上 下
57 / 118
第一部ヴァルキュリャ編  第一章 ベルゲン

血の契約

しおりを挟む
 静かな静かな空気が部屋に満ちている。
 泊まるのは今日が最後になる、俺用の客室ゲストルーム
 ベッドの上に横になった俺は、右手首にかけられた腕鎖ブレスレットを眺めていた。
 左手の指が撫でる小さな黒い石の中に、一つだけあかく光る石。
 石の中で炎が燃えているみたいだ。
 腕鎖ブレスレットの石を重ねると、黒と朱のコントラストが地下室の松明を思い起こさせる。
 光の角度で、石の輝きもゆらゆら揺れる。
 炎の赤は、血の赤とは違う。
 血の色は、もっと濃くて、深い。
 
 シグルに話題にされて、俺の脳内にはエルドフィンの記憶が氾濫していた。
 アセウスがエルドフィンと出会った時、既にエルドフィンは魔剣を受け継いでいたんだ。
 町に遊びに来る時、初めの頃こそ剣は持たずに来ていた。
 だが、後には携えて来ることの方が多くなった。
 エルドフィンはアセウスが身に付けてきた立派な剣にすぐ興味を示した。
 魔剣について、さっき俺が説明したようなことは、全部アセウスから教わった。
 もっとも、エルドフィンは何を聞いても、「すげぇな、アセウス。めちゃくちゃかっこいい!!」そう称嘆して心踊らせるだけなんだけど。
 からすると、ほんと、不思議な人間やつだ。
 羨望とか卑屈とか、普通なら生まれるだろう負の感情がまるで記憶に残っていない。
 
 三年前、止めるエイケン家を振り払って、アセウスとエルドフィンがセウダの町を旅立った直後のことだ。
 アセウスがエルドフィンに話をもちかけた。
 共に旅をするにあたって取り決めをしよう、と。
 二人で、例の約束ルールを決めたんだ。
『ヤバい時には自分の命を最優先する、相手の助けは期待しない』
『どちらかが生き残れば故郷に片方の死を伝える』
 今の俺から思えば、あの時も|《Asseus》《罪の責務》だったんだよな。
 エルドフィンに引け目を感じて、迷惑をかけたくなくて、あんな・・・約束ルールを決めた。
 だって、アセウスはエルドフィンの助けを必要としないし、自分の命を最優先する必要もない。
 魔剣の加護がほんとにあるって前提ではあるが。
 それに、三年前のあの時には、もはや故郷にエルドフィンの死を伝える意味は薄かった。
 あの約束ルールは、エルドフィン・・・・・・のための・・・・約束ルール
 
 俺は腕鎖ブレスレットを弄ぶのを止めて、両手を大の字に投げ出した。
 頭上には、漆喰の天井が特大スクリーンみたいに広がってる。
 記憶の中の映像が俺の網膜の中でだけ天井スクリーンに投影される。
 ほら、ジトレフに「殺す」のかと問うた時と同じ、|《Asseus》《罪の責務》の表情かおだ。
 
 エルドフィンは気付いていたのか、気付かねぇほど単純バカだったのか。
 残されていた記憶の情報データが少なくて分からない。
 ただ、なんの戸惑いも含みも見せずに、「それいいな!」なんて賛同してた言動だけは記録されている。
 そして、それがアセウスには救いだったことも。
 アセウスが、そんなエルドフィンに安心して、多分本題だった話に進められたことも、記憶の中のアセウスの表情から推し量られた。
 
 本題、――――――魔剣との血の契約のことだ。
 
 *
 *
 
「それでさ、俺達の中で一番強いのってこの魔剣だろ? だから、エルドフィンもこの魔剣を使えるようになっておいた方が良いと思うんだ」
 
「そりゃあな。だけど、そういう簡単な剣じゃないだろ、何言ってんだよ、アセウス」
 
「確かに魔剣は使い手を選ぶ。代々エイケン家うちの当主が選ばれてる。けど、使い手を増やすことも可能なんだ」
 
「え?」
 
「部外秘なんだけど方法があって、過去にも当主以外の人を使い手に加えたことがあるって。やり方も父上に教わってきた。……どうかな」
 
「本当か?! そんなの有りなのか?! えーっっ! やるやるっ! えー?! 俺も使い手になって良いのかーっ??」
 
 
 すっげー食い付き(笑)。
 声だけで十分。もしこれが演技なら天才だな、エルドフィン。
 ぜってぇねぇけど。天然だろ。
 ほらほら、アセウスも目に見えてホッとした顔してる。
 
 
「『血の契約』って言ってさ、剣に血を捧げることで使い手として認めて貰うんだ。そうはいっても後付けの使い手だから、俺とか、他の当主と比べたら、その、いろいろと効果は落ちるんだけど……」
 
「『血の契約』!! それで俺も魔剣の使い手にっ!! ――――って本家よりかっこ良すぎじゃないかよーっ! 効果とかはさ、気合いで補うから全然問題なし! 俺の血で良いんだったらいくらでも捧げる! 捧げたい! 捧げさせろ!」
 
「良かった。じゃあ、早速今やってしまおう」
 
「ありがとな! アセウス」
 
 
 あぁあ、いい笑顔にさせちゃって。
 エルドフィンって、本当にアセウスの良き友だったんだろうな。
 俺じゃあ代わりの・・・・少しも出来てない……。
 アセウスあいつは、この俺・・・でいいって言ってはくれたけど……。
 
 記憶映像の中のアセウスは、魔剣に何やら呟きながら自分の腕を軽く切った。
 深紅の血が腕から剣へとつたう。
 その後、エルドフィンに腕を差し出させて、やはり何やら呟きながら軽く剣で切る。
 エルドフィンの腕からも深い赤色の血が剣へと流れ落ち、魔剣の剣身を深紅に染めた。
 ぼおっと魔剣は静かに発光し、その光は二人の傷付いた腕へと広がる。
 眩しく、一度世界を光で包んだかと思うと、何事もなかったかのように光は消えた。
 そして、二人の腕の傷も、剣身を包んだ血も消えていた。
 
 
「「すっげーぇっっっ!!!!」」
 
 
 若い二人の興奮した声が、記憶から飛び出てきそうなくらいに、俺の中でこだまする。
 アセウスにとっては、これ・・なんだよな……。
 無理矢理映像を終わらすように目を閉じる。 
 天井スクリーンから目を背けるように横向きになり、俺は身体を丸めた。
 
 魔剣、神器。……たぶん、人間がどうこう出来るものじゃあないんだろうなぁ。
 ダメ元で、ホフディとタクミさんには聞いておくか。
 なんだか緊張すること続きで、今日はすごく疲れた。
 前世で甘やかし過ぎたせいか、ぼぉーっとする時間がないと、どうも俺は。
 どうも俺は。
 
 震えるように丸く縮めた身体を諦めて、もう一度仰向けに広がり、手足を伸ばす。
 
 全部からになればいい。
 ぼぉーっと……。
 
 
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,635pt お気に入り:2,353

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,930pt お気に入り:3,114

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,483pt お気に入り:3,766

本当の私

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

オネェな王弟はおっとり悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,687pt お気に入り:2,625

親が決めた婚約者ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,350pt お気に入り:1,365

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:134

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,780pt お気に入り:2,474

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,721pt お気に入り:1,874

処理中です...