【完結】出戻り妃は紅を刷く

瀬里

文字の大きさ
上 下
10 / 12

出戻り妃のこれから1

しおりを挟む
「うーん……あれ、宇春ユーチェン様?」
妹妹メイメイ! よかった、気がついて」
「おはようございます。そうだっ、詩吟の会は⁉」

 翌朝、熱の下がった妹妹は、がばっと布団から起き上がった。
 宇春は、妹分の元気な様子にほっと胸をなでおろす。

「どうにか終わったよ。ちょっといろいろあったけど、影絵の舞台が素敵だったって、お褒めの言葉をたくさんもらったよ」

 あの後、紅の力で自信を取り戻した宇春は、無事女主人の役割を果たし終えたのだ。
 しかし、妹分は目ざとい。
 
「『ちょっといろいろ』で目が泳いでました! そこ詳しく!」
「え、えええっと、それはその」

 妹妹の追求を回避するのは難しく、結局全部吐かされてしまった。

「ええっ⁉ 宇春様を振ったあのくそ男がこうてっもごっ」

 あわてて妹妹の口をふさぐが、すぐにその手はおしのけられる。
 
「で、宇春様はどうするつもりですか⁉」
「え? どうって、何も」 
「何を言ってるんですっ。抱きかかえられたんですよ? 御簾の中に入ったんですよ? 紅まで引いてもらったんですよ? これが何を意味するか分かりますよねっ」
「ど、どうしよう妹妹。私、陛下にそんなことまでさせてふ、不敬罪でつかまっちゃう?」
「……はあぁ。まあ、不敬罪にはならないと思いますよー。別の意味で捕まるかもしれませんが」
「妹妹ー」

 陛下にとんでもないことをさせてしまった宇春に、妹分の答えは冷たかった。




 それから、妹妹の体調が戻るまでの数日間は、いろいろなことがあった。
 チェン貴妃からは、侍女のしでかしたことについての謝罪があった。
 女官の宇春に水をかけて紅をぬぐったことぐらいで、罪になどできない。不思議に思う宇春の前で、岑貴妃が妹妹に問いかけるような視線をやる。
 宇春は、妹妹が溺れた時、池の前でぶつかった人影が誰だったかに思い至った。

「私の詩吟が選から漏れてしまったことを逆恨みしたのね。あの子は後宮から出し、きちんと反省させます。私は責任を取って貴妃の座を退きます。どうか、どうか公にすることだけは、許してくれないかしら」

 岑貴妃自らの手をついての謝罪だった。
 侍女を大切に思う岑貴妃の気持ちは分かる。けれど、一番ひどい目に遭ったのは妹妹だ。
 心配して妹妹を見ると、悩むこともせずあっけらかんと、とんでもないことを答える。

「あたしは別にいいですよ。岑貴妃にそこまで大事にされるなんて、ほんとは悪い人じゃないと思いますし。私も宇春様の為なら同じことしたかもしれないですし」
「ありがとう」

 岑貴妃の泣き笑いはたいそう可愛らしく、宇春は、今の岑貴妃なら友達になれそうかも、と親しみを覚えた。

 岑貴妃を見送ると、妹妹はしみじみと呟く。

「唯一の貴妃様がいなくなると、後宮中が騒がしくなりますねえ」
「そうね。大変かもしれないわね」
「宇春様。なんですか。他人事みたいに!」

 何を言っても妹妹に怒られそうで、宇春は曖昧にほほ笑むことにした。


 宇春は、妹妹の体調に問題がなくなったのを確認した後、当初の予定通り、すぐに後宮を発つことにした。
 女官たちに別れの挨拶をして、最後に女官長を探していると、同僚だった女官から声をかけられた。

「宇春様。女官長様は、門の所で待ってらっしゃるって」
「ありがとう」

 けれど、後宮の出入り口である赤い朱塗りの門で、二人を待っていたのは──。

 リュウこと──皇帝、詹 劉帆チャン リュウホだった。


 
 彼は、隆文楼こうぶんろうで猫を膝にのせていた時と同じく、近衛武官の衣服に身を包んでいた。記憶にある優しい眼差しが宇春に向かう。

宇春ユーチェン

(どうして、ここにいるの?)
 
 宇春の名を呼ぶ声は、あの時と変わらず、とても優しい。
 宇春は、ぐっと唇をかんで、すぐに膝をつく。
 彼が皇帝だと知ってしまった今、以前と同じように振舞うわけにはいかなかった。
 一歩ずつ近づいてくるリュウは、宇春の元までたどり着くと、宇春と目線を合わせるように、腰を落とした。

「俺は、お前に謝らなければならないことがある──近衛武官だと、身分を偽っていた」

 許しを乞うような彼の瞳が、宇春の目をまっすぐに見つめる。
 宇春は、こみ上げそうになる感情を押し殺して、笑みを浮かべて見せた。

「当然のことです。陛下の尊き御身を、どこの誰ともわからぬ女に知らせることはできません」
「劉と、呼んではくれないのか」
「お呼びできません」

 宇春は、ゆっくりと首を振った。
 もう、二人の関係は違うのだ。

 あれから宇春は、劉が皇帝陛下だったという事実を何度も繰り返し考えてみた。
 劉の事を忘れることはできないし、多分ずっと好きだと思う。
 それは変わらない。

 でも、皇帝陛下へ同じ気持ちを向けるわけにはいかない。
 だから、あのあと起きた全てに目をつぶって、この後宮を抜け出そうとしていたのに。
 それなのに。

「あの日のやり直しをさせて欲しい」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】五年目の浮気、七年目の破局。その後のわたし。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:2,978

闇を泳ぐ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:79

【完結】愛していないと王子が言った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:4,285

わたくしは、すでに離婚を告げました。撤回は致しません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,948

軽はずみで切ない嘘の果て。【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:44

そうよ、わたしは魔王の妻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:43

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,048pt お気に入り:3,450

雨の庭で来ぬ君を待つ【本編・その後 完結】

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:71

処理中です...