上 下
5 / 28
第一章 バネッサ・リッシュモンは、婚約破棄に怒り怯える悪役令嬢である

第五話 殿下、結婚式を計画する

しおりを挟む
 僕は思考を巡らせた。
 そもそも。どうして、バネッサが彼女と僕の仲を誤解したのかは分からない。

 けれど、それよりも問題なのは、ヴェイル嬢を命の危機にさらしてしまったことだ。これは、本当にまずい。

「そんなこと、僕が考えていないと思うのかい?」
「だって殿下は、彼女が関わるとネジが飛ぶから……」
「不敬じゃないかい? すでに和解交渉は思案済みさ」

 そう答えれば、従者が目を丸くした。驚いたようだ。

「当たり前でしょう? 僕には、バネッサが必要なんです。そのためなら、何でもします」

 バネッサが恋に生きる乙女なら、ヴェイル嬢は損得勘定で生きている。仮面舞踏会での損失よりも、僕が渡す利益が勝っていれば、彼女が騒ぎ立てることはないだろう。

 キス直後、バネッサはなぜか昏倒してしまったけれど、僕はしっかり後のことも考えていたのだ。

「個人の資産で解決できるなら、すぐに終わらせてみせます。それぐらい、僕は、彼女を愛しているんです」
「やっぱり、……殿下はバネッサ様一筋、ですよね」
「はい。ヴェイル家に謝罪したのち、即座にバネッサと結婚します」

「ん???」

 どうやら、従者は僕の決意に待ったをかけたいらしい。

「ご予定はまだ一年先ですよね……?」
「婚約破棄だなんて、言い出すんですよ? おかしなことを考える前に、手を打たないとならない」

 従者が注射を待つ子供のような顔になる。いかにも、しぶしぶ聞きますといった感じで口を開いた。

「……どんな?」
「まずは、結婚の知らせを国中に公布します」
「はい??」

「あらかたの予定を抑えたのち、それから彼女に会いに行きます」
「え……?? はい……?」

「何をおいてでも、バネッサを捕まえなくてはなりません。これは必要な処置なんです」
「待ってください! 正気です??」

「僕はいつだって、正気です。バネッサの謹慎期間があけたら、会いに行きます」
「……俺が言うのもなんですが、謹慎あけるの一ヶ月後ですよ……?」

 そんなこと、僕だって知っている。一カ月も会えない。そう思うだけで、胸が苦しくなる。

 だけれど、結婚の障害はすべて取り除かなくてはいけないんです。従者の悪ふざけが本当のものになるまえに、手を打たなくては。

「…………こっそり会いに行ってあげたほうが、バネッサ様、安心すると思うんだけどな……」
 ぼそぼそぼやく従者を一喝する。

「言いたいことがあるなら、はっきり言ってください」
「その、今のバネッサ様、多分……パニックになってると思うんで、ほら『好きです』とか『ずっと愛してました』とか言ってあげたほうが……」

「謹慎してる令嬢が密会、なんてこと知れたら、また彼女の名が傷付きます」
「正論なんだけど、何だかなーー」

 彼が頭を抱えだした。
 僕はぴしゃりと言い付ける

「謹慎期間があけたら、式を挙げる。準備をしておいてください」

 そう、絶対にバネッサと結婚するんです。

 堅い思いを胸に、仕事に戻る。僕は写真立てを元に戻してから、よけておいた書類に手を伸ばした。

「結婚式、強行させるより、やることあんだと思うんだけどなーーーー」

 従者が何かを叫んでいる。
 公務を全て片付けてしまいたい僕は、それを意識の外に追いやったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】ミックス・ブラッド ~異種族間の混血児は魔力が多め?~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:65

尾張名古屋の夢をみる

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:6

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,386pt お気に入り:2,425

裏切られて可哀そう?いいえ、違いますよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,663pt お気に入り:114

織田信長 -尾州払暁-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:9

中途半端なソウルスティール受けたけど質問ある?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:14

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:5,669

処理中です...