上 下
109 / 242
第七章 殿下、あなたを信じていいのですか

1

しおりを挟む
 その後、真純、ルチアーノたち一行は、無事王都へ帰り着いた。王宮へ入ると、ボネーラが迎えに出て来た。

「お帰りなさいませ。国王陛下がお待ちでいらっしゃいます」
「すぐに参ろう」

 ルチアーノは頷いた。ボネーラの案内の下、大広間へ向かうと、そこにはミケーレ二世の他、王妃やパッソーニ、側近らがずらりと勢ぞろいしていた。居残り組だった近衛騎士団のメンバーも、そろっている。そこで、真純はおやと思った。王妃以外に、もう一人女性がいたのだ。パッソーニの隣に控えている。

「あちらは、ラウラ夫人。パッソーニの奥方です」

 真純の疑問に気付いたのか、ボネーラは説明してくれた。年齢は、五十歳くらいだろうか。栗色の巻き毛を高々と結い上げた、派手な雰囲気の女性だ。目鼻立ちは華やかで、美人の部類に入るのだろうが、高慢な印象が先立った。

「今日は、どうしても同席したいと。夫の立場を脅かす魔術師の出現に、焦ったのでしょうな」

 ボネーラが呟く。フィリッポは、鼻で笑った。

「傲慢そうな女だ。似合いの夫婦ですな」
「静かに」

 ルチアーノは、チラとこちらを見てフィリッポを制した。ミケーレ二世の前に進み出て、うやうやしく礼をする。

「陛下、ご機嫌うるわしゅう存じます。クオピボより、無事戻りました。ご安心くださいませ。魔物は、一匹残らず退治いたしました。こちらのフィリッポと、マスミの活躍によるものです」

 ルチアーノが報告すると、国王はほっとしたような表情を浮かべた。

「おお、それは何より。フィリッポ殿、マスミ殿、ご苦労であった」

 フィリッポと真純は、神妙に礼をした。パッソーニはと見れば、苦虫を噛みつぶしたような顔をしている。ルチアーノはクスリと笑った。

「おや、パッソーニ殿。いかがされましたかな? 魔物を狩れたというのに、あまりお喜びでは無いようですが」
「い……、いや、そのようなことは無い。そこの二人、まずは第一関門突破というわけだな。おこがましくも、宮廷魔術師の補佐を申し出るくらいだ。魔物くらい、余裕で退治できねば」

 フンと鼻を鳴らしながら、パッソーニが胸を反らす。すると、王妃が口を挟んだ。

「魔術師のお二方、ルチアーノ殿下、無事に帰還されて何よりですわ。どうぞ、ごゆるりと疲れを癒やしなさいませ」

 微笑む王妃を、ルチアーノはじっと見返した。

「王妃陛下、お言葉ありがとう存じます。ですが残念ながら、完全に無事だったとも言い切れぬのです」
 
  何だろう、と言いたげに、王妃が小首をかしげる。するとルチアーノは、外の廊下に向かって声をかけた。

「連れて来るように」

 即座に、扉が開く。入って来たのは、真純たちを襲った近衛騎士団のメンバーだった。拘束された彼らを見て、国王は目を剥いた。 

「こ、これは……。一体、いかがした?」
「国王陛下。大変嘆かわしいことに、この者たちは、フィリッポ殿とマスミ殿を暗殺しようとしたのでございます」
「まさか……。馬鹿な!」

 ミケーレ二世が、絶句する。すると、パッソーニが席を立った。

「いやいや、アルマンティリア王国の誇る近衛騎士団が、そのような愚行に走るものか。ルチアーノ殿下、何かの間違いでは?」

 パッソーニは、そう言いながら進み出ようとしたが、ルチアーノは彼の前に立ち塞がった。

「あいにく、証人もおります。まずは、指揮官の話をお聞きくださいませ」
「ルチアーノ殿下の仰る通りですわ」

 意外にもルチアーノに賛同したのは、何と王妃だった。パッソーニを、じろりとにらみつける。

「パッソーニ殿。あなたは、確かに優れた宮廷魔術師。ですが、こちらにいらっしゃるのは、王子殿下なのですよ? それも、間も無く王太子となろうかというお方。その方の話を遮るなど、無礼千万!」

 一同は、王妃の言葉に頷きながら、パッソーニに非難の視線を送っている。真純は意外に思った。

(王妃陛下は、パッソーニの味方をしないのか。二人は、協力関係では無い……?)

「お口添えいただき、感謝いたします」

 ルチアーノは、王妃に向かって微笑んだ。

「ですが、私が王太子となるかどうかは、パッソーニ殿の占い次第。まだ未知数ゆえ、その件は言及をお控えいただきたい。
 
 王妃は、一瞬沈黙した後、口の端を上げた。

「確かに、先走りましたわね。ルチアーノ殿下は、謙虚でいらっしゃること」

 控えている側近たちは、チラチラと二人を見比べては、囁き合った。

「うむ、殿下は謙虚でいらっしゃるな」
「いやいや、王妃陛下の方が寛大だろう。何せ殿下は、第二夫人のご子息……」

 さすがに見かねたのか、国王は咳払いをした。

「静粛に。では、指揮官の話を聞こうではないか」

 国王に促され、騎士団の指揮官が進み出た。

「恐れながら、申し上げます。ルチアーノ殿下の仰る通り、私どもは、二人の魔術師様を手にかけようといたしました」

 パッソーニが、固唾を呑んでいるのがわかる。ミケーレ二世は尋ねた。

「何ゆえだ。誰の指示だ?」

 指揮官が、ごくりと唾を飲む。そして彼は、こう告げた。

「どなたのご指示でもございません。私どもの独断です」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇帝にプロポーズされても断り続ける最強オメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:300

死に戻りオメガと紅蓮の勇者

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:190

二度目の召喚なんて、聞いてません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,537

ソング・バッファー・オンライン〜新人アイドルの日常〜

BL / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:69

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:54,529pt お気に入り:5,026

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,882pt お気に入り:3,851

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:182

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,098pt お気に入り:19

処理中です...