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7.イベント
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確率で発生、イベントによって発生しやすさが決まっている。イベントによっては発生条件が決まっている。イベント効果により上昇・下降する士気は、多芸手の「祭事勝者」の効果を受ける。
・「咲き誇る燦燐花」(発生率:小、試合中に始めていずれかのチームの結界が破られた際に発生)
イベントが発生したフェーズの間、燦燐花がステージ全土に咲き誇り、燃料供給がほぼ無限にできる状態になる。フェーズが終了すると、燦燐花は自動的に消滅する。
・「ハムラビ襲来!!」(発生率:中、フェーズ開始5分以内に発生)
「ハムラビ」(攻撃1・防御1・核1層)というウサギとハムスターの中間のような生物が大量(20~30匹)出現し、捕縛対象となる。討伐すると-1ポイントの懲罰点が付き、捕縛すると通常の捕縛ポイントが加算される。イベントが発生したフェーズが終了すると、ハムラビは自動的に消滅する。また、相手チームに捕縛されたハムラビは救出対象にはならない。ハムラビを最も多く捕縛したチームに士気+3、士気-3。
・「味方救出大作戦!!」(発生率:小、フェーズ開始5分以内に発生)
イベント発生時点で生存している各チームのランダムな味方1人が強制的に転送され、ランダムな位置に出現する檻に収監される。檻の前には骸骨兵の看守(攻撃10、防御5、核10層)が二人付き、イベントが発生したフェーズ内に救出できないと収監された味方は討伐扱いになり、競技に復帰できない。味方の救出成功で士気+2、失敗で士気-2。聖騎士は味方以外も救出できる。
・「恐怖の骸骨兵団」(発生率:中、フェーズ開始5分以内に発生)
骸骨兵団が突如出現し、競技参加者を攻撃する。性能は骸骨兵の階級によって変わる。骸骨兵団は討伐対象であり、フェーズⅢに出現した場合は戦乙女のボーナス加算の対象にもなる。イベントが発生したフェーズ内で討伐できない場合、フェーズ終了時に自動的に消滅する。将軍を討伐したチームの士気+3。骸骨兵団を討伐するごとに士気+1追加、骸骨兵団に討伐されるごとに士気-1が追加で減少。
将軍×1:攻撃15・防御15・核20層・剣技・防技・速技
竜騎兵×3:攻撃13・防御9・核15層・棒技・射技
重装兵×5:攻撃10・防御10・核20層・重技・防技
兵卒×10:攻撃8・防御5・核10層・剣技
・「天然スフィアを手に入れろ!」(発生率:小、いつでも発生)
ランダムな位置にクラウンスフィアが1つ出現。イベントが発生したフェーズ内に獲得できない場合、フェーズ終了時に自動的に消滅する。クラウンスフィアを手に入れたチームの士気+2
・「幻惑の濃霧」(発生率:小、いつでも発生)
深い霧が立ち込め、感技の使用と味方との通信が不可になる。イベントが発生したフェーズ終了時に復旧する。
・「異常気象」(発生率:中、いつでも発生)
1つのフェーズの間に短期的に天候が変わる。猛暑→豪雪のように非現実的な変化も起きる。イベントが発生したフェーズが終了すると落ち着く。最後に移り変わった天候が後のフェーズも維持される。
・「天からの贈り物」(発生率:小、いつでも発生)
全メンバーにランダムで常時発動アビリティが1つ付与される。イベントが発生したフェーズが終了すると、付与されたアビリティは使用できなくなる。
・「脱獄チャレンジ!」(発生率:小、フェーズ開始10分以内に発生)
イベント発生時に限り、現在捕縛されている全メンバーの脱獄が可能になる。脱獄をした場合、救出ポイントは加算されない。また、脱獄したメンバーを再度捕縛した場合、捕縛ポイントを+1する。脱獄されると士気-1、再捕縛で士気+2。
・「ライバル出現!」(発生率:小、フェーズ開始時に発生、フェーズⅡのみ発生)
通常1体しか出現しないはずのドラゴンがもう1体現れる。種類や性能はランダムで決まる。また、このイベントで発生したドラゴンは互いを敵同士と認識し、攻撃し合う。ドラゴンがドラゴンによって討伐された場合、どのチームにも竜討伐ポイントは入らない。
・「ドラゴンの王、襲来」(発生率:小、フェーズ開始時に発生、フェーズⅡのみ発生)
強力なドラゴンの王が発生し、通常の能力の3倍の能力を持つ。討伐ポイント、討伐貢献ポイントは通常の2倍になる。ドラゴンの王を討伐した場合、士気の上昇も通常の2倍になる。
・「ドラゴン大量発生!」(発生率:小、フェーズ開始時に発生、フェーズⅡのみ発生)
ドラゴンの大量発生が起きる。10体前後のドラゴンが出現し、フェーズ2内で討伐することができなかったドラゴンは、フェーズ2終了時点で自動的に消滅する。性能や種類はランダムで決まる。
・「予期せぬ遭遇」(発生率:中、フェーズⅠ/Ⅲで発生、フェーズ開始時に発生)
フェーズⅡ以外でもドラゴンが出現する。性能や種類はランダムで決まり、フェーズⅡでも通常通りドラゴンが出現する。
・「ドラゴンの祝福」(発生率:小、ドラゴン討伐時に発生、フェーズⅡのみ発生)
ドラゴンを討伐した際に、竜討伐ポイントを得たチームで討伐されたメンバーがいた場合、そのメンバーを全員復活させる。
・「新たな役割」(発生率:小、フェーズⅢのみ発生、フェーズ開始10分以内に発生)
ポジションが【なし】になっている競技参加者に、ランダムにポジションが付与される。割り振られるポジションは、既に存在するポジションと重複する場合もある。新しくポジションが付与されたメンバーがいた場合、その人数ごとに士気+1。
・「帰宅困難者続出」(発生率:中、ステージ:オフィス街・時間帯:夕方/夜のみ発生、ステージの損壊率が70%以上で発生)
全チームの陣地の結界が失われる。全チームの士気-3。
・「籠城戦VS攻城戦」(発生率:中、フェーズ開始5分以内に発生、ステージ:王都のみ発生)
イベントが発生したフェーズの間、試合またはフェーズ開始時点で順位が1位のチームが王を他チームから守るとボーナスポイント+3、士気+3。順位が2位以下のチームが王を討伐するとボーナスポイント+3、士気+3を得る。
・「湖の主」(発生率:中、フェーズ開始時に発生、ステージ:草原・天候:暴風雨/豪雨のみ発生)
湖に主(攻撃20・防御20・核50層)が出現し、討伐するとボーナスポイント+3を得る。イベントが発生したフェーズが終了すると、主は自動的に消滅する。主の討伐で士気+3
・「ハッピーハロウィン!」(発生率:中、フェーズ開始5分以内に発生、時間帯:夜のみ発生)
このイベントが発生したフェーズの間、各チームのランダムなキャラクター二人が、下記の特殊なポジションを獲得する。捕縛・討伐されると、フェーズ内でもこのポジションを失う。特殊なポジションを付与されたメンバーが相手を討伐した場合、自チームの士気-1。
魔女:燃料消費半減、持久力消費なしになるが、常に浮遊し、地上に降りることができなくなる
オオカミ男:自身の攻撃ランク+2、攻撃間隔-0.05秒、燃料消費2倍
ミイラ男:接触した相手にポジション「ミイラ男」を付与する。ミイラ男の人数分、士気-1/分
ゾンビ:自身の防御ランク+5、AGI-2、持久力消費2倍
ゴースト:お互いの攻撃ランク・防御ランクに関係なく、互いのダメージが1で固定される
吸血鬼:攻撃時、相手の持久力-1%、相手の燃料-1%。自身が受ける射技・砲技のダメージが倍になる
黒猫:自身の隠密度+50%、ただし味方からも同様に発見されなくなる(通信も同様)
デビル:自身の全ステータス+1、フェーズ残り時間が5分以下になると自身の全ステータス-2
ジャックオランタン:全チームメンバーの認識度+10%し、自身の隠密度を0にする。自身を討伐した相手チームの士気-20
・「世界樹の神託」(発生率:小、フェーズ開始10分以内に発生、ステージ・世界樹でのみ発生)
イベント発生時に最下位のチームに士気+20、攻撃ランク+1、防御ランク+1、CRI+5%の効果。効果はイベント発生後、5分間継続する。
・「下剋上チャレンジ」(発生率:小、フェーズ開始10分以内に発生)
現在一位のチームに対し捕縛・討伐を行うと、士気上昇効果+3。順位が入れ替わった場合、その時点での一位チームが対象に変更される。イベント発生時点で一位でないチームの士気を即座に+5する。
・「咲き誇る燦燐花」(発生率:小、試合中に始めていずれかのチームの結界が破られた際に発生)
イベントが発生したフェーズの間、燦燐花がステージ全土に咲き誇り、燃料供給がほぼ無限にできる状態になる。フェーズが終了すると、燦燐花は自動的に消滅する。
・「ハムラビ襲来!!」(発生率:中、フェーズ開始5分以内に発生)
「ハムラビ」(攻撃1・防御1・核1層)というウサギとハムスターの中間のような生物が大量(20~30匹)出現し、捕縛対象となる。討伐すると-1ポイントの懲罰点が付き、捕縛すると通常の捕縛ポイントが加算される。イベントが発生したフェーズが終了すると、ハムラビは自動的に消滅する。また、相手チームに捕縛されたハムラビは救出対象にはならない。ハムラビを最も多く捕縛したチームに士気+3、士気-3。
・「味方救出大作戦!!」(発生率:小、フェーズ開始5分以内に発生)
イベント発生時点で生存している各チームのランダムな味方1人が強制的に転送され、ランダムな位置に出現する檻に収監される。檻の前には骸骨兵の看守(攻撃10、防御5、核10層)が二人付き、イベントが発生したフェーズ内に救出できないと収監された味方は討伐扱いになり、競技に復帰できない。味方の救出成功で士気+2、失敗で士気-2。聖騎士は味方以外も救出できる。
・「恐怖の骸骨兵団」(発生率:中、フェーズ開始5分以内に発生)
骸骨兵団が突如出現し、競技参加者を攻撃する。性能は骸骨兵の階級によって変わる。骸骨兵団は討伐対象であり、フェーズⅢに出現した場合は戦乙女のボーナス加算の対象にもなる。イベントが発生したフェーズ内で討伐できない場合、フェーズ終了時に自動的に消滅する。将軍を討伐したチームの士気+3。骸骨兵団を討伐するごとに士気+1追加、骸骨兵団に討伐されるごとに士気-1が追加で減少。
将軍×1:攻撃15・防御15・核20層・剣技・防技・速技
竜騎兵×3:攻撃13・防御9・核15層・棒技・射技
重装兵×5:攻撃10・防御10・核20層・重技・防技
兵卒×10:攻撃8・防御5・核10層・剣技
・「天然スフィアを手に入れろ!」(発生率:小、いつでも発生)
ランダムな位置にクラウンスフィアが1つ出現。イベントが発生したフェーズ内に獲得できない場合、フェーズ終了時に自動的に消滅する。クラウンスフィアを手に入れたチームの士気+2
・「幻惑の濃霧」(発生率:小、いつでも発生)
深い霧が立ち込め、感技の使用と味方との通信が不可になる。イベントが発生したフェーズ終了時に復旧する。
・「異常気象」(発生率:中、いつでも発生)
1つのフェーズの間に短期的に天候が変わる。猛暑→豪雪のように非現実的な変化も起きる。イベントが発生したフェーズが終了すると落ち着く。最後に移り変わった天候が後のフェーズも維持される。
・「天からの贈り物」(発生率:小、いつでも発生)
全メンバーにランダムで常時発動アビリティが1つ付与される。イベントが発生したフェーズが終了すると、付与されたアビリティは使用できなくなる。
・「脱獄チャレンジ!」(発生率:小、フェーズ開始10分以内に発生)
イベント発生時に限り、現在捕縛されている全メンバーの脱獄が可能になる。脱獄をした場合、救出ポイントは加算されない。また、脱獄したメンバーを再度捕縛した場合、捕縛ポイントを+1する。脱獄されると士気-1、再捕縛で士気+2。
・「ライバル出現!」(発生率:小、フェーズ開始時に発生、フェーズⅡのみ発生)
通常1体しか出現しないはずのドラゴンがもう1体現れる。種類や性能はランダムで決まる。また、このイベントで発生したドラゴンは互いを敵同士と認識し、攻撃し合う。ドラゴンがドラゴンによって討伐された場合、どのチームにも竜討伐ポイントは入らない。
・「ドラゴンの王、襲来」(発生率:小、フェーズ開始時に発生、フェーズⅡのみ発生)
強力なドラゴンの王が発生し、通常の能力の3倍の能力を持つ。討伐ポイント、討伐貢献ポイントは通常の2倍になる。ドラゴンの王を討伐した場合、士気の上昇も通常の2倍になる。
・「ドラゴン大量発生!」(発生率:小、フェーズ開始時に発生、フェーズⅡのみ発生)
ドラゴンの大量発生が起きる。10体前後のドラゴンが出現し、フェーズ2内で討伐することができなかったドラゴンは、フェーズ2終了時点で自動的に消滅する。性能や種類はランダムで決まる。
・「予期せぬ遭遇」(発生率:中、フェーズⅠ/Ⅲで発生、フェーズ開始時に発生)
フェーズⅡ以外でもドラゴンが出現する。性能や種類はランダムで決まり、フェーズⅡでも通常通りドラゴンが出現する。
・「ドラゴンの祝福」(発生率:小、ドラゴン討伐時に発生、フェーズⅡのみ発生)
ドラゴンを討伐した際に、竜討伐ポイントを得たチームで討伐されたメンバーがいた場合、そのメンバーを全員復活させる。
・「新たな役割」(発生率:小、フェーズⅢのみ発生、フェーズ開始10分以内に発生)
ポジションが【なし】になっている競技参加者に、ランダムにポジションが付与される。割り振られるポジションは、既に存在するポジションと重複する場合もある。新しくポジションが付与されたメンバーがいた場合、その人数ごとに士気+1。
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・「籠城戦VS攻城戦」(発生率:中、フェーズ開始5分以内に発生、ステージ:王都のみ発生)
イベントが発生したフェーズの間、試合またはフェーズ開始時点で順位が1位のチームが王を他チームから守るとボーナスポイント+3、士気+3。順位が2位以下のチームが王を討伐するとボーナスポイント+3、士気+3を得る。
・「湖の主」(発生率:中、フェーズ開始時に発生、ステージ:草原・天候:暴風雨/豪雨のみ発生)
湖に主(攻撃20・防御20・核50層)が出現し、討伐するとボーナスポイント+3を得る。イベントが発生したフェーズが終了すると、主は自動的に消滅する。主の討伐で士気+3
・「ハッピーハロウィン!」(発生率:中、フェーズ開始5分以内に発生、時間帯:夜のみ発生)
このイベントが発生したフェーズの間、各チームのランダムなキャラクター二人が、下記の特殊なポジションを獲得する。捕縛・討伐されると、フェーズ内でもこのポジションを失う。特殊なポジションを付与されたメンバーが相手を討伐した場合、自チームの士気-1。
魔女:燃料消費半減、持久力消費なしになるが、常に浮遊し、地上に降りることができなくなる
オオカミ男:自身の攻撃ランク+2、攻撃間隔-0.05秒、燃料消費2倍
ミイラ男:接触した相手にポジション「ミイラ男」を付与する。ミイラ男の人数分、士気-1/分
ゾンビ:自身の防御ランク+5、AGI-2、持久力消費2倍
ゴースト:お互いの攻撃ランク・防御ランクに関係なく、互いのダメージが1で固定される
吸血鬼:攻撃時、相手の持久力-1%、相手の燃料-1%。自身が受ける射技・砲技のダメージが倍になる
黒猫:自身の隠密度+50%、ただし味方からも同様に発見されなくなる(通信も同様)
デビル:自身の全ステータス+1、フェーズ残り時間が5分以下になると自身の全ステータス-2
ジャックオランタン:全チームメンバーの認識度+10%し、自身の隠密度を0にする。自身を討伐した相手チームの士気-20
・「世界樹の神託」(発生率:小、フェーズ開始10分以内に発生、ステージ・世界樹でのみ発生)
イベント発生時に最下位のチームに士気+20、攻撃ランク+1、防御ランク+1、CRI+5%の効果。効果はイベント発生後、5分間継続する。
・「下剋上チャレンジ」(発生率:小、フェーズ開始10分以内に発生)
現在一位のチームに対し捕縛・討伐を行うと、士気上昇効果+3。順位が入れ替わった場合、その時点での一位チームが対象に変更される。イベント発生時点で一位でないチームの士気を即座に+5する。
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