上 下
163 / 506
Episode2 修司

【番外編】11 メガネ

しおりを挟む
「セナさんって最近メガネ掛けてますけど、マサさんと付き合うようになって何か心境の変化ですか?」

 コンタクトをやめて一週間経ったある日、帰り際に立ち話をしていた京子から突然指摘された。ついでにと言わんばかりのタイミングだが、あまり触れて欲しくない話題だ。

「私が彼と付き合ったからどうのなんて、あるわけないじゃない。デスクワークも多いし、こっちの方が楽だって思っただけよ」

 声高に返事する。
 それが肯定になってしまう事は分かるけれど、うまくコントロールができない。
 幸い京子はそれ以上疑う事もなく「へぇ」とのんびり頷いた。

「いつもお洒落に気合入れまくりのセナさんが『楽だから』なんて意外ですね」
「これだってお洒落してるのよ? この間読んだ雑誌に、メガネ女子の特集があってね」

 「メガネ女子?」と食いつく京子に、セナは内容を掻い摘んで話をする。
 雑誌を見たのは偶然だけれど、他の話が少しずつ捏造ねつぞうされているのは秘密だ。メガネが楽だというのは、言いながら考えたらしい嘘だった。
 
 そんなセナだが、採用試験で初めてアルガスへ来た時はメガネを掛けていた。
 学生時代もずっとメガネで、コンタクトにしようと思ったこともない。
 化粧っ気も少ない地味な女子だったセナが眼鏡を外したのは、他ならぬマサに出会ったからだ。

 ──『アルガスに用? もしかして面接に来たの?』

 大きな門を前に立ち往生するセナに、後ろから声を掛けてきたのが彼だった。
 黒い上下のジャージを着た無精髭ぶしょうひげの男は不審者にしか見えなかったが、「えっ」と戸惑うセナに優しくアルガスを案内してくれたのだ。

 ──『俺、ここで働いてる佐藤って言います。怪しいと思わせたならごめんな?』

 銀環ぎんかんをしない彼は、帰り際にいっぱいの笑顔で手を振ってくれた。
 大人男子という補正が掛かっていたのだろうが、あの時のセナにはそんな彼がやたらカッコよく見えた。

 けれど、彼を好きだと思ったのはもう少し後だ。
 試験も無事に合格して可愛くなりたいと思ったのは、アルガスでマサと並んだ時に自分がやたら子供に見えたからだ。
 少しでも背伸びしたくてメイクを覚えた。コンタクトに変えたのは、今考えると一大決心だったと思う。けれど自分が思うよりも周りの反応は上々で、男性の態度は高校時代と比べて180度変わった。

 アルガスでマサと先輩後輩という関係が半年ほど続いた頃、彼を好きだと思うタイミングは突然やってきた。

 ──『私、マサさんが好き』

 京子と彼女が話しているのを偶然耳にした。
 セナと同じ時期にアルガスに入ったキーダーで三つ年下の彼女は、男性施設員にも人気の可愛い高校生だった。
 彼女はマサにその想いを伝えて、フラれてしまったらしい。それを聞いた時、ホッとしたのを覚えている。
 けれど彼女がアルガスを放れると聞いて、セナの中に後ろめたい気持ちが生まれたのも事実だ。

 ──『マサさんって、セナさんのこと大好きですよね』

 京子に言われるまで気付かなかった。そして、自分の気持ちに遠慮したのだ。

 ──『私は、そんな気ありません』

 桃也とうやを理由にしてアパートに通った時もそうだ。いつも気のないフリをして、彼からのアプローチを断り続けた。

 だから彼が北陸へ旅立つ日に想いを告げた時、周りは大分驚いたのだ。

「けど、セナさんメガネ似合いますよ。メガネ好きのファンが増えそう」
「ほんと? ありがと」

 メガネ女子について一通り聞いた京子は、「じゃあ、失礼します」と満足そうに帰っていく。その背中を見送ると、スマホがメール受信の音を鳴らした。

『明日帰るから』

 彼はいつも唐突だ。先々週来たばかりで、遠距離にしてはちょっとスパンが短すぎる気もする。
 けれど、いよいよだと思うとドキドキが止まらなくなった。
 メガネを掛けた顔を見て、彼は何て言うだろうか。

 この間会った時、彼にふとこんなことを聞かれた。

「セナさんって、最初会った時メガネ掛けてましたよね? もう掛けないんですか?」
「えっ……だって、ないほうが可愛いと思わない?」
「あぁ、それでか。確かにコンタクトのセナさんも可愛いですよ。けど、俺がセナさんを好きになったのって、メガネ掛けてた顔だから。また見たいなって」
 
 だからそんな理由は、絶対に京子には教えてあげることができないのだ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に来たら魔界の王子になりまして

BL / 連載中 24h.ポイント:491pt お気に入り:20

サクラ舞い散るヤヨイの空に

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:966pt お気に入り:17

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,682pt お気に入り:3,445

半隠居爺の猛毒覚え書き

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

手足を鎖で縛られる

BL / 連載中 24h.ポイント:2,067pt お気に入り:888

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:73,677pt お気に入り:1,278

涙が幸せの泉にかわるまで

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:4

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,712pt お気に入り:2,590

この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,538pt お気に入り:745

処理中です...