上 下
180 / 506
Episode2 修司

83 衝撃の後に

しおりを挟む
「修司くん!」

 吹きすさぶ風の音が遠退いて、耳の奥に届いた彰人あきひとの声に感覚が引き戻される。
 意識と共に跳び上がった身体が地面に叩き付けられたらしい。ずっしりと重い手足がなかなか言う事を聞かず、頬に張り付いた硬いコンクリートを無理矢理引き剥がした。
 口の中に入り込んだ砂利じゃりを吐き出すと、足元に血の跡が黒く滲む。

 目の前の光景が悪夢のようだった。屋上に立ち込める光がきりのように晴れていく。ガタガタに割れたコンクリートのあちこちからは、細い煙が立ち上っているのが見えた。
 そんな風景の真ん中で姿勢を低くした彰人が、力なく横たわった律の身体を抱き上げている。

 だらりと地面に垂れた彼女の腕に修司は愕然がくぜんとする。よろめく足を立ち上げると、飛散ひさんしたコンクリート片が全身からボロボロと落ちた。
 片手で軽く払い落とし、修司は二人の元へ急ぐ。

「無事ですか? 彰人さんも……」
「また君は敵の心配なんかして」

 そういう彰人も、このまま律にとどめを刺すようなことはしないらしい。

 状況からすると、律の起こした衝撃は屋上だけで完結しているように見えた。崩れたのは建物の表面だけで、本体には殆ど影響がない。
 あの大晦日の夜、モニター越しに見た光景と比べれば大分小規模な爆発だ。
 桃也とうやが引き起こした悪夢は全てを無にしていた――だから、これは暴走でない筈だ。

 最悪の事態を止めたのが彰人だと理解したところで、修司はハッと律の言葉を思い出す。

『私を庇って暴走を止めたせいで、その男も死んでしまった』

 彰人の制服の所々が裂けていて、癖のある柔らかい髪も乱れている。かつて同じように律の暴走を止めた男が亡くなった現実を重ねてしまうが、すすだらけの彰人は「平気だよ」と笑顔を見せ、修司は胸をで下ろした。

 しかし彰人の膝を枕に目を閉じる律は息も絶え絶えで、もうこのまま動かなくなってしまうのではないかと不安が過る。

「律さんは……」
「死んではいないよ。バスクってのはどうしてこうも無茶な事ばかりするんだろうね。僕も他人ひとのこと言えないけど、キーダーになって本当にそう思うよ。これじゃノーマルが能力者を怖がるのも無理ないよね」

「本当に、そうですよね。律さん……」

 瀕死ひんしの彼女にこれほどの威力いりょくが残っていたとは到底思えない。けれど、その状況こそが被害の引き金になったと考えれば、やはり銀環のない力の存在は危険だ。

 返事のない律を見守っていると、彼女のまぶたが震えて細く目が開いた。

「……彰人?」
「どうしたの? 律」

 朝の目覚めにでも応えるように、彰人は穏やかな表情で首を傾げた。

「私、暴走しちゃったの? 貴方、こんなトコに居たら、死んじゃうわよ」

 やっと聞き取れる程のか細い声。力なく緩む律の目に涙がにじんだ。

「それとも一緒に、地獄へ行ってくれるのかしら」

 律はそうなることを望んでいるのだろうか。けれど、彰人は「まさか」と呆気あっけなく否定し、「暴走なんてしてないよ」と告げた。

「地獄に行く気もないし、今君と心中する気もないからね」
「冷たいのね」
「だって、死んだら君は向こうで恋人の元へ行くんでしょ? そんなみじめなのはごめんだよ。死に損ってやつだ」
「確かにそうかもしれないわね」
「君とはもう少し一緒に居たかったんだけどね。それと、バレたからには率直に聞くけど、松本秀信ひでしなって男の事を知ってるよね?」

 その名前を聞いた律が、明らかに動揺の色を見せる。震える唇をきゅっと結ぶ彼女に、彰人は「分かった」と笑んだ。

「その顔で十分。詳しいことは別の担当に拷問されながらでも吐けばいいよ」
「拷問なんて受ける気ないわよ。けどそうね、私も貴方ともう少し一緒に居たかったわ……」
「そうか、それは残念」

 律の言葉が途切れる。再び閉じた目に修司が「律さん!」と呼び掛けるが、彰人が静かに首を横に振った。

「気絶しただけだよ」

 彰人は仰向けに眠る律を、膝から地面へそっと下ろした。

「律、君は死というものを安易に受け入れようとしすぎだ。君の罪は消えないけど、つぐなえない訳じゃないんだから」

 語り掛ける彰人の言葉に、律が笑顔で答えたような気がした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に来たら魔界の王子になりまして

BL / 連載中 24h.ポイント:441pt お気に入り:20

サクラ舞い散るヤヨイの空に

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,165pt お気に入り:17

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,612pt お気に入り:3,418

半隠居爺の猛毒覚え書き

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

手足を鎖で縛られる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,932pt お気に入り:889

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71,581pt お気に入り:1,282

涙が幸せの泉にかわるまで

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:4

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,010pt お気に入り:2,588

この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,705pt お気に入り:713

処理中です...