上 下
183 / 242
第十一章 最強魔法対決!

5

しおりを挟む
「マスミさん、マスミさん!」

 フィリッポの声で、真純はハッと我に返った。気づけば、どこかの川辺に到着している。ここがギルリッツェだろうか。

「眠ってしまわれるとは。やはり大物ですね」

 フィリッポは苦笑した。

「いえ……。フィリッポさんの飛行が、お上手だったので」

 本当である。最初は緊張したが、フィリッポの飛行魔法は非常に安定していたのだ。飛行機に乗った時とはまるで違うふわふわした浮遊感覚は、むしろ心地良いくらいだった。連日、薬草研究で徹夜していたせいもあり、真純はいつしかうとうとしてしまったのである。

「それはどうも。急ぎたいのはやまやまだったのですが、何せ初体験ですし、安全を優先してゆっくり飛行しました。それでも、馬車よりは断然速いですよ」

 そう言うとフィリッポは、真純に何やら紙切れを見せた。ルチアーノの筆跡で、地名が書いてある。

「殿下、風魔法でこれを飛ばしてこられたのです。迎えをよこすから、ここで待機するようにと」

 ということは、やはり魔法対決が行われているのか。真純が緊張をみなぎらせていると、パカパカという馬の蹄の音がした。見れば、ジュダが馬で走って来るではないか。見知らぬ男性と一緒だ。

「フィリッポさん! 来てくれて、ありがとう」

 ジュダは、フィリッポを見て顔をほころばせたが、その後真純を見て、ぎょっとした表情になった。

「何でお前も付いて来たんだよ!  帰るように、殿下からご指示があっただろうが」
「魔法が必要と聞いたので。水魔法は少ししか使えませんが、魔物狩りの時のように他の魔法と組み合わせたら、お役に立てるかもしれないですし」

 はああ、とジュダは深いため息をついた。

「余計な警護対象が加わったようにしか見えねーんだけど」
「それより、状況はどうなんです?」

 フィリッポが尋ねる。すると、ジュダと一緒にいた男性が話し出した。

「それについては、私からご説明しましょう。……ああ、私はギルリッツェ領主・トッティの次男でございます。どうぞお見知りおきを」

 トッティは馬から降りると、うやうやしく挨拶した。フィリッポと真純も、丁重に返礼する。
 
「魔術師のフィリッポと申します。はじめまして」
「真純といいます。微力ながらお手伝いをと思いまして。よろしくお願いします」
「お二人も来てくださったとは、ありがたい」

 トッティは、ほっとしたような顔をした。

「まずクシュニアですが、セバスティアーノ国王は武力というよりも、ほぼ魔法により制圧しました。具体的には、火魔法でアルマンティリア兵に火傷を負わせて戦力を失わせたり、土魔法で陥没を起こして人々を生き埋めにしたり、といった具合です。ここギルリッツェに入ってからは、さらに勢いを増されまして」

 想像を超える残虐さに、真純は眉をひそめた。フィリッポが尋ねる。

「セバスティアーノ国王は、どの属性の魔法も操れるのでしょうか」
「そのようです。ですが、基本属性は土と聞いています」

 トッティがそう答えると、フィリッポはにっこりした。

「偶然ですね。私も一通りは操りますが、基本属性は土なのです。国王には、目に物を見せてくれましょう」

 フィリッポは、やる気満々といった様子だ。するとそこへ、ジュダが口を挟んだ。

「フィリッポさん、補足がある。ルチアーノ殿下からのご伝言だ。殿下は、使う魔法は最小限にせよと仰っている」
「どうしてです」

 フィリッポは、不満げな顔をした。

「本来、魔法を戦争時に用いるのは禁忌だからだ。周辺諸国の手前だってある。なので、こちらが魔法を用いるのは、相手の攻撃魔法に対抗する目的のみに留め、剣による戦いに戻すよう誘導する、というのが殿下のお考えだ」

「……確かに、アルマンティリア側も積極的に魔法を使ったとなれば、ホーセンランドと同類に見られる危険がありますね」

 渋々といった様子で、フィリッポは頷いた。

「せっかく来てもらったのに、悪いけどな。けど、フィリッポさんが来てくれたのは心強い。殿下が操れるのは、風魔法だけだからな。どの魔法にも対抗できる魔術師が必要だったんだ」
 
 それを聞いて、フィリッポはにやりとした。

「確かに、風火水土いずれにも対応できる必要がありますね。それならば、せっかく四人そろったのですから、分散しては?」

 ジュダの顔が引き攣った。

「四人、て……」
「殿下は風、私は土、マスミさんは水。そして、『火』もいらっしゃいますよね」

 笑顔のフィリッポに詰め寄られ、ジュダはじりじりと後ずさりした。

「いや、俺を数に含めないでくれ! つい最近、自分の出生を知ったばかりなんだぞ。呪文も何も知らないし、魔法を使えるわけがないだろ!」
「そう言うと思って、持って来ました」

 フィリッポは、持参した巾着袋の中から、一冊の本を取り出した。『一番易しい魔術書』と書いてある。いつの間に準備したのだ、と真純は目を見張った。

「基本の火魔法が載っています。現場へ向かうまでに、呪文の一つくらい覚えられるでしょう? ああ、まさかベゲット様のご子息に、魔法をお教えできる日が来るとは。夢のようです」

 フィリッポは、魔術書を開くと、ジュダに押し付けた。

「さ、道中頑張りましょうね、セアン君」
「その名前で呼ぶなってんだ!」

 川辺には、ジュダの絶叫がこだましたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

皇帝にプロポーズされても断り続ける最強オメガ

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:299

死に戻りオメガと紅蓮の勇者

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:190

二度目の召喚なんて、聞いてません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,537

ソング・バッファー・オンライン〜新人アイドルの日常〜

BL / 連載中 24h.ポイント:526pt お気に入り:69

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:52,977pt お気に入り:5,021

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:180

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,047pt お気に入り:19

処理中です...