吸血鬼と愛の鍵

月野さと

文字の大きさ
上 下
23 / 24

第23話 扉の中

しおりを挟む
 私はベッドの端に腰掛ける。
 目の前には、ルナルドが鍵を手に微笑んだ。
 その横に、ジルベールが真剣な顔で立っている。

「いいかい?ゆっくり、リリアナ嬢の心臓部をめがけて、鍵をすすめて。」
 言われた通りに、ルナルドはそうする。
 すると、私の胸の部分から透明の扉が浮かび上がった。驚いて、ルナルドも私も、ビクリと体を震わす。
「出た。この扉のを空けて、中に入るんだ。」
 ルナルドは、迷わずに鍵穴に鍵を刺す。彼の目が、私を真っすぐに見て笑う。

「大丈夫だよ。リリアナ。俺を信じて。未来を信じて、待っていてくれ。」
 私は言葉が出なくて、ただ、頷く。

 鍵を開けたとたんに、扉が開く。

 私の記憶はそこで途切れた。



ーーーーーーー


 扉が開くと、扉の中は真っ暗だった。
 そのまま、ルナルドは、扉の中に吸い込まれていった。

 ルナルドは周囲を見渡した。
 周囲は真っ暗なのに、何か、声のような音が聞こえてくる。
 進むよりほかに無いと思い、とりあえず、前と思われる方向に歩いて行く。すると、音は声なのだと分かり、そして、男の子が目の前に現れた。

 それは、幼い頃の自分だった。
「お母様・・・お母様・・・どこにいるの?」
 幼い自分は、暗闇の中で、母を探していた。

 これは、記憶?いいや違う。俺は1度だって、母を探して歩いた事など無い。何故、母が居ないのかと思いはしたけれども、疑問に思った瞬間に、父から言われたのだ。
『お前の母親は、他に男を作って、お前を捨てて逃げたのだ!!』
 俺を捨てた母。
 産み落として抱き上げることも無く、出て行ったのだと言う。そんな母を、恋しがるなんて、そんな母を探すなんて、そんなことをするわけが・・・・。
「お母様・・・!僕を置いて行かないで!1人にしないで!!」
 幼いルナルドは、泣きじゃくった。
 その弱くて、情けない自分の姿を、見ていられなかった。
「うるさい!!泣くな!!」
 つい、叫んでしまう。
 すると今度は、耳元で声がした。
 それは、大人の男性の声だった。
「おまえに産まれてきた価値など無い!努力しろ!価値ある人間になれ!誰よりも優れた人間になれ!そうでなければ、ただのゴミだ!!」
 それは、父の声だった。

 振り切るように走り出す。
 
 そうだ。人間の価値は、成績や世間の評価、容姿、振る舞い、家柄、財産で決まるものだ。産まれて来た意味が、有ろうと無かろうと、そんなことはどうでもいいんだ!

 ずっと、ずっとそう信じて来た。
 努力しない人間を憎み、成果を得られない人間は滑稽だと蔑んだ。
 俺は地位も名誉も、何もかもを自分の力だけで勝ち取り、誰もが認める高尚な人間であろうとした。
 実際に、そうなって行ったし、認められれば認められるだけ、優越感に浸った。
 だけど・・・。

 暗闇の中を走って行くと、真っ白い空間に出た。
 そこには、リリアナが居た。

「リリアナ・・・?」
 彼女は、振り返って、花のように甘く微笑んだ。
「お兄様。」
 舞踏会で着ていたような大人びた美しいドレスを纏って、愛らし目を向けて、細くてしなやかな腕を伸ばして、俺に触れる。
「お兄様は、そのままでいいの。」
 包み込むように抱きついて、彼女は言う。
「頑張らなくてもいいの。そのままの、お兄様を愛しているわ。」
 キスをせがむ様に、唇が近づいてきて、それに答えてキスをしようとすると、グイッ!!と、ジャケットを引っ張られる。

 足元を見下ろすと、そこには、10歳位のリリアナが居た。

「本当のリリアナは、私!」
 そう言って、涙をボロボロとこぼして言う。
「ルナルド!私を置いて行かないで!」
 うわーーん!と泣き出す。

 リリアナが・・・2人?

 困惑していると、大人のリリアナは俺から1歩離れて悲しそうに言った。
「私は・・・大丈夫。だから、この子を連れて行って。」
「な・・・何を・・・」
 どうしたらいいのか解らなくなった。どちらが本物のリリアナなのか?全く見分けがつかない。
「お兄様。私はいいんです。私は、みんなが幸せなら、それが私の幸せ。」
 離れて行こうとする、リリアナの腕を掴む。
「お兄様・・・。」
 頬を染めて、引き止めてくれたことに、嬉しそうな顔をする。

 すると、2人で見つめ合った事を咎めるかのように、子供のリリアナが癇癪を起す。
「ルナルド!!やだ!こっち見て!私は、ルナルドの傍にいたいよ!絶対に譲ったりなんかしない!死にたくない!一緒に生きたい!!どんなことがあっても、どんな時も一緒にいるよ!最後まで諦めたりなんかしない!」

 ・・・グラッと来た。
 そうだ。いつも、そうだ。
 伯爵家にやって来たリリアナは、ずっと周囲に気を使って生きてきた。
 俺が熱を出して、寝込んだ、あの時まで、意見することも無く、物わかりの良いお嬢様で、お行儀よくしていたんだ。
 だけど・・・あの日。おまえは初めて怒った。

『お兄様の体より大事なものなんて、無いもの!』
 自分を大事にしない俺を、おまえは激しく怒った。

 リリアナの中に、強さと優しさが隠れていることを、俺は知っている。

『醜くても、人間じゃ無くてもいいから!ルナルドの傍にいたい!』
 あの時、おまえはそう言ったんだ。最後の最後で、おまえが俺を手放すなんて、俺を信じないなんて絶対に無いと、お前を信じる!

 だから・・・!!

 子供のリリアナを、抱き上げた。

 決めたはずなのに、不安でバクバクと心臓が鳴る。頭の中では、ジルベールの言葉がこだまする。
『惑わすものがいるけれど・・・』『彼女を見つけ出し連れて来るんだ』『万が一にも失敗すれば・・・』 

 振り返ると、大人のリリアナは、静かに微笑んだ。
「それでいいの。正解を探すのではなく、あなたが選んだ道が、正解だから。」

 大人のリリアナの傍には、子供の頃の俺が居た。
「ねぇ、お母様を探しているの。一緒に探してくれる?」
 天使のようにリリアナは微笑んで、小さい俺を抱きしめる。
「いいわよ。そっか、ずっと1人で寂しかったね。」
 その言葉が、胸を刺す。
「辛かったよね?苦しかったよね?1人で頑張ってきたんだね。偉かったね。」
 そう微笑んで言うと、大人のリリアナは言った。
「私がずっと、傍にいてあげるから。」
 
 足が・・・すくんだ。

 考えたわけじゃない。
 心が動いた。いいや叫んだ。

 涙が頬を伝い、喉を握られたように苦しくなる。

 その時、小さいリリアナが、俺の涙を拭った。

「違う・・・俺は間違ってた。おまえの言う通りだ。リリアナ!」 
 俺は振り返って、言った。

 しっかりと、小さいリリアナを抱きしめて、子供の頃の俺と、おまえに向かって叫んだ。

「弱い自分も、強い自分も、みっともなくて情けない俺自身も、なにもかも全部が俺だ!」

 リリアナは、小さい俺を抱きしめて微笑んでいた。

「リリアナ!弱いお前も、強いお前も、バカみたいなお前も、全部が大好きだ!!」

 小さいリリアナの体が温かくて、強く握られた手が痛いほどで、うっとうしくも感じることがあるかもしれない。だけど、お互いに、強さも弱さも持っているから。だから、大丈夫だ。

「一緒に行こう!リリアナ!」

 これから先もきっと、俺たちは、どちらかがダメな時も、喧嘩したり、怒ったり、怒られたり励まし合ったりして、そうやって2人で生きていける。

 そんなふうに思う。
 
 
 その後、俺は扉の外に出るまで、彼女の言葉を何度も心の中で唱えた。
 
 正解を探すんじゃない。俺の選んだ道が正解なんだ!


 そう何度も何度も、言い聞かせなければ、不安で外に出られそうに無かった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界チートで世界を救った後、待っていたのは逆ハーレムでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:956

どういえろ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:2

【R-18有】皇太子の執着と義兄の献身

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,593pt お気に入り:284

贅沢 【R18】

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:5

魔族に愛される私(※聖女)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:238

転生者だと気付いたら悪役双子の妹だったから堕ちる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:459

女の子がひたすら気持ちよくさせられる短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,420pt お気に入り:470

情事の風景

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:62

【即落ち2コマSS】白雪姫と七人のドワーフ【R18】

umi
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:43

ヤンデレ育成論

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

処理中です...