上 下
4 / 100
一章 侵略者と地球人 

第4話 いざっ!

しおりを挟む
 宇宙人の仲間が集まった。天然で鈍感で無知なコスモなら、侵略は難しいが、割と常識があるスターを加え、また一歩、地球は宇宙人に乗っ取られる可能性が大きくなった。
 今日こそは、侵略をしないといけない。

「で、どうしたらいい?」
 コスモはもぐもぐと、お菓子を食いながらスターに聞いた。
「ちょっとやめてよ。お菓子のクズが溢れてるじゃない。下にティッシュ敷きなさいよ。侵略とかの策略は、ダスクがいればいいのだけど、どこに落ちたんだろ」
 文句を垂れるスターは、近くにあったティッシュ箱に手を伸ばし、一枚ティッシュを引き抜いた。コスモの下に置く。机の上はお菓子のクズがボロボロこぼれていた。

 ここは、相原家。
 宇宙人が集まって侵略会議をしているのは、相原家の俺の部屋だった。俺は勉強机にうつ伏せになり、宿題とにらめっこ中だ。後ろで、物騒な侵略について会議を開いている宇宙人なんか後回しだ。今は勉強勉強。もうすぐテストが近いんだ。
 中学でグレてヤンキーになっていた時代は、勉強なんかろくにしなかった。学校にも行っておらず、むしろ、喧嘩の勝ち星皆勤だった。だから、人より数倍遅れをとっている。

 勉強してやっと、普通の高校生になったんだ。普通の高校生らしく過ごしたい。クラスメイトに舐められないために、勉強だ。
「ねぇ、分かんないよ」
 コスモがクイクイと袖を引っ張った。お菓子をつまんだ手で。
「話しかけんな。その手で触んな。どっか行け」
 そっけない返事を返す。
「地球人の前で話すことじゃないわよねぇ」
 スターがため息をついた。
 スターが改まって常識人に見える。もうこの中で常識人として輝いてみえる。

 コスモはまた、スタート向き合うように座った。また新しいお菓子袋を開けて。食べたあとのゴミも分別しないで、そこら辺に置いて。俺はそれだけを見て、こめかみがピクピクした。
 お菓子をつまんで食べているコスモと目が合った。「食べる?」と明太子味のプリリツを差し向ける。こいつ、悪切れもなく。

 プツン、と何かが切れた。昔から短気だったから、喧嘩に明け暮れ、高校ではそれを治そうと思っていた。でも無理だった。俺は所詮、こんな人間だ。
「コスモぉ! そんなだらしない奴に育てた覚えはねぇ! 食ったあとのゴミはゴミ箱に、部屋は散らかすな、あと綺麗に食べろ、口の周り色々ついてっぞ。それと、俺のお菓子じゃねぇか全部!」
 俺の怒声が家中に響きわたった。
 そういえば、買ってきたものが急激になくなっているかと思ったら、全部こいつの仕業だったのか。どうりで。しかも、どうやって俺の懐から盗んだ。油断もすきもない。
 コスモは、怒られたのにポカンとしている。部屋が異質な空気になる。それを察してか、スターがコスモを引っ張って部屋から出ていった。

 残った空気は、圧倒的な虚無感。
 去っていったあいつらは、部屋の片付けはしていかなかった。仕方なく俺がやることに。なんで、俺のところにはあんな鈍感な宇宙人が居座っているのだろう。つくづく思う。

 相原家を出ていった二人はぼとぼとと、道を歩いていた。目的地はなく、ただ、ブラブラ歩いているだけ。珍しく落ち込んだ様子でコスモがぼとぼとと歩いていた。そんなコスモに、スターは立ち止まってみた。同じようにコスモも立ち止まる。
「怒られたねぇ。というかあの地球人、短気すぎ」  
「……うん」
「そうだ。わたしずっと考えてたんだけど、まずこの地域を侵略して、次に隣町を侵略して、そうすると、全国に広がっていきやがては日本全土侵略達成よ」  
 その意気込みはしっかり持っているが、具体的に何をすればいいのかよく分かっていない。
 二匹は近くの河川まで歩いて行った。

 コンクリート製の護岸ごがんに腰を落とす。サラサラと流れる穏やかな川。朝日の光を浴びて、つやつや輝いている。海からやってきた魚が優雅に泳いでいた。
 穏やかな風がふくと、穏やかく魚たちを歓迎しているかのように波も動く。 

 地球でいえば、休日の朝。ジョギングする人や四足歩行の動物を散歩している人も。普段から人通りが多いのか、穏やかな風とは反対に、ここは人で溢れて、ごちゃごちゃしている。具体的にどうすればいいのか話し合った。
「麻美に聞いたんだけど、人間は散らかっているのが嫌いなんだって、だから、わたしたちは人間の嫌がることをしましょう!」
「怒られるよ」
 コスモが膝を丸めた。暫く間を置くと、コスモがポツリポツリつぶやいた。その声は、いつになく元気がなかった。
「……さっきから、胸が痛いの。一樹すごい怒っていた。私のこと、軽蔑した。チクチクしてて、息がうまくできない。これは、何?」
「コスモ、それはっ」
 それっきり、口を閉じた。スターが何を言いたかったのかコスモには、分からないし、スターはそれが何なのか分かって敢えて言わなかった。

 二匹は早速、侵略に取り掛かった。人間が嫌がることはいっぱいある。戦争や略奪、が、子供のコスモたちはそれを知らない。知っている知識で、侵略に取り掛かる。 
「ゴミ拾いが侵略?」 
 コスモは首をかしげた。
「そうよ。この地域のゴミ拾いをすれば、侵略成功よ。地球人は、わたしたちに恐れを抱いてひれ伏すに決まっているわ!」
 スターは、飛び跳ねるように元気に喋った。コスモはスターの言うことを従う。この地域は大きく区域が五つに別れている。いきなり五つの場所を掃除できるわけないので、一つの区域を徹底的に掃除した。

 空き缶やらお菓子のゴミが公的に捨てられている。ガムのクズまで。
「全く。地球人がさきに散らかして汚してるのに、文句言われる筋合いないわね」
  スターがぽいぽい拾いながら、呆れて言った。ゴミ袋にはたんまりゴミが詰まっている。地域でゴミ拾いをしている二人の女の子を見て、地域の人たちは「ありがとう」「偉いわねぇ」と頭をさげて、声をかけてくれたり、一緒になってゴミ拾いをする人も。
「スターの言うとおりだ。みんな、ひれ伏している」
 コスモが関心したように言った。パチパチと手を叩く。 
「当然よ! さっ、次の区域に行くわよ!」
 スターはご機嫌になって、コスモの前を歩く。その背中をコスモは、ひよこみたいにくっついてついていく。

 気がつけば黄昏時になっていた。辺りが真っ赤に染まり、周りの景色たちが黒くなって影を落としていく。もうすぐ、夜になる。朝穏やかに吹いていた風が、涼しくなり冷気になっていた。一枚の服じゃ、肌寒い。
「帰りましょうか」
 スターが拾ったゴミ袋を縛った。
「おーけー」 
 縛ったゴミ袋を持つ。
 一日がかりでゴミ袋は合わせて、三つ。一つの区域しか行けないと思ってたけど、割と三つの区域まで行けた。
 二匹なら無理だった。でも共にゴミ拾いをしてくれる人がいたからこそ、できのかも。
 ゴミ袋は、ゴミ収集場まで待っていき、そこに投げ捨てる。
「もうこの地域はわたしたちのものよ。侵略成功ね!」
 腰に手を当て、スターが胸を張った。

 ゴミ袋がたんまり溜まった場所に仁王立ちして、前を向く。

 ゴミ収集場から見える景色は、オレンジの太陽が地平線に沈んでいく瞬間。大量にゴミ袋が散乱している場所で見る景色の上は、この地球しか見ることができない幻想的な景色だった。

 ゴミ拾いをして、二匹の心はすっかり綺麗になっていた。朝の出来事など、忘却している。二匹はそれぞれの家へ帰っていった。相原家の玄関の明かりがついていた。真っ暗な夜道でそれは、一筋の光のように感じた。玄関で出迎えたのは、一樹だった。

 相変わらずのしかめっ面で。視界に映れば、身動きが取れない。切れ長の目の奥がギラリと光っている。まるで、獲物を捉えたような眼差し。
「おかえり」
 そう呟いた。いつもと変わらないぶっきらぼうな言い方。
「怒っていない?」
「もう怒ってない。さっさとあがれ、夜食できてるぞ。手を洗えよ」
 一樹は、顎をしゃくりコスモが靴を脱ぐのをそばで見ていた。良かった。怒っていない。途端に心が何かに締め付けられた。めばえた感情に、名前は知らない。

 玄関に上がると、一樹の目がカッとなった。鼻をつまみ、バタバタと後退する。
「臭っ!! くっさっ!! え、お前何処で何してたの?」
「ゴミ拾い」
「夜食の前に風呂だ風呂!」
 一樹はコスモを風呂に連れて行かせる。家の中はコスモが連れてきた悪臭に漂っている。頭を強烈にガンガンいわせる悪臭だ。ついでに蝿も連れてきて大迷惑。結局また叱られることに。
 風呂に入って体を洗っても、その汚れがとれず、二日間その臭いが取れなかったらしい。

 スターも言うまでもなく。帰ってきたスターに風呂をすすめ、その臭いが取れるまで風呂三昧。二匹は、地球侵略に成功したが、ゴミ拾いは決してやろうとは思わなかった。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1

魔界姫は歴史を変える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:38

今日私は、彼氏の隣で失恋した。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

メスガキに毎日魔法を教えていたら賢者と呼ばれるようになりまして

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

貴族になりたかった私にようやく転機が訪れました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

自殺のち他殺

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

Star Ocean 1章 〜誇り高き血統の鎖〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...