上 下
154 / 166
終章 海をめざして

第十三話 悪の組織と魔女裁判

しおりを挟む
「ハルちゃ、とーたん! とーたん、たしゅけに、いこうよ!」

 クーに乗って走りながら、ハナちゃんがぼくのせなかを、ポカポカと叩く。

「ううん。夜までかくれて、ロレンのお店にいくよ」

「なんで! とーたん、いじめられてたよ! ハナちゃん、もふもふになって、がぶって、かみついてやるよ!」

「いま行ったら、ぼくたちもつかまっちゃう」

「じゃあ、あくびに、おねがいしゅるよ! あくびなら、わるいやつを、がぶってしてくれりゅよ!」

「だめ。そんなことしたら、あくびがわるいトカゲになっちゃう」

「とーたん、いじめるの、わるいひとだよ! わるいひとをやっつけるのは、ひーろーだよ!」


 にほんにいるとき、テレビのヒーローがやっつけるのは、いつだってわるものだった。

 あくの、そしきだった。

 きょうかいは、あくのそしきなのかな。

 ひまわりのおねえさんを、ぼくはやっつけてしまおうと思った。お父さんをころそうとしている、わるい人だと思った。

 でも、ひまわりのおねえさんは、とってもかわいい、良いおねえさんだった。

 じゃあ、なにがわるかったんだろう。だれがわるものなんだろう。

 ぼくは、ハナちゃんにせなかを、ポカポカたたかれながら、ずっと考えていた。

「ハルちゃ、ばかー!!」


 ハナちゃん、ばかって言った人が、ばかなんだよ?


 クーに乗って、トルルザのまちを出で、かいどうをもどる。大きな岩を見つけて、かいどうから見えないばしょに、かくれる。

 ほんとうはぼくだって、あくびにのって、お父さんをたすけに行きたい。こんなことをしているうちに、お父さんがころされてしまうかもしれない。

 でも、ハナちゃんをつれて、きょうかいへもどるのは、ダメだ。ぼくはハナちゃんを、守らなくてはいけないから。

 お父さんはぼくに『ハナを連れて逃げろ』って言った。じゃなくて。

 ぼくに、ハナちゃんを守れってことだ。

 しらたまとクロマル(毛玉ウサギジュランの名前)をポンチョのポケットから出した。二匹はポンポン跳ねながら、嬉しそうにぼくたちの周りを回る。

 ネギセロリをすりつぶして、ミルクとまぜる。しらたまとクロマルのごはんだ。クーはそのへんの草を食べている。水筒からお水を手のひらに出して、少しずつのませる。

 ぼくができるのは、こんなことしか、ないのかな。

 なさけなくて、くやしくて、しらたまとクロマルの顔がゆがんだ。ゆがんで、ゆらゆら、ゆれた。でも、まん丸なので、どこまでが顔か、よくわからなかった。

 もうすぐ日が沈む。そうしたら、ロレンのお店に行く。トルルザのまちのお店には、ロレンのお父さんがいるはずだ。


 ▽△▽


 後ろ手に縛られて、拘束されてしまった。

 ちょっと暴れちまったからな。まあ、ハルとハナが捕まらなくて、本当に良かった。

 しかしなんだな。俺の人生で、本気で後ろ手に縛られるなんて日が来るとは、考えた事もなかった。この後、尋問とか拷問とかされちまうのか?

 魔女裁判みたいな感じだな。あれも確か、扇動したのは教会だったな。うわっ、宗教怖え!

 俺はザバトランガの教会の、耳なしに対する公的な見解を、知りたいと思っている。俺を、耳なしを、どうするつもりなのか。

 そして、耳なしがこの地の人にした事を、知らなければならないと思っている。教会には、それが伝わっているのではないだろうか。確かにこの状況は危険だろう。だが、聞いてみるくらいは、できるかもしれない。

 俺は実は、トプルに縄抜けの特訓を受けている。あらゆる形で縛られた場合の、対処法だ。特訓中は、どんな変態プレイだよ! と何度セルフ突っ込みを入れたことか。誰もが見て見ぬふりをするのが、何より辛かった。

 そして、トプルはなんであんなに、多彩な縛り方を知ってるいるんだろう。また少しトプルがわからなくなった。それについては、できれば知らないままでいたい。

 だが、お陰でたかが後ろ手に縛られたくらいでは、動じなくなったぞ! 袖の内側にニセンチ程度の、金属の薄いヤスリが仕込んである。もちろんリュートのお手製だ。

 さて、まずは相手の出方をうかがうとしよう。この世界の魔女裁判、見せてもらおうじゃないか。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

召還社畜と魔法の豪邸

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:241

女勇者が可愛すぎて、それだけで世界を救える気がしてきた。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:99

【完結】幼い義妹が聖女なのは内緒でお願いします

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:152

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,153pt お気に入り:7,831

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:155

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,511pt お気に入り:937

処理中です...