上 下
18 / 506
Episode1 京子

17 聞けなかった言葉

しおりを挟む
 普段より少し遅めの朝食をとり、玄関でもう一度キャリーバッグを開く。
 昨日遅くまでバタバタと支度した荷物は、制服と私服に外套がいとうまで加わって、やたら重くなってしまった。

「冬の出張はこれだから苦手。いきなりで送ることもできなかったし」
「しょうがねぇよ。ずっと制服でいるわけにもいかないんだろうし、割り切るしかないだろ? それより切符とスマホと充電器、あと財布もちゃんと入ってるか? 仕事の資料もだぞ?」
 
 桃也とうやは修学旅行に送り出す母親よろしく、入念にチェックする。以前切符を忘れて大騒ぎしたことがあり、彼の心配のたねとなっていた。

「うん。切符は入ってるし、他もちゃんと見たよ」

 ファスナーを閉めたキャリーバッグを立ち上げ、京子は玄関脇の立ち鏡で私服のコートを整えた。

「無事に帰って来いよ」
「もちろんだよ。桃也も風邪ひかないようにね。一週間で帰ってくるから」

 そう意気込むと、京子は桃也の顔を引き寄せるように彼の首へ手を回した。名残惜なごりおしくぎゅっと力を込めると、桃也が「待ってるからな」と頭をで、軽く唇にキスをする。

「ちょっと寂しいね」
「一週間なんてすぐだろ」
「何もない一週間は早いんだけどな。全部片付けるまで終わらないと思うと、帰れる日が凄く遠い気がする」

 昨日マサに追加でもらった資料が、キャリーバッグの底で重い音を立てた。
 簡単に終わるような出張でないことは、重々承知だ。

「けど、早く終わればその分早く帰ってこれるから。全力で仕事してくるね」
「あぁ。とりあえず飲み過ぎには気をつけろよ? 後輩と行くんなら、潰れて迷惑かけるなんて事ないようにな? 高校生なんだろ?」
「そんな心配いらないよ。当り前でしょ?」

 早速今晩陽菜ひなと飲みの予定がある。桃也の前で潰れた記憶はないのに、彼は何故醜態しゅうたいを知っているかのように話をするのだろうか。
 ただの注意喚起だと思いたい。
 
 京子は「気を付けるね」と返事して、あせった気持ちを誤魔化すようにもう一度桃也にしがみいた。
 彼の匂いと腕の感触にホッと息をついて、京子はふと先日公園で抱きしめられた時の事を思い出す。

「そういえば桃也、私に何か話があるって言ってたよね」

 話の途中で爆発騒ぎに巻き込まれ、すっかり忘れていた。
 京子にとってその内容があまり嬉しいものでないことは何となく予想している。聞かないまま出張に行ってしまえば良いのかもしれないが、一度気になると落ち着かない。

「あぁ、大したことじゃねぇよ。帰って来たら話す」
「大したことじゃないなら、今話してよ。ずっと考えちゃうよ」

 桃也は言いにくそうに唇を噛んで、「ごめんな」と京子の頭に手を乗せた。

「悪い……やっぱ嘘。大したことだから、帰ってからちゃんと話させて」
「……分かった。じゃ、帰って来たら教えてね」

 気になる気持ちを抑えて、「いってきます」と家を出る。

 不安そうな灰色の空に、京子は大きく深呼吸した。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に来たら魔界の王子になりまして

BL / 連載中 24h.ポイント:491pt お気に入り:20

サクラ舞い散るヤヨイの空に

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:966pt お気に入り:17

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,682pt お気に入り:3,443

半隠居爺の猛毒覚え書き

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

手足を鎖で縛られる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,939pt お気に入り:888

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:74,911pt お気に入り:1,279

涙が幸せの泉にかわるまで

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:4

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,712pt お気に入り:2,589

この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,538pt お気に入り:745

処理中です...