上 下
8 / 125
黄薔薇騎士 カール

初めてのプレゼント

しおりを挟む
 サンドイッチとケーキを食べ終えてお茶を飲むと、カリーナがヴェンデルガルトに提案をした。
「湯殿へご案内します、二百年魔法で時が止まっていたようですが、湯浴みをされてさっぱり致しませんか?」
「まあ、よろしいんですか?」
 ヴェンデルガルトは、嬉しそうな声を上げた。
「ビルギットさんも、是非。まだ不慣れなここでは、ヴェンデルガルト様はご不安でしょうから。勿論、私がお二人と共に参ります」
「姫様と一緒なんて、とんでもない!」
「お願い、ビルギット。カリーナさんの言う通り、まだこの国の事が分からない私は、一人では少し怖いわ」
 ヴェンデルガルトに頼まれると、ビルギットは困った顔をしたが頷いた。

「カール様」
 話がまとまると、カリーナがカールに歩み寄った。
「ヴェンデルガルト様が湯殿を使われている間、ドレスを用意して頂けませんか?」
「は? え、そんな、俺はそんなこと疎いから……」
 二人はこちらの話を聞かず楽しそうに話している二人に隠れて、話を続ける。
「サイズは店に連絡しておきますので、『カール様からのプレゼント』としてヴェンデルガルト様に送られたら、きっとお喜び頂けるのではないのでしょうか?」
 カールは、カリーナがヴェンデルガルトに気がある事に気が付いて、応援してくれているのだと理解した。
「そ、そうだな……ドレスも今着ているものだけでは、不便だろうし……」
 自分への言い訳のように、カールはそう呟いた。それを聞いたカリーナがにっこりと笑った。

「それでは、お二人を湯殿にご案内しますね。カール様、では後ほど」
 綺麗なお辞儀をして、カリーナはカールを外に出した。部屋の外に出ると、部屋の前に立って護衛をしていた部下が少し驚いた顔をしている。
「団長? 顔が赤いようですが、何かありましたか?」
「王女は無事に目覚められたのですか?」
「ああ、王女は意識もはっきりしている――俺は少し街に行く用事が出来た。ヴェンデルガルト王女とメイドのビルギットさんは、これから湯浴みに行かれる。城のメイドのカリーナが付き添うので、護衛を頼む」

 そう言うと、カールは街の貴族御用達のドレス店に一人で向かった。

「おや、カール様。あなたがここを訪れるなんて珍しい」
 店の店主は、騎士服にマント姿のままのカールが店に入ってくるのを見て、少し驚いたようだ。

「その……ドレスを、プレゼントしたくて……」
 恥ずかしそうに頭を掻くカールに、店主はにっこりと微笑んだ。
「カール様も年頃ですし、素敵な淑女レディと出逢われましたかな? さて、どのようなドレスがお似合いの方でしょう」
 店主は面白がって聞く事なく、カールを微笑ましく見ながら若い女性用のドレスの展示場所に向かう。

「濃い金色の瞳で――同じく金の髪の十五、六歳のとても可愛らしい人なんだ」
「おや、金の髪に金の瞳ですと? それはなんとお珍しい。その様な方が、社交界にいらしたでしょうか?」
 ドレスを広げる店主は、カールに不思議そうに訊ねた。首都であるこの街にいる大半の淑女たちは、ここでドレスを買ったり仕立てている。その様な客に見憶えない店主は首を傾げた。

「事情があって――これから、城で生活されるんだ。ドレスがなくては、不便なので……その、送ろうかと思って……」
 普段、騎士団を率いて魔獣と戦っている勇ましいカールではなく、初恋に戸惑っているあどけない初心な少年のような姿だ。
「それはそれは。では――素敵なドレスを、是非選ばなければいけないですね」
 より笑みを深くした店主は、カールに様々なドレスを広げてみせた。カールは自分が女性用のドレスを選ぶ事になるとは思わなかったので、どれがヴェンデルガルトに合うのかさっぱり分からなかった。

「あ、それは」
 カールが目に留めたのは、薄桃色の可愛らしさを表現したレースが目立つドレスだ。胸元を強調しない、可憐なヴェンデルガルトに良く似合う様にカールには思えた。
「ふむ、このデザインが似合うお方なのですね。それでは、こちらとこちらはいかがでしょうか?」
 店主は、そのドレスの横に同じように胸元を強調しない、可憐でレースが多い薄い青のドレスと薄い緑のドレスを並べた。

「う……どれも似合いそうで……」
「懐の広い男性は、女性にモテますよ?」
 「カール様の為に、お値段は考慮いたしますよ」という店主に、カールは赤い顔のまま頷いた。
「三着、プレゼント用に。サイズは、後ほど城から知らせが来る」
「かしこまりました。綺麗に包んでお届けいたします」

 代金も後ほど届けにくる、と店主に告げてカールは急ぎ足で城に戻った。産まれて初めて、女性にプレゼントをする。

「気に入ってくれると良いんだけど」

 赤い顔を何とか冷やそうと手で仰ぎながら、カールはヴェンデルガルトが目覚めた事を報告する為、ジークハルトの執務室へと向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神様の手違いで異世界のペット?!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:71

行き遅れの伯爵令嬢は男装して魔法学校の教師になります

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

ホスト異世界へ行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:206

浮気夫に平手打ち

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,239

処理中です...