愛を知らない私と僕

こむぎ

文字の大きさ
上 下
2 / 25

1

しおりを挟む
「あなたには、この財閥の総帥を継いでいただきます。」
「そのためにあなたを引き取ったのですから。」
「総帥に相応しくなければまた、孤児院に返します。」
「、、、覚悟なさい。」

、、、里親である母との初めての会話はこれだった。
いや、会話とも呼べないが。
かく言う私はまた捨てられるのが嫌なわけで。
ただただ「はい」としか言えなかった。

それからは過酷だった。
引き取られたのは4歳ぐらい。
なのにもう中学校卒業レベルの勉強。
つまりは高校入学レベル。
周りはただただ驚いていたけど。
母はそうではなかった。

「これくらい、総帥になるのならできて当たり前でしょう」

これが口癖。
これにもやっぱり「はい」一択。
なんだか人形みたいだなぁって自覚するには十分な塩対応。
、、、母なのに。
そう何回思ったかな。
何回甘えたいって思ったかな。
お母さんって、ママって、呼んで見たいって何回思ったかな。

、、、実際はそうもいかなくて。
実は双子の妹も一緒に引き取られてて。
容姿は一見そっくり。
でも、よく見ると全然ちがくて。
私たちをよく知る人は「似てないよー」って言ってくる。
うん、私なんかより全然可愛いよ。
妹は、、、優希は、性格も明るくて健気な子。
大人しくて地味は私とは大違い。

母は私を「総帥」として引き取り、優希を「娘」として引き取った。
だから、私は高校の勉強をしてるけど、優希は年相応の勉強。
母からの愛を一心に受けて育った優希。
それを遠くから眺めるしかできなかった私。
、、、孤児院にいた頃はずっと一緒だった。
仲が良くて「ここを出ても一緒がいいね」って何度も言い合ってた。
だから、二人一緒に引き取られるって言われた時はすっごく嬉しかった。
、、、キャラじゃないけど、飛び跳ねて喜んでた。
なのに今はすれ違ってもお互い何も言わないし、言えない。
会釈も、目を合わせることでさえなかった。
、、、きっと優希は分かってた。
姉である私は愛されてなくて、自分だけが愛されてるって。
、、、悔しさはなかった。
もう心が壊れてたのかもしれない。
今となっては分からないけど。

、、、昔話もここまでにしようかな。
今の私に戻ろう。
、、、部下のミスの現実逃避から戻ろうかな。
しおりを挟む

処理中です...