恋するジャガーノート

まふゆとら

文字の大きさ
上 下
76 / 325
第四話「蘇る伝説」

 第一章「暗躍する影‼ 秘密部隊を救出せよ‼」・①

しおりを挟む
◆第一章「暗躍する影‼秘密部隊を救出せよ‼」


『──事の始まりは、1954年にまで遡ります。その年、アトラス山脈を調査中だった地質学者たちが、山の一つを支えていた巨大生物の「遺骸」──つまり、骨を発見したのです』

 テレビから、日本語の音声が聴こえてくる。

 しかし、画面に写っているのは白人のお爺さんだ。

 厳格な印象を受ける顔つきで、白地に紫のラインが入った服を身に纏い、マイクに向かって喋っている。

 字幕には「JAGD 副総局長 クェンティン・リバスター」と書いてある。

『既存の地球生物学を根底から覆しかねないこの骨は・・・「アトラース」と名付けられ、国際連合によって、その存在を徹底的に秘匿されたまま、発掘作業が進められました』

「・・・知っている顔が別人の声で喋っていると、違和感がすごいな」

 向かいに座っている彼女がぽつりと言って、箸で掴んだ白米を口に運んだ。

 『全長70メートルを超える骨を山から削り出す作業は困難を極め──その全容が明らかにならないまま、十年以上の時が経った1966年・・・事態は、急変しました』

 沈痛な面持ちで、老人は話を続ける。

『アトラースの発掘作業をしていた調査団の前に、崖の中から突然・・・体長30メートルはあろうかという、巨大な生物が現れました。この生物こそ──世界で初めて観測された、人類の天敵──「ジャガーノート」だったのです。我々はこの未知の生命体を「フームス」と名付けました。ラテン語で「煙」を意味する言葉です』

 説明と共に、老人の後ろにセイウチのような生物の写真が映し出される。

 解像度が良いとは言えなかったが、大きな白い牙を持っていて、体色はグレーだという事が判る。

 尻尾の先が風船のように膨らんでおり、その部分の体表だけが赤くなっている。

「どうにも私には、駆除対象にわざわざ名前をつけてやる精神がわからんのだが・・・私の部下たちなど嬉々として・・・むっ! この卵焼き、美味しい・・・! ハヤトは料理上手だな」

「い、いえいえそんな大したものでは・・・ありがとうございます」

 彼女の表情は変わらないが、声の調子は明るい。

『その名の通り、フームスは口から「煙」を吐く生物でした──一酸化炭素と放射性物質を大量に含む「煙」を、です。調査団は・・・瞬く間に全滅しました』

 老人の顔の険しさが、増した気がした。

『この常識を超越する生物に対し、急遽、平和維持軍が秘密裏に派遣されましたが──ゆうに一時間を超える機銃掃射、二十を数える地雷の直撃を受けてなお──フームスは倒れませんでした。フームスに限らず、ジャガーノートたちの生命力は、我々が通常の生物に対して考えるそれとは、根本からして違うのです』

 一拍置いて、老人は更に続ける。

『最終的に、半径100キロ圏内を封鎖した上で使用された核地雷によって、フームスは消滅しました。そしてこの戦いを経て──未曾有の生物たちの侵略から人類を守るために発足されたのが、Juggernaut’s Aggression Guards Division──通称「JAGD」なのです』

 拳を握りしめ、力強くそう口にした──ところで、向かいの席からツッコミが入った。

「・・・とまぁ御大層な名前がついてはいるが、実際のところはこじつけバクロニムだ。「JAGD」とはドイツ語で「狩り」を意味する単語でな。オーストリア人の初代総局長が地元の言葉を使いたがっただけらしい」

 自分の属する組織の裏話を事も無げに口にする彼女──桐生さ・・・じゃなかった。

 「アカネさん」は、次は生姜焼きに箸を伸ばしていた。

「意外と俗っぽいところもあるんですね・・・というか、そんな話を一般人にしちゃって大丈夫なんですか・・・?」

 チラリと視線を向けた先にあったのは、テーブルの上に置かれた「機密保持誓約書」。

「案ずるな。これは機密情報ではないからな。今までは何につけても機密機密で、誰にも言えない話ばかりだったんだ。「ともだち」との雑談のネタにくらい使わせてもらうさ」

 薄く笑って、お椀を傾け味噌汁を口にする。

 すすって飲まないあたりに、育ってきた環境の違いを垣間見た気がする。

 ──アカネさんが、突然うちを訪ねて来たのは、ほんの十分前。

 埼玉での一件の後──「目撃したJAGDの兵装については口外しないで欲しい」とすぐ連絡があって、「もちろんです」と返事してはいたんだけど・・・

 正式に書類をもらっておきたいとの事で、わざわざアカネさんが来てくれたのだ。

 書類にサインしたところで、ちょうど朝食時という事もあり、折角だし・・・と、今こうして食卓についてもらっているという次第だった。

「さすがにジャガーノートについては、どこまで情報を開示するかが決まってなくてな。そっちの話はまだテレビでやってる以上の話はできないんだ」

「い、いえいえそんな・・・話せる範囲で構わないですよ」

 山奥で会った時には、「自分については言えない事もある」と口にしていたけど・・・JAGDの方針が変わって、世間にその存在を公にする事になったらしい。

 JAGDという組織については、同じくひた隠しにされてきたジャガーノートの存在とともに、連日テレビを賑わしている。

 今流れている会見映像も、昨日の時点でハルからSNSで知らされていた。フルバージョンを観るのは今が初めてだけど。

『JAGDでは、ジャガーノートとは即ち「その種のみで人類を滅ぼし得る」生物であるという基準を設けています。一見するととても曖昧な基準ですが、これは、人類の脅威となる生物たちに包括的に対応するためなのです。ジャガーノートは現在までに8種類が発見されており、不確定な観測情報を含めると、更に多いと見ています』

「──とは言え、この条件だけでは、ペスト菌などもジャガーノートとして扱わなければならなくなってしまう。指定するにはもう一つ。「高エネルギー」という未知の力場を持っている事が条件になっているんだ」

 向かいからの説明とほぼ同時、テレビにも小さくテロップが出る。

 計測技術こそあるが、その正体の一切が不明だという「高エネルギー」。

 ・・・クロが巨大化してしまった夜、庭に突然入ってきた男は、きっとその高エネルギーを頼りにクロを見つけ出したんだ。

『ジャガーノートたちは、とにかく生命力が強く──二番目に発見された「フェネストラ」も、核兵器による攻撃でようやく倒す事ができました』

 テレビに映ったのは、紫色の体をした巨大なタコ。

 この怪獣・・・多分、海底で見たあの死体と同じやつだ・・・。

「このタコはゆるい見た目の割に凶暴でな。大きな船を沈めた報告がいくつもある。中世の海の魔物・クラーケンそのものだと言っている連中もいるが・・・まぁ、どうでもいいな」

 アカネさんは本当に興味がなさそうに言って、最後の卵焼きを口にした。

 彼らが大昔から地球上にいたとすると・・・神話や伝説の怪物たちは、実はジャガーノートだった! というのは、あり得る話だ。 

『その後も、ロシア・アルハンゲリスク州に出現した「ウィオラ」、アマゾンの奥地で発見された「メイザ」、インド・マハーラーシュトラ州で集落を襲った「ガラム」・・・次々と世界中で新たなジャガーノートが観測され、その度に、我々JAGDは戦力を増強し、何とかこれらの脅威を退けてきたのです』

 雪景色に佇むスミレ色の巨大ネズミに、鬱蒼と茂る森の中で吼える二足歩行の巨大エリマキトカゲ。

 そして、艶めいた真っ黒な頭蓋と爪を持つ小型恐竜・・・。

 クオリティの高いコラージュでも見せられている気持ちになりかけるが──僕は、知っている。

 この世界には、本当にこれらの生物が存在するという事を。

「しかし、君も運がなかったな。ジャガーノートなんてそうそう出遭うモノでもないというのに、まさか親戚の家に行った先でばったりとは」

「あ、あはははは・・・いやぁ~~ホントですよねぇ~~~」

 一瞬で乾いた喉に、震える手でコップを握ってお茶を流し込む。

 嘘は吐くのも吐かれるのも苦手だけど、この件ばかりはしょうがない。

 馬鹿正直に「怪獣を追ってテレポートしました!」なんて言うわけにもいかず、後になってから「親戚に会いに行った」というあまりにも苦しい言い訳でごまかしたのだ。

 常識的に考えて、昼間会った後、親戚の家に遊びに行った先で再会するなんてどんな確率⁉

 ・・・という話なんだけど・・・・・・

「まぁ、そのお陰で君とこうしてもう一度「ともだち」になれたんだ。親戚の方も無事だったと言うし、被害者が0でなかったのは心苦しいが・・・悪い事ばかりでもないさ」

 厳しい追求を予想していたのだが、アカネさんは意外とあっさり信じてくれた。

 ・・・何というか、僕が言うのも烏滸おこがましいけど、「ともだち」だから信じてくれているんだろうな、というのは肌で感じている。

 お陰で、僕の胃痛はすごい事になっている。

『更に、太平洋の海で潜水艦数隻を沈めた「ギアーラ」・・・』

 無意識にお腹をさすっていると──テレビには、海の中に佇む黒い影の写真・・・

 シルエットからすると、きっとクロが最初に戦ったあのマンタの怪獣に違いない。

『最後に・・・先日、日本に出現したガラムの近似種「ガラムキング」。そして・・・過去に三度観測されながら、その度に忽然と姿を消してしまう謎のジャガーノート・・・「ヴァニラス」』

 巨大な黒い爪を持つ怪獣と共に──僕が誰よりも見慣れているであろうネイビーの怪獣が、老人の後ろのモニターに投影された。

「ヴァニラス・・・」

 思わず、口にしてしまった。

 それが──JAGD彼らから見た──彼女クロの、名前──。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

声を失った令嬢は、次期公爵の義理のお兄さまに恋をしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:993

妹と間違えてさらわれた忌神子ですが、隣国で幸せになります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:4,240

恋人が乗り移った君に恋をした

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

ETに出会えるアパートはここですか?

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...