上 下
55 / 184
第五章 回想編

獣人少女 1

しおりを挟む
 泥の沼にでも沈んでいるかのように身体が重い。気だるい。
 それでも、生きてはいるらしい。

 覚醒を始めた意識は、まどろみに沈む自我を急速に引き揚げてくれていた。

 味覚を抜いた五感から、次第に自分の置かれている状況がわかってくる。
 身体の上下には柔らかな感触。天日に干した藁のような匂い。定期的な空気の抜ける音。

 重たげな瞼が邪魔をして、視覚は制限されている。
 征司はかなりの気力を費やして、反発する瞼の重石を跳ね除け、ゆっくりと目を開けた。

 途端に眩しい光が虹彩を焼く。
 いったん目を閉じてから、征司は小さな瞬きを繰り返して、ようやく視界を得た。

 かなりの時間を寝ていたらしく、いざ目が慣れてみると、そこはさほど眩しい空間でもなかった。

 一見すると、掘っ立て小屋、と呼ぶのが相応しい内装の部屋だった。
 壁は無造作に丸太を並べただけの粗末な造りで、豪快に開いた隙間から朝日と思しき光が差し込み、顔を直接照らしている。
 必要以上に眩しく感じたのはこのせいらしい。

 天井は、不揃いの板を粗雑に貼り合わせたいかにもな素人作業で、日照りはまだしも雨漏りを防げるかは大いに疑問だった。
 その上、室内がやたら狭い。四方の壁から光が漏れていることから、小屋にはこの一室だけしかないと推測されるが、広さにして6畳もない。
 まともな家具もなければ窓もない。おまけに出入り口のドアもなかった。
 犬小屋を大きくして中に入るとこんな感じなのかもしれない。

 征司はぼんやりと室内を観察してから、次いで自身に目を向けた。

 干し草を寄せ集めただけのベッドに寝せられ、シーツ代わりに身体の上にも干し草が載せられている。
 頭だけ出して埋められていると言ったほうが早いかもしれない。

 そして、そんなベッドの傍らには、体育座りをして膝に頭を埋めた少女。
 顔は見えないが、珍しいピンクの髪色をしているので、先ほど襲われた少女には間違いないだろう。
 空気の抜ける音は寝息だったらしく、少女は窮屈な姿勢のまま熟睡しているようだった。

(はて?)

 征司は途切れる直前の記憶を繋ぎ合わせながら、疑問符を浮かべた。

 覚えている限りの記憶では、殺されかけていたはずである。
 どう考えても、今のこの状況に繋がらない。これではまるで、看病されていたふうに思える。

 干し草の中から腕を上げると、傷には包帯が巻いてあった。
 あの熊に襲われた肩の大怪我にも処置がされている。
 この場にはふたりしかいないのだから、少女が手当てしてくれたのだろうが……

 寝起きの頭で懸命に思案するが、答えが見つからない。

 寝ている少女に声を掛けて起こそうか征司が悩んでいると、視野の端をなにかピンク色の物体が横切った。
 見覚えのあるピンク色の縄状のものが、床の上すれすれを右へ左へとゆらゆら揺れている。

 征司は、反射的にそれを掴んだ。

「ひゃわ!」

 今度はなにか聞き覚えのある声がして、少女が跳ね起きた。
 次いで、グーで思いっ切り頭を叩かれた。

「痛い」

「人の尻尾を何度も何度も気安く握るな! この破廉恥が!」

(破廉恥て、時代錯誤な。そもそもなにが破廉恥なんだ?)

「何度も何度もって身に覚えが……ってか、尻尾?」

 征司は握ったままだったものをあらためて見た。

 大きさと長さはさておき、見た目といい触感といい、たしかに犬猫の尻尾っぽい。

「毛並みはどちらかというと猫に近いかな? ……あれ、もしかしてこれ本物か? 本当にくっ付いて取れない?」

 尻尾の根元を追うと、少女の尻のほうまで伸びていた。
 試しに尻尾の先を撫でてみたら、少女がびくびくと背筋を震わせていた。

「尻尾が取り外しできてたまるか!? 怖いわっ! いい加減に放せっ!」

 また殴られた。

「痛~! 怪我人の頭をぽんぽん叩くな! 自分で言うのもなんだが、死んでもおかしくないくらいの重傷だぞ、俺は!」

「怪我人と言い張るなら、それらしく大人しくしておけ、人間!」

「その怪我をこさえてくれたのは、あんただろーが!」

「そ、それは――」

 少女はわずかに怯んだが、持ち直して掌を突きつけてきた。

「おまえがこんな悪ふざけをするから悪い!」

 少女の小さな掌に載せられていたのは、1センチあるかないかの、半球形の透明なレンズ――カラコンだった。
 色は銀。昼休みに級友に着けられたまま、うっかり外し忘れていたものだった。

「銀の瞳は魔族の証! 殺されても文句は言えないだろう!? ……ただまあ、もうひとつの魔族の証の角がないことに気づかなかったのは、あたしの落ち度だったのは認めよう、素直に謝る。謝るが、おまえも悪い、人間!」

(うむ。素直でも謝ってもいないな)

 思っても、火に油っぽかったので、征司は口には出さない。
 それよりも問題は。

「よく見れば、尻尾どころか耳もあるな」

 少女の頭部には、ピンクの髪に埋もれるように、ふたつの獣耳が張り出していた。
 ネコ耳というべきか。先ほどから感情の起伏に合わせて、尻尾ともどもピコピコ動いている。

「だから勝手に触るなと言うに」

 耳にそーっと伸ばした手を、すんでで叩き落とされた。

「なんだ、獣人を見るのは初めてか、人間?」

(なるほど。魔族、魔法に、獣人と来たもんだ)

 どうやら、かのはた迷惑な体質は、ついに世界の壁まで越えてしまったらしい。

「……あー、そうだな。見るもの聞くもの初めてばっかで、正直びっくりだ。自分の常識がいかに狭いかを実感するよ」

 征司は自虐的な笑みを浮かべる。

「よくわからないが、難儀そうだな、人間。そんなに悲観せずとも、世間知らずを自覚できただけでも大したものだ。自棄にならず、気をしっかり持つといい」

 残念な方向で同情された。あながち間違っていないのが辛い。

「ありがとさんよ。でも、人間人間呼ぶのは落ち着かないから止めてくれ。俺には白木征司って名前がある。征司でいい」

「そうか、わかった。あたしはリィズだ。セージ様」

「リィズね。珍し――くはないんだろうな、きっと。でも、なぜにいきなり『様』付けなんだ?」

 征司が問いかけると、リィズは肩をすくめて、やれやれとばかりに嘆息した。

「仕方あるまい? おまえは人間だ。人間は敬うようにと義務づけられている。だから、あたしが望まずとも、おまえはセージ様なんだ。わかったか、セージ様? 理解しろ」

 なぜかリィズが、尊大にふんぞり返った。

(これはあれか。とりあえず敬称だけ付けて呼べば、敬っていると思っている口か)

 心持ちにしろ、口調にしろ、それ以外ではこれっぽっちも敬っている気配はない。

「あんたがそれで満足なら、別に俺はどうでもいいが……義務ってなんだ? しきたりとか習慣でもなくって?」

「ああ、義務だ」

 リィズが首に巻いている黒いチョーカーに手を触れる。

「あたしは奴隷だからな」

 非日常的な単語を、リィズはあっけらかんと言ってのけた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

シンデレラなんて嘘っぱち

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:147

姉が好きだった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:2

竜騎士と竜の世話人

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:57

苦手な人と共に異世界に呼ばれたらしいです。……これ、大丈夫?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:4

転生したら神の娘で、神たちにモテまくっている件

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...