだ。
 しかし、エロはダメだということは、風太も分かっていた。男子がこういう物を見ようとすると、女子からの好感度こうかんどいちじるしく下がると言う。たとえば雪乃なんかは、男子のエロい考えなどが大っきらいだ。
 周囲のカーテンは閉まっているので、雪乃や美晴にその様子を見られることはないが、風太は襟元えりもとをしっかり押さえながら、きょろきょろと左右を見回した。そして、意識すればするほど気になってしまうので、風太はについては一旦忘れることにした。

 (ふぅ……。何も見てない、何も見てない)

 頭を切り替え、体温計の音が鳴るのを静かに待っていると、カーテンの外から雪乃の騒ぐ声が聞こえてきた。
 
 「あっ! 柴村先生、風太くんってここにいるんだよねっ!?」
 「フウタくん? ああ、二瀬風太くんね。そこのベッドで休んでるはずよ」
 「ほんとっ!? ちょっと見てきてもいい?」
 「そうねぇ。じゃあ、起きてるかどうかを確認してきてくれる? もし起きてたら、体温計を渡してあげて。もし寝てたら、そのまま静かに寝かせてあげてね」
 「はーいっ!」
 
 風太のいる場所からはカーテンで見えないが、話し声は届いてくる。
 
 「風太くんっ! 起きてるー?」
 
 向こうのベッドの、カーテンが開く音がした。
 
 「あーっ! 起きてるーっ!!」
 「え、えっと、その……」
 「どーしたの? わたしが分かる? ほら、この顔だよーっ! やわらかほっぺの雪乃だよー」
 「あの……こんにちは」
  
 おそらく、あの二人にも面識はない。
 
 「風太くん、ひょっとして記憶きおく喪失そうしつ? こんにちはって、おかしくない?」
 「えっ、いや、そのっ! ごめんなさいっ、雪乃ちゃん」
 「なーんか、しゃべり方も変じゃない? わたしのこと、雪乃『ちゃん』って」
 「あっ……! ち、違うよ。雪乃」
 「あーっ! 分かった!!」
 「えぇっ!? な、なにがっ?」
 「わたしの本、返すの忘れたから、悪いと思ってるんでしょ? だから、記憶喪失のふりしてるんだ!」
 「わたしの本……? なんのこと……?」
 「いいよ、気にしなくて。体調が悪かったんだね。無理させてごめんね」
 「う、うん……」
 
 美晴は雪乃に詰め寄られたが、なんとか上手くごまかしているようだ。
 確かに今の美晴が、「わたしは実は美晴なんです」なんて言っても、信じてもらえるはずがない。雪乃を動揺どうようさせないために、美晴は一時的いじちてきに風太のふりをしているのだろう、と風太は思っていた。余計よけいな混乱をさせないためにも、今はそれでいい……ハズ。
 
 「はい、これ! 風太くんも!」
 「体温計……?」
 「ピピッって、音がなったら終了ねっ。はい、よーいドンっ」
 「え? ゆ、雪乃?」
 「不正ふせいをしないように、わたしが見張みはってまーすっ」
 「体温計で、不正……?」
 
 美晴の困惑こんわくをよそに、雪乃はなんだかうれしそうに話をしている。意識的いしきてきに差を付けているわけではないのだろうが、今の雪乃の声はさっきより少し高く、そして大きい。
 
 (そいつはおれじゃない。美晴なんだ。お前が心配してくれている「風太」は、おれなんだよ……!)
 
 そんなおもいが、伝わるはずもなく。風太はとてもみじめな気持ちになり、疎外感そがいかんを強く感じていた。
 右手で襟元をぎゅっと掴み、自分に言い聞かせる。
 
 (いや、大丈夫だ。体さえ元に戻れば、雪乃はおれを間違わない。きっと、すぐに戻れるさ)
 
 ピピッという音を聞き、風太は体温計を脇から取り出した。それと同時くらいに、向こうのベッドでも美晴が計り終わったらしい。
 
 「よし、OK! 風太くん、体温計して!」
 「はい……」
 「366……かな。うん、これなら先生も、うちに帰っていいよって言ってくれるよ!」
 「えっ!? か、帰るの!?」
 「そうだよ? もしかして、まだここのベッドで寝るつもりー? 健康けんこうな人は帰らなきゃダメだよ」
 
 雪乃はそう言ったが、まだ帰るわけにはいかないだろう。と、風太は思っていた。
 
 (まずは元に戻らないとな。美晴だって、自分の体をおれにあずけたまま帰るなんて、いやだろうし……。とにかく、雪乃と帰るのはことわって、またおれのベッドへ来てくれないかな。もう一度入れ替わるための方法を、美晴と一緒に考えたい……!)
 
 話し合いが必要だ。雪乃のさそいは当然断られる。と、風太は思っていた。が……。
 
 「い、いや。帰るよ」
 「じゃあ、一緒に帰ろっ! 風太くんっ!」
 「うんっ……。帰ろう」
 
 想定外そうていがい返答へんとうに、風太は慌てた。
 
 (は……!? 帰る!? 美晴が、おれの家へ!? そんなの、どう考えてもおかしいじゃないか。だって、そんな、体が入れ替わってるんだぞ……!? この状況をおかしいと思ってないのかよっ! このまま帰れるわけないだろっ!)

 いやなイメージが、次から次へと頭にいてくる。
 
 (まさか……。あいつ、元に戻る気がないのか!? このまま風太になるつもりなのか!?)

 最悪の展開。

 「ダメ……だ……!」
 
 風太は『美晴』のかぼそい声でそうつぶやくと、ベッドからり、爪先つまさきを雪乃たちのいる方へと向けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

侯爵様が好きにしていいと仰ったので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:4,240

僕っ娘は好きですか

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

貴方の想いなど知りませんー外伝ー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,237pt お気に入り:1,753

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,073pt お気に入り:2,601

冷血皇帝陛下は廃妃をお望みです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:5,828

実践!脱衣麻雀 巨乳編

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:19

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,911pt お気に入り:9,838

転生したら倉庫キャラ♀でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:476pt お気に入り:412

処理中です...