上 下
316 / 506
Episode4 京子

33 二度目の別れは

しおりを挟む
 墓の前にピンク色のガーベラを見つけた。
 毎年この日に彼が家族へ贈る花だ。

 八年前の大晦日、彼の家に強盗が入った。
 家族の亡骸を前に犯人と鉢合わせた桃也とうやは、当時バスクだった力を無意識に暴走させて『大晦日の白雪しらゆき』を起こしたのだ。

 仕事が終わったら一度戻ると言った彼が近くに居る事を知って、京子は電話で指定された麓の小さな公園へ急ぐ。
 墓参りの時いつもバスで横を通るが、入るのは初めてだった。年末の早朝で他に人気はなく、京子は入口のすぐ奥に見つけた彼の胸に飛び込む。

「桃也、いつ戻って来たの?」
「昨日の夜。八時くらいかな」
「だったらうちに帰ってくれば良かったのに」

 桃也の匂いをいっぱいに吸い込んだ。
 彼の腕の中に居るのを当たり前だと思っていたのは、いつまでだろう。
 桃也は返事をしないまま京子を力強く抱きしめて、先に答えをくれた。

「別れよう、京子」
「……うん」

 頷いた顔を、彼の胸に埋める。
 ──『キーダーを辞めて結婚しないか』
 彼の目指すものを改めて理解した瞬間、京子の心も決まった。ずっと悩んでいたのが不思議なくらい、に落ちてしまったのだ。
 彼への返事を胸に溜めたまま過ごした一週間は、普段離れている数ヶ月よりも長く感じられた。

「俺はキーダーになって、お前を守ろうって思った。けど、気付くと俺にはそんな余裕全然なくて、今も自分の事しか見えてない」
「キーダーは桃也の夢でしょ? 一生懸命だって分かるよ」

 彼が必死だと分かるから、止める事なんてできなかった。

「そうじゃねぇよ。俺がそれにかこつけて、お前を優先できなかったんだ。昔ウチのオヤジにキーダーは誰をも守るヒーローだって言われた。心のどこかでそんな事ねぇって思ってたのに、そんな都合のいい事言える程、俺は強くなんかなくてさ」
「私は、桃也が自分の納得がいくまで頑張って欲しい。キーダーはたくさんの人を守る仕事だよ? 桃也にある可能性分、一人でも多くの人を救ってあげて」

 込み上げる涙に声がかすれてしまう。

「結婚しようって思ったのは嘘じゃない。けど、キーダーを辞めろって言ったのは、俺の我儘だ。俺もお前にはキーダーで居て欲しいし、今だってずっと俺はお前に憧れてるんだ」
「もう私は桃也に追い付けないよ。桃也、すごく強くなってるもん」
「そんなことねぇよ。俺はお前が居たからここまで来れた。お前を諦めた分、俺は自分のことやり切るから。俺がサードに行けるのも京子のお陰だ。ありがとな」
「私こそ、ありがとね」

 ぎゅっと桃也にしがみ付く。
 これが最後だと胸に言い聞かせて、彼をそっと離れた。

「桃也はもう帰っちゃうの?」
「明日帰るよ。ホテルとってる」
「うちでも良かったのに」
「決心が鈍ったらどうすんだよ。荷物は今度取りに行くから」
「……分かった」

 マンションに残っている彼の荷物なんて殆どない。「送ってあげる」と言うと、彼は「そうか?」と申し訳ない顔をした。

「九州に行くんでしょ? 羽田から?」
「見送りに来てくれんの?」
「泣かなくていい覚悟ができたら行こうかな」
「泣きながら言うなよ」

 桃也は京子の目尻に指を這わせて、涙をそっと拭った。

「期待しないで待ってるから。俺、来月から海外に行くんだぜ」
「海外?」
「仕事だよ。外にも目を向けろってな。暫く戻れねぇけど頑張って来るよ」

 アルガスと同じような施設は海外にも幾つかある。今まで深い交流はしてこなかったが、長官の交代も含めて色々と変わっていくのかもしれない。

「同じキーダーなのに、桃也はすごいね。私、海外になんて行けないよ」
「お前、英語苦手だもんな。俺が話せるから選ばれただけだって」

 軽く笑って、桃也は京子の頭を撫でる。

「京子、いつも墓参りありがとな。みんな喜んでる筈だから」
「うん……」

 彼に別れを告げられたのは二度目だ。
 一度目に「行かないで」とシャツを握り締めた感触は、今も手に残っている。
 今は冬でコートを羽織っているけれど、彼はあの日に似たシャツを中に着ていた。

 背を向けた桃也に、一筋だけ涙を流す。
 二度目の別れは、その背を追い掛けることはできなかった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に来たら魔界の王子になりまして

BL / 連載中 24h.ポイント:462pt お気に入り:20

サクラ舞い散るヤヨイの空に

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:938pt お気に入り:17

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:110,138pt お気に入り:3,458

半隠居爺の猛毒覚え書き

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

手足を鎖で縛られる

BL / 連載中 24h.ポイント:2,173pt お気に入り:888

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:74,366pt お気に入り:1,269

涙が幸せの泉にかわるまで

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:4

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,676pt お気に入り:2,590

この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,518pt お気に入り:754

処理中です...